HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期が長くても無事妊娠...

低温期が長くても無事妊娠、出産された方いらっしゃいませんか?

2003.6.30 11:27    1 5

質問者: ヒデさん(28歳)

タイトルの通り、低温期が長い周期に妊娠し、無事出産された方いましたら教えて頂きたいのですが・・・。

私は元々生理周期が35日から45日とバラつきがあります。
なので低温期が20日はかかるといった感じです。
今年の3月、低温期20日目に透明の粘液が、21日目に排卵検査薬で陽性反応で一度妊娠したのですが、9週で流産。
弱い卵子もしくは精子だったと言われました。

今、漢方で周期を改善してはいるのですが、24日目でようやく高温。
やはり、低温期が長いと卵子の質が悪いのでしょうか?
排卵していても、低温期が長いので卵子の質が悪く、流産したんじゃないかと考えてしまうんです。

周期が短くても流産する事もあるとは思いますが、やはり長い周期の方が確率が高いのでは?とも思うんです。
多分、いつもは短めなのにたまたま長い周期の時に妊娠された方は私のようなタイプではないと思います。
なので、私のように低温期が長くても(毎回長めの周期で)妊娠し出産までされた方いましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期の長さとは関係ないんじゃないでしょうか?
私も昔からかなりの生理不順で、2〜3ヶ月空くなんてしょっちゅうでした。
結婚後も相変わらずめちゃくちゃで、子供できないかも・・・、ってちょっと不安になったりもしましたが、第1子、第2子ともに見事、1発的中でした。
生理周期が長いということは、高温期というのはみんな16日くらいと決まっているらしいので、低温期が長いということのようです。
あまり気にせずに、気持ちを楽に頑張ってみてはいかがでしょう?
意外と気にしてない方が普通にできるかもしれませんよ。

2003.7.2 01:26 18

SO-NE−T(32歳)

40日周期で妊娠しましたよ!
いつ排卵したのかわからなくての妊娠でしたが、
いつ検診に行っても胎児の大きさが2週間ほど小さくエコーに写ってたので
「通常の周期より遅れて排卵したんでしょう」
と 先生に出産予定日を修正されました。
周期は長くても、ちゃんと排卵してれば問題ないそうです。
(ただ妊娠するチャンスは当然普通の周期の人より少ないですが)
妊娠経過も順調で、39週に元気な赤ちゃんを出産しました。

2003.7.2 09:38 45

ぴかちゅー(33歳)

こんにちは!あっ!それは私の事です。
4月25日にスレしていますので参考にして頂けたらと思います。
タイトルは「時々、無排卵でしたが妊娠しました。」ですよ。
私の場合、生理周期が60〜80日でしたが、なんとか妊娠できました。現在14週目です。
私もヒデさんと同じように卵子の質について悩んだことがあります。
別サイトにて(医師に質問して医師が答えてくれる)相談しましたが、
特に問題はなく妊娠にいたるほどの卵子であれば大丈夫とのコメントをいただきました。
流産は、どんなに周期が整っている方でもあり得ることなので気にしない方がいいですよ。
ただ、周期が長いと排卵のチャンスが減ってくるので妊娠を希望されているのでしたら産婦人科を受診して相談されてはいかがでしょうか?
ヒデさんも赤ちゃん授かるといいですね。
リラックスして楽しく毎日をお過ごしください。

2003.7.2 09:42 9

ゴーヤ(秘密)

こんにちわ。ヒデです(T△T)
SO−NE−Tさん ぴかちゅーさん ゴーヤさん 
お返事ありがとうございます。
ゴーヤさん 4月25日のスレ読みました。
そして超遅いのですが(;´▽`A`` 妊娠おめでとうございます!
色んな所でそういった「低温期の長さと卵子の質が比例する」みたいな
記事を読んだりしたので、余計に思いつめてしまって…
本当に、気にするのはやめるべきですね。
一度妊娠できた自分の身体を信じることが出来なくなるほど思いつめていたようです。
明日は誕生日&結婚記念日なので、辛い事を忘れて前向きに頑張ろうと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

2003.7.3 10:46 13

ヒデ(28歳)

ヒデさん初めまして。

低温期が長くて悩んでる方って結構多いみたいで、ジネコでも時々スレ立ててる方みかけますよ。
良かったら検索してみて下さいね!

私も初潮から生理周期にばらつきがあり、順調に生理が来て、40日周期でした。
私の場合、20歳で多嚢胞性卵巣と診断され、排卵誘発剤を飲んだり、治療をやめて自然排卵したりの繰り返しでした。

私も始めての妊娠(自然妊娠)は9週で流産でした。
ヒデさんと同じく、医師からは、赤ちゃんの生命力が弱かったからだと言われましたが、私は自分の低温期の長さにあると思って、赤ちゃんに申し訳なくて泣きました。

2回目の妊娠も自然だったのですが、そのときは低温期がなんと50日も続き、さすがにまた治療を始めないとなと思っていました。
ところが妊娠し、無事に出産しました。
今は子供も1歳です

2003.7.3 13:45 19

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page