HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 海外からの直行の出産見舞...

海外からの直行の出産見舞いについて

2016.6.15 19:50    0 3

質問者: 杏さん(28歳)

旦那さんやご家族の方が海外にお住まいの方にお聞きしたいです。

妊娠~出産までほとんど夫が海外で単身赴任しています。
第一子ということもあり、出産には立ち会えませんが
生まれたらすぐに数日だけでも帰国して病院に行きたいと
言ってくれます。

それはとても嬉しいのですが、病院に海外から直接
来るっていうのは衛生的にどうなのでしょうか?
出産前で神経質になっているせいもあるかもしれませんが、
自分達の赤ちゃんはともかく、他の方やその赤ちゃんたちに何かあったら………
と思うと心配です。

出張先の国は中東近辺です。
国自体は裕福で清潔な国ですが、
東南アジアやインド辺りの出稼ぎ労働者の方たちがたくさんいたりします。
(不快な書き方をしてしまったらすみません………)

激務のせいか高熱を出して帰国することが多く、
保健所にその度にMERSを疑われます。
熱があったらもちろん病院には来させませんが、
潜伏期間が30日間あるらしく、熱がなくても不安だったりします………

出産された方、こういった見舞い客はどう思われますか?
また同じような状況の方、旦那さんやご家族の海外からのお見舞いは
どうされていましたか?

他の方のためにも全身着替えてお風呂に入ってから来て欲しい、トランクケースなどは持ち込まないでほしいと思ってしまうのは私の気にしすぎでしょうか??
家計を支えてくれて、仕事の忙しい中時間をぬって帰ってきてくれる
夫にも言いづらいのですが………(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドバイやアブダビからの帰国だと思いますが医師に聞いてみたら絶対来ないで下さいと言われそうですね。

部屋はできるだけ個室にしてご主人には帰宅して入浴して着替えてた上でマスクをしてきてもらったらよいと思います。

2016.6.15 22:52 13

ココ(32歳)

感染症が心配だから病院に来ないで!と言うと角が立ちそうなので、「産まれてすぐの入院中よりも退院してからの方が一日中赤ちゃんと過ごせるし限られた日数の帰国だから退院に合わせて帰国するようにして欲しい」と言ってみてはどうですか?

以前海外(東南アジア)に住んでいたことがありますが、滞在中に新型インフルが世界的に流行しました。一時帰国で友人の赤ちゃんに会いに行く予定でしたが、会いに行く時に症状がなくてももしかしたら潜伏期間でインフルにかかっていたらと万が一が心配で約束をキャンセルしました。

2016.6.16 21:13 5

匿名(34歳)

お二方、回答ありがとうございました。

なかなか周りの友人にも相談しても本音をもらいにくいようなテーマなので、誰にも聞けずにもやもやしてたので、とても参考になりました。

夫には角が立たないように退院後に来てもらうようにお願いし、日程の調整がうまくいかなかった場合は頼んでシャワーをあびてきてもらうようにするようにします。

2016.6.17 22:53 0

みく(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page