HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 飼い犬

飼い犬

2016.6.19 14:28    0 5

質問者: りんごさん(42歳)

悲しくて辛いので吐き出しにきましたp(T_T)
実家で可愛いがっていた犬が 急に容体悪くなり もう長くないと言われました。

あまりに急で、ショックで高速4時間とばして帰り会ってきましたが苦しそうにしており、胸が苦しいです。。

10年近く一緒で、1番仕事でもプライベートでも 苦しい時期に 癒してくれて心の支えでした。

また私は不妊治療中で孫がいないので父がいつもウオーキングに連れて行っていました。
その相手が居なくなるというのは本当に寂しいものだと思います。。
私からしても孫代わりになってくれて有難う~と思っていました。。

延命させたいけれど、苦しむ姿も、見たくないなぁと思って迷っています。。。

もう解決策もないのですが、どうしても苦しくて吐き出しました。。

読んで頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですよね。

私も子供の頃から犬猫が常に一緒でした。

一緒に成長してきたのに先に年老いて
数年前に皆旅立ってしまいました。

今まで犬4匹、猫1匹とお別れしてます。

今も猫2匹飼ってます。

動物と一緒に生活する以上先にいってしまうことは覚悟しないといけませんが
何度経験しても慣れるものでもなく悲しいです。

主さんのわんちゃんはきっと今苦しいながらも一生懸命生きてるんですね。

たくさんたくさん愛情を伝えてあげてください。

私は突然の別ればかりだったので最期看取ることができたら抱き締めてたくさん愛情を伝えたかったです。

きっと主さんの愛情は伝わるはずですよ。

2016.6.19 18:48 8

ちい(27歳)

お辛いですね。
文面からご家族からの沢山の愛情が伝わってきました。

私も小学生の頃から飼っていた犬とお別れした経験があります。

わたしが24歳の七夕の日に亡くなりました。
その頃はまだ結婚しておらず実家で一緒に暮らしていました。
乳癌を患い手術をして、14歳と言う年齢もあり、動き回る事が少なくなっていました。
いつもはリビングの定位置のクッションの上に寝ていたのに、その日の朝、わたしが仕事に出かけて行く時に玄関までヨロヨロと歩いて来て、いってらっしゃいを言いに来てくれました。

それから、その日の昼間に亡くなりました。
母が家におり、今日は寝てばかりだなと不思議に思い撫でた時に固く冷たくなっていて亡くなっていた事に気付いたそうです。
苦しまずに逝った様で本当によかったと思っています。

家族には、なるべく苦しまずに逝ってもらいたいですよね。
家族の方々と獣医さんとよく話をされて、一番いいと思える方法が見つかるといいですね。

長々と失礼しました。

2016.6.20 13:45 2

なな(28歳)

ちぃさん
ななさん

お返事有難うございました。40歳も越えて、幼いと思われるかと思いましたが、親身になって頂き嬉しかったです。。

ちぃさんも お別れを経験されてきたのですね。。飼う以上は別れがくると覚悟もしなければですが、今回は本当に突然で気持ちがついてきていません。。
しっぽを振って すり寄ってきていた姿しか浮かばず涙がでます。
また、老衰なら。。ですが、病気に気付いてあげれずゴメンねという気持ちがいっぱいです。
愛情が、伝わるという言葉を大切に また帰って間に合うならば、また抱きしめてきたいと思います。
有難うございました。

ななさん

長年飼われてたワンちゃん亡くされて辛かったでしょうね。。
ヨロヨロと歩いてきてくれたのですね。
私の犬も何とかしっぽを振ろうとしてピクピク動くのがわかり、また涙がでました。

毎日状態を確認してますが これ以上苦しい姿も見たくない、可哀想と思いながら、目を閉じる姿を思うと。。
獣医さんと十分話し合って抱きしめて送りたいです。

まだ覚悟はつきませんが お話聞いて頂けて感謝です。

有難うございました。

2016.6.20 23:07 0

りんご(42歳)

〆後にすみません。

私も今年の3月に長年連れ添った愛犬を見送りました。
最後の最後は自力で立つことも食べることも飲む事も出来ず本当に大変でした。
あまりの可愛そうな姿に目を背けたくなることもありました。
それでも大切な愛犬の為に自分たちで出来ることのすべてを全力で一緒に頑張り戦いました。
最後の二日はもう動くことも出来ない状態で何がいつ起こるか分からない。色々な意味で覚悟は持って過ごしていました。
亡くなる日も私と子供が少し外出し帰宅した数十分後に天国へと旅立ちました。まるで私を待っていてくれたようでした。

色々が落ち着き二代目ワンコの検査をするので(元気なころに迎えた二代目になります。)病院に行き先生に話をしていた時に先生から

待ってたね。安心して逝けたね。
と言われ落ち着いた涙がまた溢れそうになりました。

主様、お父様も今は大変だと思いますが頑張ってください。
ワンちゃんも辛いと思いますが家族の中で過ごせる家族の愛を感じ過ごせることが幸せだと私は思います。

2016.6.21 14:55 4

わん(35歳)

わんさん

辛い体験を教えて頂き有難うございました。
本当…わんちゃん、帰りを待っていたのでしょうね(T_T)
思い浮かべただけで、涙が出そうでした。

看取るというのは辛いものですね(T_T)
長年一緒だと家族ですものね(T_T)

今回は前から決まっていた実家帰省で、また様子を見る事が出来ました。

獣医さんも先週の時点で、あと2~3日と言われたので、今回帰省では間に合わないだろうと帰ってきましたが、何と!
弱々しいながらも シッポを振って、立って寄ってきてくれたのです(T_T)
嬉しかったなぁ…

水しか飲まないので、今日 点滴連れてったら、熱が下がったので、少し楽になったのかもと言われました。
おまけに夕方 家の前のみですが、散歩が出来ました。
先週からすると奇跡です。。

でも治った訳ではなく、これから暑さもくるので覚悟です。。

私は子どもが居ません。なので、両親と共に可愛いがってきました(T_T)
強がってますが、父が朝 目が開いてるか、見るのが辛いと寂しそうに言うのを聞いたので、余計に辛いです(T_T)

さすがに帰省に高速4~5時間掛かるので、会えるのは これが最後かもと思うと胸が張り裂けそうですが(T_T)(T_T)
十分に関わって 帰りたいと思います。

お話頂き有難うございました!

2016.6.24 21:23 0

りんご(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page