HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 治療で貧乏です

治療で貧乏です

2016.6.15 22:39    1 51

質問者: キキさん(29歳)

はじめて。
27歳で結婚し、28歳で式と新婚旅行、新婚旅行翌月に産婦人科を受診し、顕微でしか授かる可能性が低いことが分かりすぐに顕微での治療を開始、約1年の治療を経て現在妊娠中のものです。
結婚したときには私が600万ほどの貯金、主人は60万ほどの貯金、結納金で100万頂いたという状況でした。
結婚式に500万、新婚旅行に100万、その他新居の家電や家具、前撮りなどにもお金を使い、一連の結婚関連行事が終わったときの貯金が100万ほどとなりました。
結婚式は一生で一回とやりたいことをやり尽くし後悔はありません。
まさか不妊治療、体外をやるなんて想定もしていませんでした。
共働きで二人で年収は800~900あり、今年は1000万超えるぐらいになりそうですが、治療だけが全てになりたくなく、旅行等にも行っており、現在の時点での貯金は30万ぐらいになっちゃいました。
夏のボーナスで二人で額面160ぐらいは入る予定なので、出産費はどうにかなりそうです。
治療が終わったのでこれからは毎月15万は貯金に回せる予定ですが、私が産休に入ると貯金のペースは落ちます。
友人たちは車を買い、そろそろ自宅の購入も考え出していて、正直かなり焦っています。
こんなに貯金が無くてもこの先大丈夫なのかな…、5年後ぐらいには家は買えるのかな…と。
私たちのようなご年齢で貯金がほぼ0だったかた、その後はどうなりましたか?
ちなみに住まいは東京23区内です。
やっぱり結構ヤバイ状況なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局治療で貧乏なわけじゃないですよね?

貯金が60万しかないのに、嫁とご祝儀当てにして500万の式に100万の旅行ね…すごいご主人ですね。

その上年収800〜900あるのに、貯金30万て。
どれだけ旅行行ったらそうなるの???
旅行だけでなく、普段から節制できてないから30万しか残ってないのでは?

それに、それは貯金ではなく、おそらく残高ですよね?

お子さんがNICUでお世話になったり、また障がいをもって生まれてくるかもしれないとか、考えませんでしたか?

とにかく、生まれるまで一生懸命働いて節約ないといけないですよ。出産準備品も結構お金かかりますし、東京ならなおさら物価高いですよね。

家、買えたとして、節制できるんですか?買いました、ローン払えませんじゃ話になりませんよ。

私も顕微で350万ほど使いました。なので予定外の出費はわかります。
車はまだ子供がふたり小さいのて買い換えは数年先ですが、家は現在分譲中です。

東京ではないので安いかもしれませんが、この先車の買い替えや、子供とのレジャー費用などお金がないからで諦めたくないので、毎月のローンを安くするため、頭金は1000万以上出しました。

それでも数百万は何かあったときのために定期預金として残してあります。

とくに自分が偉いとは思いませんが、子供のために自分が我慢できない親はよく見ます。
ちなみに主人の年収は460万ほどしかありません。

2016.6.15 23:31 88

えっと…(36歳)

コツコツ頑張りましょう。

私は32歳で結婚しましたが、恥ずかしながら当時の貯金はゼロでした。

結婚してすぐに妊娠し、5年間で3人産んだので結婚後は殆ど働いていないのですが、気づけば貯金が300万あります。

夫はもっとあると思います(夫婦別財布なので把握してませんが)

我が家の場合、子供が生まれてから外食や旅行をしなくなったので、それだけで結構貯まりました。

主さんは結婚前に600万も貯金できているのですから、これからコツコツ頑張ればまたちゃんと貯金できると思いますよ。

とりあえず、ボーナスは全額貯金するようにしてみては?

2016.6.16 02:06 8

ララ(38歳)

私も体外をしていたので、治療費がかかるのは理解出来ますが、600万あったのに結婚して100万になったとは…あるだけ使っちゃうタイプなんでしょうか?使いすぎだと思います。

定期預金していますか?
会社に、給料天引きで積立出来る制度ありませんか?
余った分を貯金に回すのではなく、夫婦共に積立で貯金し、その他は食費○万円、子育て費○万円、通信費○万円、旅行や外食など月に○万円までとか、年間○万円までとか予算を決めておいてその中で遣り繰りしては?
いくら貯金していきたいのかという所から、色々逆算していくと月々の生活レベルを考えられると思います。
お二人目を考えているか分かりませんが、もし考えていらっしゃるなら又治療費はかかりますし、しっかり貯金しましょう。

ご夫婦でプランが難しければ、ファイナンシャルプランナーにご相談する手もありますよ。具体的にグラフや表をだしてくれ、今後どんな事にお金がかかるのか、出費の目安も分かります。

2016.6.16 07:50 29

うーん(秘密)

旦那さんの貯金60万?
悔いはないんだろうけど結婚式に500万?
地域的にそれが当たり前な金額かはわかりませんが私は結婚して賃貸ですがその初期費用や家電一式揃えて新婚旅行行って結婚式もしてたら旦那の貯金もなくなるので結婚式はしませんでした。
旦那は出してくれると言ってましたが貯金がなくなる事の方が怖かったです。

それは結婚式は絶対したいとか旅行を優先したいとか人それぞれ優先順位があるのでしょうがお金なくしてまでたった1日で100万程のお金が消えていくような(それでも100万程度です)結婚式はしなくていいと思いました。

治療だけにしたくないから旅行行ったとか主さん夫婦にーの金銭感覚がちょっと心配です。
結婚式に1回とはいえ500万で新婚旅行に100万、その後も旅行ってびっくりですよ。

『旅行等にも行っており、現在の時点での貯金は30万ぐらいになっちゃいました』
そんなないのに旅行にいくからでしょ(笑)

私も治療だけになりたくなくても治療してるから旅行は控えてましたし23区でのマイホームはかなり無謀ではないでしょうか。
都心なら頭金に1000万くらいは必要でしょう。

正直どうにもならないけどヤバイと思います。
貯金が0という事もですが先も考えず金銭感覚も。
子供にはかなりお金はかかってきますし保険も色々入るのでそこにもかかってきます。

主さんご夫婦は目先の事ばかりで老後の事は考えてます?
どちらかが体調崩して入院とか病気したら?
こうなるとは思わなかったの予想外、予定外の貯蓄でもあるのに。
主さんの場合、娯楽や自分のやりたい事の制限がきいてないないだけで治療貧乏とは言えないと思いますよ。

マイホームは諦めるか10年後とかにしたらいいです。
マイホームじゃなくても生活できます。

2016.6.16 09:56 48

美和子(33歳)

私も、周囲もそんなかんじです。

結婚式、新婚旅行、引っ越し、海外旅行で貯金ほぼなしからのスタートが多いです。
子供が生まれてからでは海外旅行なんてそうそう行けないですし、
結婚式も、今しかできないことなんですから悔いのないようにやるのが一番ではないかと。

同じく世帯年収1000万くらいですが、貯金100万からそのあと2年で
1000万円近く貯めれました(地方ですが………)
産休で一時的に収入が減って不安かもしれませんが、お子さんも小さいうちは
お金もそんなにかからないですし、復職されればすぐに貯めれると思いますよ!

2016.6.16 14:51 3

みく(28歳)

お二人でそれだけの年収があるなら、すぐ貯金できるのではないですか?
独身時代も600万貯められたのなら、そんなに無駄遣いしてばかりというわけでもなさそうですし。
ボーナスもたくさんでてるし、少し節約すれば、大丈夫のような気がします。
うちは旦那は安月給、ボーナスなし。私はパート。恥ずかしながらふたりでも年収300万くらいです。
旅行などいけませんが、なんとか生活してます。
その中で不妊治療も、やってます。採卵10回しても子どもにも恵まれません。
主さん、うらやましいです!赤ちゃんも授かり、しっかりとした年収もあって。
まだまだお若いし、そんなにやばい状況ではないと思います。すぐボーナス160万もはいるわけですしね。
可愛い赤ちゃんと幸せにお過ごしください!

2016.6.16 14:51 10

ハチミツ(43歳)

ご主人がおいくつか分かりませんが主さんはまだ29歳なのですね。
お二人で1000万円を超える収入があるなら大丈夫だと思いますよ。
主さんが産休に入られたらその分収入も減るでしょうがそれは仕方がないことですしね。

結婚式や海外旅行などその時に悔いのないように選択されてきて、今念願のお子さんも授かって素敵じゃないですか。
私もたった一日の結婚式という考え方ではなく、一生に一度の結婚式と考える方なので、主さんのお気持ちとてもよく分かります。
海外旅行だってお子さんがいない間に行かれたことはすごくよかったと思います。
子どもがいたらまた別の楽しみ方がありますが、やっぱり二人の時の楽しみ方もありますしね。

体外で予想外の出費だったとはいえ1年で授かったことはすごくよかったと思います。
(主さんが長いと感じていたらすみません。)
うちは10年治療して妊娠したので本当に散財しました。
でもうちもそれなりにやりたいこともやってきました。それでも後半は金銭的事情で治療メインになってしまいましたが。
39歳で出産時、貯金150万ほどしかありませんでした。

お金はもちろん大切ですが、老後の心配がないから幸せだと感じるのか、お金はそこそこで色んな経験をすることを幸せだと感じるかは人それぞれですし。

主さんの周りで車や家の購入などをされている人がいらっしゃって焦る気持ちがあるのかもしれませんが、29歳でしたらまだ将来のためより自分のことだけにお金を使っている人もいると思いますよ。

まだまだ若いですし、これから少しずつ貯められても大丈夫だと思います。
ただあれもしたい、これも欲しいではどうしようもないので我慢することもでてくるとは思いますが。
うちは今は子どもも小さくて旅行にいったり贅沢はできませんが、後悔なく過ごしてきたことを思い出したらストレスなく生活できています。

2016.6.16 16:23 14

えごま(40歳)

えっと様
まず、治療で貧乏ではないとのご意見に関してですが、約1年間の治療で350万ほど使ったため、治療がなければその分貯蓄はできていたので治療でお金がかかったことは事実です。現に、入籍から顕微1回目を開始するまでは毎月17万貯蓄に回しておりました。

続いて主人についてですが、主人は特に結婚式も新婚旅行も私がやりたいようにという感じでしたので、好きにさせてくれたことに感謝してますし、結婚した以上共同財産という考えですので、特に主人が悪いとも思っておりません。

結婚式や新婚旅行、不妊治療も貯蓄よりも優先し、その時しかできないことにお金に糸目をつけずにやって参りました。
お金がなくなることよりも年齢を重ねること、後で後悔すること、治療をやめることのほうがその時は怖かったからです。
例えば第二子、第三子がほしいけどお金が心配というようなこともよく目にしますが、大抵の経験者の方はどうにかなるというようなことをおっしゃられます。
私も子供ができなければその後おっしゃるようなNICUに入ることも障害を持つことでさえも発生仕様がなく、まずは子供を望むことを最優先に考えてまいりました。
しかし、不妊治療はいつ終わりが来るかもわからないもので、生活や仕事の目的がそれのみになる人生は嫌だったのです。だって人生のすべては子供ではないはずです。私は、仕事も頑張ったご褒美に旅行に行ったり、お正月やお盆には帰省したかったです。(帰省には毎回2人で主人側、私側で15万かかります)
それってそんなに贅沢なんでしょうか。

これからは毎月15万は貯蓄に回すつもりですが、それ以上の節約が必要であるとのご意見でしょうか?
月15万貯蓄に回して「節制できるんですか?」とおっしゃるほど世間一般より貯蓄に回すお金は少ないですか?
その毎月の貯蓄プラス年間ボーナス200万貯蓄に回すのでは今までの皆様がされてきた貯蓄と同水準になるのは難しいでしょうか?
(年間350万~380万は貯蓄できます。)
私も主人も銀行に勤めておりますので、ローンと年収の相場や頭金については知識があります。
体外でお金をかけた分、車はしばらくは諦めるつもりです。

2016.6.16 16:33 1

キキ(29歳)

ララ様
結婚当初は貯蓄0だったとのことですが、今は貯蓄してらっしゃり私も今からまた頑張って貯めれば間に合うなという気持ちになれました。
私も食費は現在つわりであまり自炊できていませんが、妊娠するまでは4万円で抑えていました。
帰省以外の旅行は私のお小遣いの取り分の中から貯金し、2人の旅行に充ててますので、家計の貯蓄からは出していません。
ボーナスは最後の体外受精の移植にかかったクレジットの請求を払ったら残りまもちろんすべて貯蓄する予定です。
これから治療がなくなるので、また毎月貯蓄に回せることが本当に嬉しいです。
これから頑張って同世代に追いつけるように頑張ります。
参考になりました。ありがとうございました。

2016.6.16 16:40 1

キキ(29歳)

うーん様
あるだけ使うというか、結婚式は昔から夢があり、また亡くなった母に語っていたものを実現したく惜しみなくお金は使いました。
むしろそのために貯めてまいりました。
普段はあまりお金は使いませんが、大きなことにドンと使うタイプではあると思います。
主人も私も銀行員なので、財形や積定、保険を使って貯める方法などの知識はあります。
治療を始めるまでの数か月はまずは貯蓄分を給料日に除け、お互いのおこずかいをよけ、残りを使う感じで貯金しておりました。
私たちの不妊の原因は主人の側であったので、先のことも考えて主人は手術も受けましたので、数値が改善されれば私に原因はないので自然妊娠も望める状況です。
自然妊娠できない場合は2人目は諦めるということで2人の意見はまとまっておりますので、不妊治療には今回の妊娠が出産まで無事にたどり着ければもうお金はかけません。
主人も私もFPの資格がございますので、一般論ではこの年収と毎年の貯蓄額を継続できれば大丈夫なことはわかっているのですが、周りの友人は住宅購入と人生の次のステップに進んでるので、不安に思い、世間一般から見るとやばい状況なのかなと思って皆様の意見を伺いました。
ご意見ありがとございました。

2016.6.16 16:50 0

キキ(29歳)

銀行勤めでその状況、誰かに相談する必要はないと思うのですが。。。

2016.6.16 16:52 176

ねこ(49歳)

美和子様
地域的に当たり前ではないですが、質問文にもあるように私は結婚式に夢を持っていたので、そこにお金をかけたことに後悔はないです。
そこはおそらく価値観の違いかと思いますので、美和子様のようなお考えの方がいらっしゃることも重々存じております。
正直、おっしゃるように私は我慢が苦手です。
幼いころからほしいと思ったものは与えられ、社会人になってからも毎年海外だけで年間5回は旅行してましたし、国内を含めれば毎月ぐらいのペースで旅行しておりました。国内旅行は旅行ではなく、遠出程度の感覚しか今もありません。
ですがその分日常の小さなことは節約しているつもりです。
ですので、結婚してからは主人との海外旅行は新婚旅行ともう1か国海外(私のおこずかいを貯めて出したので家計とは別です)だけで、私にしては我慢しました。
友人とは2回、実家の家族と1回海外に行きましたが、それは家計には手を付けていません。(私の独身時代に父が貯めてくれていた貯金や父が出した家族旅行です)
保険に関しては仕事柄すでに加入しており、定期的に見直しも行っております。
確かに娯楽費にお金は使っていますのが、帰省以外の旅費を家計からは使っていません。
でも美和子様のおっしゃる通り、我慢ができないということはその通りだと思います。
これからは母になるわけですし、もう少し自制心を身につけれるよう努力します。

2016.6.16 17:04 0

キキ(29歳)

二回目の書き込み拝見しました。
結局「大丈夫ですよ!」と言って欲しいのですか?
使いすぎという意見も受け入れられないみたいですし、銀行員でお金の知識もあるのなら、自身で計算したら分かりますよね。

2016.6.16 17:06 206

え、(秘密)

みく様
周りに似た状況からスタートされる方も多いとのことで安心いたしました。
今しかできないことを悔いのないようにするという考えも共感頂けてうれしいです。
2年で1千万貯められたとのことで、私は都内ですが5年あれば1千万頑張れそうですね。
近い状況の方からの回答、参考になりました。ありがとうございました。

2016.6.16 17:09 2

キキ(29歳)

ハチミツ様
無駄遣いというか、旅行や結婚式など大きな出費を目標に貯蓄するタイプです。
なので、これからは5年後のマイホーム購入を目標に貯蓄するつもりではいます。
採卵10回とのことでお辛いですよね。
私も20代でありながら採卵は6回やりました。そのうち移植につながる胚盤胞ができた採卵は2回です。
卵子は取れ、3日分割までは行くのですが、精子要因が強いといわれるその後の分割がなかなかうまくいきませんでした。
不妊治療は終わりの見えないもので、辞めることもまた不安になりなんとも言い難い辛さがありますよね。
その精神的な辛さに金銭的な不安も重なり、経験のない方にはなかなかわからない感覚だと思います。
私はそんな中趣味の旅行に行くことで脳みその中が治療一色にならずに前向きに治療に取り組めましたが、これが何年も続いていたらと思うと頑張れたのかな?明るく取り組めたかな?と思います。
ハチミツ様は旅行などにも出費されず、治療に専念してらして本当に頑張ってらっしゃるんだなと思うのと同時に、治療しているかたは結構きつい方が多いですが、私にも優しい回答を下さり心の広い方なんだなと感じました。
私は転院した病院で採卵方法を変えたところすぐに妊娠できました。
ハチミツ様は転院なされたことはございますか?
顕微は技術の差がおおきいということを身をもって体験いたしましたので、是非転院を試していただきたいです。
私もこれからは次のステップに向けて貯蓄に励みますので、どうかハチミツ様も治療頑張ってください。
素敵なハチミツ様のもとにかわいい赤ちゃんが宿るように、お腹の赤ちゃんにもお願いしておきます。

2016.6.16 17:21 1

キキ(29歳)

ねこ様
同年代で同じ状況の方や、昔そういった貯蓄状況だった方がそこから家を買ったり安定して貯蓄を積み上げられたのか参考に伺いたかったんですが・・・
銀行に勤めているので理論上大丈夫ということは知識ではありますが、実際はどうなのか知りたかったのです。

2016.6.16 17:42 1

キキ(29歳)

え、様
確かに大丈夫ですよという意見は素直に嬉しいです。
使いすぎや結婚式や旅行へのご意見についてですが、そこは価値観の問題ですしそもそも今回の質問に関してそこへのご意見は求めていませんので、そこばかり批判されても。。。とは正直思います。
貯蓄がない背景を書きましたが、私の質問はそういった状況で貯蓄がほぼ0ですが、今後5年後に家を買ったりはできるのか?、同年代が今し始めていることを5年後ぐらいには私にも追いつけるのかということでした。
銀行の知識はあくまで理論上可能であるってだけです。
実際の現実の話を聞きたかったのですが。。。
子供を授かったのに、それをないがしろに好きなことにばかり散財するのは私もどうかと思いますが、子供ができるまでの結婚式や旅行に関してそんなに批判されても、その方の意見は意見として理解しますが、そこはもう価値観の世界ですので分かり合えるとも思えませんし、治療がなく自然に妊娠できていれば現時点で少なくとも400万強は貯めれていたため、治療で貧乏としました。

2016.6.16 17:52 1

キキ(29歳)

えごま様
主人も29歳です。
大丈夫とのことで少し安心いたしました。
結婚式や旅行に関する考えに批判的なご意見が多い中、気持ちをわかってくださって大変うれしいです。
子供ができたらもちろん子供中心に考えたいですし、自分にお金をかける分子供へという気持ちでおります。
1年で授かり本当によかったですが、28歳から初めて6回も採卵したのは予想外でした。
また、ステップを踏まずに体外から始めたのも早めに授かれた要因かなと思っております。
10年も治療されてらっしゃったとのことで、本当に大変だったと想像します。治療はやめることもできないし、お金は本当にどんどんなくなるしで苦しいですよね。治療だけになりたくないという考えも共感頂けてうれしいです。
これからはやっと次の人生のステップに進めるので、えごま様に続いて頑張っていきます。

2016.6.16 18:00 1

キキ(29歳)

私も最初治療で貧乏というより結婚式、旅行で使いすぎなだけでは?と思いました。

後から後から書くのではなく最初に書いておいた方が良かったと思いますよ。

私も不妊治療3年してお金もすごくかかりましたけど、だからこそ妊娠できたときのために貯蓄頑張ってました。

どれだけ治療がかかるのかわかりませんでしたし。旅行はたまに気分転換に近場の安く済むところだけでしたよ。

まぁ何にお金を使うかそこは人それぞれなんでしょうけど。

銀行員だということで
お金のプロなので大丈夫ってことですよね。
なら何で聞くの?って思いますよ。

今ヤバい状況か、FPの資格があるならわかりますよね。

それこそこれから毎月どのくらいの貯蓄をすれば数年後に家や車が買えるのか
計算できるのではないですか?

実際できたよ!って人がいても全く同じようにできるわけではないですよね。

理論上であろうがまずはそこを計算して計画
を立ててそれに近づけるように頑張ればいいのでは?

私からしたら収入も高いですし十分これから貯蓄して家買えると思いますけど。

今の状況ではヤバいですか?っていう質問の答えはヤバいですってなるんじゃないですかね。

でもそれを言われても十分節約してる、これ以上節制が必要なの?ってじゃあ何が聞きたいのかわかりませんよ。

これから頑張ってとにかく貯めていけばいい話ですよね。

頑張ってください。

2016.6.16 18:42 150

しろ(27歳)

最初の主さんの書き込みをざっくり言えば「貯金30万なのに旅行などの楽しみも諦められず、しかも出産を控えてるけど大丈夫か?」ですよね。しかも車や家も欲しいと。それだけ聞けば無計画な人だなーという印象です。でも治療費もなくなったし月15万貯められるんだから!と反論するくらいならこんなところで聞くまでもなく結論出てますよね。

ちなみに子供が産まれると細々お金かかります。産まれてもしばらくはまだご飯を食べるわけでもないし夫婦二人の時と生活費は変わらないだろうと私は思い込んでましたが大間違いでした。

2016.6.16 21:05 118

匿名(34歳)

しろ様
何度も回答でかいておりますが、正直私のお金をかけてきたことはどうでもよく、そこのご意見や何にお金をかけてきたかは価値観なので別に結構なのです。
なのに結構そこにきつく突っ込まれて正直何に使って来たか書かなければよかったと思っております。
私的には治療や旅行にお金をかけたことに後悔はないです。
旅行の感覚は私にとって国内は旅行ではなく遠出であり、グアムや韓国は三連休があれば2週間前に思い立って行く程度、アジア圏(セブ島、マカオなど20万程度)が節約の旅行、ハワイやアメリカ、アフリカなど10日コースで行く旅行が奮発していく旅行というイメージでしたので、そこは価値観の違いで、治療中は家計ではアジア圏の旅行しかしていなかったため、節約したつもりでした。(ほかの遠方の旅行は父に結婚前にもらった貯蓄や父が負担した旅行なので、私たちの年収や出費には関係ないので節約とかには関係ありません)
なので、もし旅行に行かなくても100万貯蓄できたかできていないかという感じです。
3年間不妊治療されていたとのことですが、顕微や体外を三年間されていたのでしょうか?
27歳とのご年齢で顕微を3年やり(私は年間6回採卵のペースでした)、さらに貯蓄もできていたとのことでしたら、是非とも貯蓄方法を教えていただきたいです。
また、これも何回も書いておりますが、計算はあくまで計算と思っております。
頑張るのはもちろん頑張りますが、FPの資格があれば実体験を参考に伺うことはいけませんか?
これから頑張って貯めればいいですね、その通りです。
ただ、私と同じようなご年齢の時に貯金がほぼない状態の方が、5年後ぐらいに自宅購入できたかたがいらっしゃったら参考にお話を伺いたいと思っただけです。
ご意見ありがとうございました。

2016.6.16 21:59 0

キキ(29歳)

匿名様
子供が生まれてからも細々お金がかかるとのことで、やはり2人の時の金額を貯蓄に回すのは難しいということですね。
衣類や最初にいるベビーカーなどの大物は父がお祝いで買ってくれそうですので、日々の細々したお金は自分の美容院や衣類などを節約して子供に回し、貯蓄額をなるべく減らさないよう頑張ろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

2016.6.16 22:06 0

キキ(29歳)

沢山のコメントありがとうございました。
頂いたご意見を主人にも話させて頂きました。
厳しいご意見も多くいただいたことを話すと、「そりゃそうだよ。」と言われました。正直、甘やかされて育ちほしいものを我慢したこともなく、少しずれているところもあるみたいです。
不快な思いをされた方には申し訳ございませんでした。
しかし、私の本来伺いたかった部分にも丁寧にご回答くださった方もいらっしゃり大変ありがたかったです。
今後、こういったところに書き込む際は色んな方がいらっしゃることを念頭に、なるべく誤解の内容余分な情報は書かないことを心がけたいと思います。
ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。

2016.6.16 22:13 14

キキ(29歳)

もし、家を建てたい時期がはっきりわかりましたらいくらくらいかかるのかを算出し、いくら貯めるかを具体的に計算してみてはいかがでしょうか?

それと、子供にかかる費用も。ミルク代とオムツ代もバカにならず、一番かかったのは水道光熱費でしょうか。うちは肌着諸々お下がりが大量にありますが全て揃えるなら結構な出費です。あとは…急な入院などなきにしもあらずです。私はないのですが知人が何人か子供が急な病気で入院、何人かいます。

うちは、自営なので旅行は難しいですが2人とも趣味の服なんかにかなり使うので、なかなかまだ節制できてないです。先日も30万使ってきました…。
貯金もないに等しいですが、ただ、夫は役員でこれから給与がかなり増えるので家などはそれから考える感じです。うちは周りは一切気にしませんが主さんは気になりますか?周りが順調にステップをふんでる…どうでしょう?趣味も家も…はなかなか難しいかもしれないかもですね。ちょっと旅行を節制して貯蓄に励めばすぐに家は買えそうですが。

2016.6.16 22:46 2

かかりや(32歳)

主さんの状況やお金のかけ方って価値観もそうですが、やっぱり平均より「お金持ち」の人の感覚でいまいち庶民感覚がないから会話がずれるのかなと感じました。
同じような年収の人と話すならそれでもいいかもしれませんが、不特定多数の人と話す時に主さんの感覚のままで話すと自覚なしに相手を不快にさせる事が多いと思います。
あとああいえばこういう的なところも反感かいやすいのかなとレスを読んでいて感じました。

とてもまじめな方なんだと思いましたし、堅実な仕事と知識があって貯金ができる夫婦なら今現在貯金がなくても家は買えると思いますよ。
ただ子供には自分以上になんでも与えてあげたくなります。
そこを我慢するのも正直自分が欲しい物を我慢するより難しいです。
でも主さんのように将来周りとのずれを感じさせない為にもやっぱりほしいものを我慢させるということも大事な躾だと思います。
そういう感覚も大事に子育てをしていくとなおいいかもしれませんね。

2016.6.17 07:05 112

う~ん。(41歳)

結婚した娘に対しても遠方への豪華旅行費を援助してくれるような経済的に恵まれたお父様がいるなら家建てる時も援助してもらえばいいのでは?頭金をがっつり援助してもらえば5年以内に家建ちますよ。貯金がないから頭金がないだけで主さん達の年収ならローンの支払い自体は問題ないでしょうから。

普通は結婚前も結婚後も就職して独立したら旅行代金なんて援助してもらわないです。金銭感覚は家庭によって差があるから批判するつもりはありません。でもその辺の感覚が他の回答されている方たちとずれている以上主さんの求めるような回答はここでは得られないのでは?

2016.6.17 09:03 133

とくめい(32歳)

たぶんキキさんはお金の使い方よりも現在貯金が30万くらいしかないけど、子供1人いて大丈夫か?ということが気になっているんでしょうね。
書いてあることからすると、大丈夫でしょう。
キキさんの若さ、不妊治療をしていても仕事を辞めてはいないということは良いポイントです。
産休があっても、不妊治療は終わっているので、後は貯金は増えていくはずですから。できる限り共働きを継続したほうがいいですね。

ただどんな時でもせめて300万円くらいは貯金があったほうがいいかと。
万が一旦那さん・キキさんに病気やケガなどがある場合に備えて。
「ボーナス払いで出産費用払える」というのは、本来は危ない状態です。
でもここを乗り越えられれば大丈夫でしょう。
子育てでミルクやおむつ代もかかりますが、不妊治療への支払いがもうないことや海外旅行には当分行けないので、今までに比べたらお金は貯まりやすいかも。

都内23区で最寄り駅に家が近い・買い物に便利な場所ならば、車を買う必要はこの先もないかと。
車は維持費がかかりますね。都内で駐車場借りたら何万もするし、車検代なども。
うちは世帯収入2000万くらいあっても車は持ってないし、今後も買わないと思います。
旅行に行くときは、現地でレンタカーを借りるかタクシーを何回も使ってもいいと割り切っています。それでも年間の車の維持費を考えたら安いかなと。
ちなみに家も子供の学校などをまよっていて賃貸です。
買うとしたら駅近の築浅の中古マンションがいいな。そう都合よくあるかはわかりませんが。
新築はたった数日済んだだけでも中古になり、物件によっては100万下がったりもするというので。

2016.6.17 10:51 3

rinko(34歳)

後出しの情報が多すぎですけど、ぶっちゃけ、家建てる段階になったら、どうせお父様が援助してくれるんでしょ?じゃあ、大丈夫ですよ。

あ、親の援助なんていらないわ!って思うんでしたら、23区で頭金1000万なんて、無理ですよ。その年収なら、ギリギリローンは組めるだろうけど、生活カツカツです。
家賃払うつもりで…とか銀行の人はよく言うけど、やっぱり家賃とローンは違うよ。逃げ場ないもん。

最後にひとこと。
治療で貧乏っていう感覚なのはわかりましたが、治療にお金かかるのは事前に説明もあるし、普通は、先々の経済的見通しと覚悟を持って臨むんですよ。それこそ、遊興費を削ったり、貯蓄を後回しにしたり、生活プランに響かないレベルで治療費の上限決めたり。

2016.6.17 13:27 119

サラダ(秘密)

まだ結婚されて2年目じゃないですか。
世帯収入がうちと似た感じですが、結婚して1年ぐらいで300万ぐらい貯めましたよ。

うちは地方で車も独身時代から一人1台が当たり前の地域だし、双方の貯金は別にそれなりにある状態で手を付けていないのでちょっと違うかもしれませんがね…。

2016.6.17 18:02 1

とくめい(35歳)

反対に励ましてくださってありがとうございます!
不妊治療はほんとにやった人にしかわからない辛さです。気晴らしは必要ですよ。
私はお金がないので、唯一の気晴らしは妹の子供と遊ぶことです。遠くにいるのでなかなか会えないのですが、彼らに会うと元気をもらいます。
今の病院は産婦人科も備えてるので、妊婦さん優先ですし、赤ちゃんや妊婦さんに囲まれてなおさら辛いのですが、田舎なもので、そこしか頼る所はありません。
先生の技術はあると思うのですが、、。
目標のために貯めることができるのですから、主さんはきっと家が建てられますよ!
貯金頑張ってください!

2016.6.17 21:48 2

ハチミツ(43歳)

絞めたつもりでしたが、何件かコメントいただいているため返事を書かせて頂きます。自分が質問しておいて返事をしないということができないので。。

かかりや様
具体的な出産後の出費を教えてくださりありがとうございます。
今までそもそもの妊娠が目標でしたので、できてからのことをあまり考えていませんでしたので参考になります。
お金をかけるところはそれぞれですよね。
かかりや様ご夫婦は衣類にお金をかけていらっしゃるのですね。
拘りだすとファッションは旅行以上にお金がかかりますが、お子様がおられてもおしゃれなご夫婦は素敵ですね。
私も大学生時代は洋服やハイブランドのかばんや時計、靴が好きでしたが、旅行に興味が移ってからはそういったものへはあまりお金をかけなっちゃいました。
私の中で、27歳で結婚、28歳で妊娠して20代のうちに出産と人生設計をしており、妊娠ばかりは授かりものでそんな予定通りにもいかず、さらにお金もかかってしまいましたので(無駄とは思っていません)、周りの同年代と比べてステップが少し遅いなーとは感じています。
周りを気にしないということは本当にうらやましく思います。
私は周りがもっているものは自分もほしいとか思ってしまいますので。。。
出産後は貯蓄のペースが落ちることを念頭にこれから頑張ります。

2016.6.18 02:28 1

キキ(29歳)

う~ん。様
再度のお返事ありがとうございます。
おっしゃれていることをまんま昨日主人に言われました。
高校時代までは周りからも「お金持ち」と言われることが多かったですが、大学はお嬢様校として有名な大学に入ったため周りの環境も変わり、むしろ私よりはるかお金持ち(例えば一人一台マイカーを与えてもらっていましたが、私の車は普通の国産乗用車でしたが、大学の友人の中には外車で通学している友達もいました。)も多数いたため、自分って普通だなという感覚になりました。
また、結婚してからも東京でよく集まる友人や主人とは社内恋愛での結婚なので集まる同期は必然と年収も近く、実家よりは収入も低いため、至って普通の年収と思っており、お金持ちの感覚は皆無であったため、このようなコメントがつくとは思ってもみませんでした。
ああいえばこういうと感じられたのはおそらく私の質問ではなくこれまでの出費の面ばかりコメントされたことと、好意的ではない気持ちが伝わったからです。好意的にアドバイスやご意見くださった方は読んでいて感じますし、きちんとコメントも書かせて頂いたつもりです。
う~ん。様は少しのイラついた気持ちもなく書いてくださいましたか?
私はそのようには感じませんでした。誤解でしたら大変申し訳ございません。
主人にはう~ん。様と同じように、自分が普通と思ってはいけないということを踏まえて人とは話すよう昨日注意されました。

前記したように、こちらに書き込むまでは類は友を呼ぶというかさほど周りとのずれがあるとは思っていませんでした。(実家に関しては多少贅沢にはさせてもらっている感覚はあります。今の生活面では至って標準と思っていました。)
子供にも私が与えられたものは最低限としてそれ以上の経験をさせてあげたいと考えていますので、自分たちの収入では一人っ子が限界と思っております。
そもそもが私は少しずれているとのことなので、主人と相談しながら教育していくようにしたいと思います。

2016.6.18 02:44 0

キキ(29歳)

とくめい様
おっしゃるように頭金のことを心配しております。
兄弟が実家の家を将来的にはもらい、私には小さなマンションを一棟買ってくれる予定でしたが、結婚してこちらへ来ることになったためマンション購入しませんでしたので、おそらくその資金を住宅購入の際にはくれるとは思っています。
しかし、それありきで考えずに自分たちの年収で5年後頭金の準備ができるかを考えていました。
いつも旅行に一緒に行く友人も旅行の際は親から一部お金をだしてもらっているので、そもそも感覚がずれているという認識がなかったので申し訳ありませんでした。

2016.6.18 02:49 0

キキ(29歳)

Rinko様
まさしく私の伺いたかった内容です。
職場は大変理解があり、辞めずに応援してもらえる環境であったので治療との両立もできました。
現在の収入よりも老後資金に恐怖を感じているため、出産後も仕事はできる限り頑張って続けようと思っています。

そういたしましたら、住宅購入の頭金を出した後も300万程度は預金に残せるような準備が必要ですね。
頑張ります。
おっしゃるように平日は車に乗りませんのでこれからも必要ないかもしれませんね。遠方に行く際はレンタカーやカーシェアなどの利用をしようと思います。
マンションご希望でいらっしゃるんですね。
確かに駅から近いマンションは便利ですし魅力的ですね。
私も初めて今マンションに住んでいますが、すべてワンフロアというのも便利だなと感じております。

2016.6.18 02:58 0

キキ(29歳)

とくめい様
1年で300万貯められたとのことで、私もそれを目標に頑張ります。
主人のほうの貯金は皆無ですが、私のほうは父からもらった預金がありますので(でも手を付けちゃってます。。)とくめい様のように貯金を殖やして頑張ります。

2016.6.18 03:15 0

キキ(30歳)

ハチミツ様
再度のお返事ありがとうございます。
治療の気晴らしについて酷評が多い中気持ちを理解してくださるご意見が大変うれしいです。
不妊治療をしたといっても、正直タイミングや人工、体外でも1、2回でうまくいった方に同じ目線で意見されると「?」と思ってしまうこともあります。
という私も1年ですので、もっと長く取り組まれてる方からすればほんとの辛さなんて理解できていないとも思います。
ハチミツ様なりの気晴らしがあるとのことで何よりです。
気分転換になることは人それぞれですもんね。
地方の方ですと病院の選択肢も限られるのはよく目にしますね。
でももしよろしければ最後の1回とかにでも都内の有名クリニックにかかってみてください。1周期、数回の来院で済みます。
今までBBやBCしかできなかったのに、クリニックを変えたら一発でAAができました。
私のお客さまで治療をしてらっしゃった40代の方も自然周期の有名クリニックでは5回目で第二子、第一子の刺激周期のクリニックでは3年かかった方がいらっしゃいます。
余計なお世話で申し訳ないですが、ハチミツ様のような親切な方には絶対に赤ちゃんがきてほしいです!!!
是非頭の片隅に置いていてほしいです。

2016.6.18 03:25 0

キキ(29歳)

サラダ様
他の方のお返事にも書きましたら、父からの援助はおそらくありますし断る気もありませんが、それは抜きに考えての質問です。
また、主人も私も都内の支店に勤務しており、金消や決済手続きに同席させていただいたり、ローンの申し込み資料も拝見する機会もございますが、区内で頭金1000万以下でローンを組ませていただくこともありますし、私たちより年収の低い方でもきちんとローンを返済されておいでです。
そこまで強気でおっしゃるには何かあるんでしょうか?

また、治療に関しては何度も書いているように先の見えない中取り組むのに私には息抜きが必要であったこと、治療が人生の全てにはなりたくなかったこと、治療費の上限等を決めることで治療のペースを落とし年齢を重ねるリスクを取りたくなかったです。
なので貯蓄を後回しにし、できるときにできることを全力で取り組んでまいりました。そして今から貯蓄を頑張りたいと思い質問いたしました。

サラダ様のコメントはすごく上からで敵意を感じましたが、そこまでおっしゃるには大変な知識や自身がおありなのでしょう。
でしたら、私の批判ばかりではなくRinko様のような的を得た、的確な回答が頂きたかったです。

2016.6.18 03:33 0

キキ(29歳)

ずっと読みました。
仕事に復帰したら、すぐにお金は貯まると思いますよ。心配ないと思います。お子さんも1人の予定みたいだし。

私は田舎に住んでいて、夫婦の年収は約一千万、卵管閉塞のため最初から体外受精で六年かかり第1子育児中です。六年の中で、卵巣嚢腫の手術や甲状腺機能障害の悪化で不妊治療をお休みしなくてはいけない時期もあり、気分転換に旅行してました。でも二泊三日の国内旅行が精一杯でした。なかなか仕事休めなくて。主さんの旅行の話うらやましかったです。治療をしていると先の予定が立てにくく海外旅行は難しくて…。

あと何気なく書いてあったのですが、マンション「一棟」に目が止まり、またまたうらやましくなりました。私は実家の父に結婚後土地と家をもらいましたが、レベルが違いすぎてちょっと驚きました。上には上がいるんだな…と。

子どもがうまれるとちょこちょこお金がかかり、育休で一年間は手当てがもらえるけれどもあと一年は無休なので少し焦ります。でも、うまく節約して育児を楽しんでいます。主さんもこれから楽しくて充実した日々が待っています、心無い書き込みにイライラするのはもったいないですよ。いつも笑顔で!

あと、人生設計がきちんとしていていいなと思ったのですが、子どもが生まれたらなかなか計画通りにはいかないことが多くなります。もう少し柔軟に考えた方がいいですよ。

とにかくリラックス!考え過ぎもよくないですよ!

2016.6.18 09:41 2

まち(31歳)

現在23区在住、狭いながらも庭付きガレージ付き戸建て住まい、銀行に12年勤務しましたが第二子が保育園に入園できずに退職した者です。長く住宅ローンを担当していました。
富裕層の多い学生時代で、自分は庶民派と思っていたのは、私も同じです。

ちなみにうちは、住宅購入に際して親からの援助はありません。
住宅購入時の頭金は1600万、手元に300万残しました。
30歳当時の世代年収はトピ主さんと同じでした。
子供が生まれるまでに年間400万は貯金していたと思います。もちろん、海外旅行も国内旅行も行っていました。

トピ主さんは律儀にお返事してますけど、反論が多くますます反感を買うし、これではあなただけでなく銀行員全体に偏見が生まれないか私は不安です。
銀行は信用商売です。
レスにお礼を言うならば反論せずに、お礼のみお返ししてほしい。
反論ばかりの銀行員に誰が自分の財産を運用してもらいたいと思うのか。
もし、銀行名がバレたらどうするつもりですか。

また、これから五年で1000万は無理では。月15万ずつ貯められるのは産休まで、ボーナスも出産費用でなくなる。育休中は給付金を貯金するにしても、復帰後時短勤務だと月給もボーナスも減る上に保育料はかかるから、あまり貯金できなかったです。

また、保育園に入園できず私のように退職する可能性もある。(待機児童調べてます? 23区内は妊娠中から保活が当たり前ですよ)
さらに、支店勤務の夫が遠隔地へ転勤、妻が退職する可能性もある。
ご主人、29歳ならそろそろ転勤ではないですか。

よって、5年後の貯蓄額は500万から多くて700万前後ではないかと予想します。
23区内の住宅価格は余程古い物件でない限り3LDKで5000万からですから、700万では諸費用にしかならず、5000万のローンを組むことになります。
もし、子供に私立中学受験などを考えた場合、共働きでも家計はギリギリです。
住宅、教育、老後の三大出費のなかで、住宅の比重を高くするのはリスクが高すぎます。

私は何年か住宅ローン担当として様々なお客様や、上司の住宅ローン借換なども取り扱いましたが、トピ主さんが自力で23区内に住宅購入するのは厳しすぎる状況です。

私の後輩なら泣いてでも全力で止めるレベルです。
トピ主さんは多分、投信などの個人営業担当ですかね。住宅ローンの頭金が少なめでローンを組んだ方のその後をトピ主さんは知らないのでしょうか。
また、銀行定年と言って銀行員は50歳から出向で年収が下がる事が多かったので、ローンをギリギリで組むと老後資金に影響があります。

トピ主さんがどうしても住宅が欲しいなら、親の援助を受ける以外ないです。それでいいではないですか。

ただ、いつまでも妻の親から金銭的に自立できないのは、(夫が)情けないという認識の人も多くいるので、あまり口外しない事です。妻の親からの住宅資金援助をプライドを傷つけられたように感じる男性もいるので、気くばりも必要と思います。

長文失礼しました。

2016.6.18 12:09 131

元銀行員(36歳)

保育料の考慮もお忘れなく、です。

主さんと世帯年収は同じゾーンですが、0〜2歳は保育料も高いですし(もちろん自治体によりかなりバラツキがあります)、病児、病後児保育も利用するならば別途かかります。
3歳以降、保育料が比較的安くなっても今度はそろそろ習い事なども・・などと考えてしまいますしね。

うちは戸建を購入し、次は教育費を貯めようと頑張っていますが、貯蓄のペースはやはりかなり落ちてしまいました。

保育関係費用は要チェックですね。

2016.6.18 13:11 6

えりる(35歳)

>>これではあなただけでなく銀行員全体に偏見が生まれないか私は不安です。
銀行は信用商売です。
レスにお礼を言うならば反論せずに、お礼のみお返ししてほしい。
反論ばかりの銀行員に誰が自分の財産を運用してもらいたいと思うのか。
もし、銀行名がバレたらどうするつもりですか。

いやいや。
それならなんの為の掲示板ですか?
それになぜスレ主さんがお礼のみしかダメなんですか?
ちょっとおかしすぎます。
主さん、きちんとレスしていて、かなりひどいレスにも冷静に対応されてすごいと思います。

銀行名がもしばれたらってどういういきさつで??
銀行員全体が偏見ってそれなら元銀行員さんの方がよっぽど印象悪いです。

あと年収や主さんの状況から家の購入は自力では無理と書かれていますが、うちはそんなに年収もないですし、頭金も1000万円も入れていませんが、家購入してますよ。

2016.6.18 13:12 33

なまちゃ(39歳)

トピ主さん、横レス失礼します。

なまちゃ様、レスありがとうございます。
掲示板とはいえ、途中から銀行員、かつFPと名乗った以上は金融のプロとして、自分の金銭面の相談への指摘に対して現状を述べるならともかく「上から目線」などと反論までするのはどうなのか、と思っていました。掲示板だと、私のその認識はおかしいのですね。
私の思慮不足でした。

> 銀行員全体が偏見ってそれなら元銀行員さんの方がよっぽど印象悪いです。

私もまだまだ人生の勉強不足で、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。今後気をつけます。

私も人の事を言えた立場ではなかったですね。

トピ主さん、横レスと同時にかき回す結果となり、申し訳ありません。
これで最後のレスにさせて頂きます。

なまちゃ様他、不快に思われた方にも重ねてお詫び申し上げます。

2016.6.18 16:48 18

元銀行員(36歳)

銀行名がばれるってちょっと考えすぎだと思います。
そんなことをいったら看護師や保育士なんてどうなっちゃうんでしょうね。
元銀行員さんの方がよっぽど意地悪だと思います。

それに連打がすごくて怖いです。
こんなに閑散としたジネコなのに(ジネコさんすみません)、最近のそう思うの数って恐ろしい。
結局そういう人って実生活が充実していないんでしょうね。

主さんが締めているんだからもういいんじゃないですか。
主さん、私も締め後にすみません。お返事いらないです。

2016.6.18 17:04 11

異常(秘密)

最初の方子どもが障害あったらとかNICU入ったらとか鼻息荒く書いていますが確かに100万以上かかりますが実際には様々な助成があるので数万円で済みます。
知らないのに知ったかぶりでアドバイスもどきはやめたら?

2016.6.18 19:05 12

通りすがり(25歳)

元銀行員さん言い過ぎな部分もあるけど仰ってる内容はもっともだと思いましたよ。
だから連打とか実生活が充実してないとかいう決めつけとても失礼だと思いました。

そんな事言い出したら異常さんのレスだって充分意地悪だし、自分だけ言いたい事言って主さん締めてるからもうやめたらというのも勝手だなと思いました。

それにスレ主だからお礼だけにしろとは思わないけど、これだけ指摘されてて本人もやめると書いてるのに、その後もそこまで必要?っていう自分の裕福エピソードを事細かに書いて、自分に耳障りのいい言葉の人には丁寧に返信、きつい意見にはもっともな意見でも上から目線で反論、言い訳ばかりだから人を無駄に不愉快にさせるんですよ。
これを自覚なくやってるとしたら元銀行員さんのような指摘したくなる気持ちもわかります。

耳の痛い意見ももう少し普通に受け入れて冷静に返信してたらまた印象も変わったんですけどね。

2016.6.19 02:59 80

えー?(32歳)

家は買えると言えば買えると思います。
うちは0ではなく200万の貯金からスタートしましたが、その200万に手をつけることなく5年以内に家を買いました。
子供二人です。
ただ、家を買うと家具や家電も買いたくなる ので、その辺りの出費も考えておいたほうがいいです。
人生には不測の事態はつきものなので(まさか不妊治療するとは。とか)、いくら後悔したくないからと言っても、家を買ったらまた貯蓄0から。なんてことのないよう、プランを立てられたら良いのではないでしょうか。

2016.6.19 08:15 2

バッチュ(37歳)

>>元銀行員さん言い過ぎな部分もあるけど仰ってる内容はもっともだと思いましたよ。
だから連打とか実生活が充実してないとかいう決めつけとても失礼だと思いました。

えー?
銀行名がばれるってもっともですか?
それはないでしょう。
それにこのスレで銀行員のイメージが下がる?
そんな人いないでしょうに。(そんな人がもしいたらその方が問題だと思いますよ。)
それに連打とか実生活のことは元銀行員さんにだけ当てた言葉じゃないんじゃないですか?

私もみてて、最近連打めちゃくちゃ多いと思います。(このスレに限らず)
だって昔の賑わっていた頃のジネコだってこんな数字にならなかったし、たった10分くらいで50とか数字が変わったり、自分がそう思うボタンを押したらいきなり30くらい数字が変わったりします。
それって連打以外の何者でもないでしょう。
別にレスを書いた人が連打しているとは限りませんが、誰かがやっているのは誰がみてもあきらかだと思いますよ。

2016.6.19 10:40 6

傍聴人(34歳)

すみません。
完全に横です。
少なくとも自分のスマホからは連打なんて出来ないのですが、連打ってできるんですか?

押してから数値に反映されるまでにほとんど時間かかりませんし、1回押す間に30回連打って物凄い高速連打だな・・と単純にスゴイなと(笑)

1人で30回とは限りませんけどね。
30人が1回ずつなら普通だな、10人が3回ずつとかなら可能かな、とかくだらないことを妄想してしまいました(笑)

そう思うシステム、何らかの改善が必要かもしれませんよね。

2016.6.19 15:19 12

連打??(秘密)

私は連打できますよ。
使っているものによるようですね。 
前のジネコの時は1度戻って開き直さなければいけませんでしたが、今はそれこそ何回でもポチポチできます。
私は深く納得する時に5回くらい押すくらいですが。
なので別に高速で指を動かさなくても大丈夫です。
こんなに長いスレだったら自分が読んでないところまで持っていっている間に誰か一人で何十回もできると思うので自分が押した時に30回とか数字が変わることは全然あると思います。(実際私もそういうことになってあれって思ったことあります。)
自分と同じタイミングで同じスレを何十人も読んで、1人1クリックしているとは考えにくいのでやっぱり誰かが連打していると私も思います。

これは完全に私の予想ですが、最近1000単位の数字をみたことがあるんですが、最初はシステム上何か起きているのかなと思っていたんですが、最近もしかして一定以上1人の人が連打したら(例えば100回とか)、おかしな数字になるのかなと思ったりしています。

ジネコさんも連打について分かっていて、改善するとは以前いっていましたがまだですよね。
横ですみません。

2016.6.19 16:48 211

私も言わせて(40歳)

そうなんですねー!
教えていただき、ありがとうございます。

それは早く改善されるといいですね!

2016.6.19 19:13 3

連打??(秘密)

なんだかレスが納得ボタンについて変わってしまいましたね。
論点そこじゃなかったはずなんですが。
納得多くても疑う人がいるなら納得ボタンていらないんじゃないかな?
まぁ納得数関係なくスレ主さんには突っ込みどころ満載でしたけどね。

2016.6.20 06:50 2261

覗いてみれば。(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page