HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 義母の食事マナー

義母の食事マナー

2016.6.17 12:38    0 8

質問者: きゃらめるさん(36歳)

義母がテーブルに肘をついて食事をします。
遠方に住んでいるため、会うのは数か月に一度のペースです。
義実家に滞在している2日間程度(大体が一泊二日)我慢すれば、良いだけなんですが、どうしても気になってしまいます。
義父のマナーはきちんとしています。

私自身、母が古い人間なので、行儀に関することは厳しく躾けられてきました。
対して義実家は大ざっぱ。夫も時々寄せ箸をするので、その都度注意しています。

皆さんだったら黙っていますか?
それともやんわり伝えますか?
義母との関係は良好ですが、どうも面と向かって言うのははばかられてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はきっと黙っています。言えません。

うちも夫の実家の食事マナーがひどくて、一緒に食事をするのがいやです。

夫もひどいので、自宅で夫には言います。恥ずかしいからやめて!と。

2016.6.17 14:12 15

みち(秘密)

悪いところを見つけて気になるお気持ちは分かりますが、それは目をつむっていいのではないでしょうか。

マナーが重要視される食事会が頻繁に催され、その席で気になるから、というわけでもなさそうですし。

わたしも、最低限のマナーと、食事がまずくなるような下品な行為(食事中のゲップやオナラ)は嫌です。
本当は、食事中に箸を使わない手が机の下にある人が結構いて、気になりつつも気にしないようにしています。

ただ、ご主人の寄せ箸はさすがになおして貰った方がいいと思います。
寄せ箸は絶対無し!

2016.6.17 15:15 9

ふふ(30歳)

私だったら黙ってます。

テーブルに肘がつくのは行儀悪い、というのをどうやって嫁の立場からやんわり伝えられるか見当もつきません。マナーの悪さを目上の人に指摘したらどう言ってもムッとされると思いますし、指摘する行為もぶしつけな感じであまり行儀良いとは言えないと思います。

どうしても嫌なら見ないように食事するとか、不快に感じないようにこちらが変わるしかないです。時々しか会わず関係も良好なら余計黙っていた方が賢明ですよ。

ご主人の寄せ箸などは子供に真似されないように直してもらうべきだし夫婦で注意しあうのはまったく問題ないと思います。

2016.6.17 15:57 37

月灯り(42歳)

うちの場合は主人に行ってもらいます。主人側の人間のことは主人が受け持つのが我が家のルールなので。

2016.6.17 16:52 2

初心者(34歳)

姑じゃなかったら、「体調でも悪いんですか?」「お疲れですか?」とか言うかもしれませんが、姑だからな~。

リアクションが怖いので、スルーだな。

2016.6.17 17:47 3

なな(33歳)

たまに会うだけの姑ならスルーします。

姑の前で子供がもし真似をしたら、子供には「みっともない、行儀が悪い」と遠慮なく注意します。
「ばぁばはいいの?」なんて言われても、無視。ママと一緒に暮らす家族はダメと伝えます。

うちは、姑とはご飯を食べる仲ではありませんのでわかりませんが、旦那は酷いですね。

ご飯の時左手はダラんだし、ものすごく浅く座って、よくそんな角度で食べれるな?ていうくらい背もたれにもたれて食べます。

ソファーの前に座ってもたれ、お菓子を食べるときは頭をソファーの座るところに置いて、ほぼ寝た状態で食べます。

何度言っても直らない。
そのくせ、いつも一緒にいて育ててくれたお婆ちゃんのことは「いいとこの出だから」と自慢します。

いったいどこの出なわけ?状態です。

ちなみにそのいいとこの出のお婆ちゃんは「クチャラー」です。

あまりにいいとこの出いいとこの出というので「いいとこの出のお婆ちゃんは教えてくれなかったの?いいとこ出てるんでしょ?あんたが行儀悪いとお婆ちゃんや親が笑われるんだよ」と言ってやりました。

2016.6.17 19:55 17

はな(36歳)

いや〜私もどうやってやんわり?と思いました。
仮に上司だったと考えて、主さん自分よりかなり年上の上司に食事マナーの注意なんてできます?
私はそんな年上の人にどうやってもムッとさせずに注意なんて高等な事できないです。
自分のマナーも人から見たら完璧じゃないかもしれないですしね。

もう何十年もそうしてきた人が直るとも思えないし、数ヵ月に1.2度会う程度なら主さんが我満した方が平和ですよ。
何もわざわざ自分から関係悪くするような事言わなくても…。

どうしてもというならご主人からですね。
自分の息子からなら注意されてもそこまで気にしないと思いますが、プライドの高い人だったり、主さんが言わせてる感ありありになりそうなら止めた方がいいと思います。

2016.6.19 00:52 3

匿名(38歳)

トピ主です。まとめてのお返事、失礼いたします。

やはりスルーが賢明ですよね。
つい先日義母に会ったばかりで、「やっぱり肘をついている‥」と気になってしまったので、投稿させていただきました。
頻繁に顔を合わすわけではないので、今後も黙っていようと思います。

ちなみに、義母は私のことを実の娘のように思っていてくれているので、ストレートに「お義母さん、肘ついてるよ」と注意しても、「ああ、ごめん。ごめん」と言ってくれそうな気はします。
でも、言いません。
夫の食事マナーだけは気を付けて、今後も見て行きたいと思います。

ありがとうございました。

2016.6.19 14:32 1

きゃらめる(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page