高血圧

2016.6.22 10:27    2 6

質問者: 血圧計がこわいさん(36歳)

こんにちは

病院の血圧計で計ると必ず高くなる方いらっしゃいますか?
自宅や助産師さんの手動血圧計は安定していますが、どうしても病院に置いてある血圧計は上ってしまいます。緊張するからでしょうか?また病院に着いてどのくらい休んでから計りますか?私は5分休んでから計ります。

そういった事がある方で、何か対処法がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白衣高血圧症ですね。
割といると思います。無意識でいるつもりでも、また高くでたらどうしようと思っていたり、病院に対する苦手意識があったりするんだと思います。緊張すれば心拍数も上がりますし、血管も収縮しますので血圧も上がりますから。

もし高血圧を指摘されたり、それに対する治療をされそうになったら白衣高血圧であることを伝え、毎日自宅で測定した血圧のメモを見せてはいかがですか。

もちろん深呼吸してリラックスして測ることができればいいのですが、なかなか難しいから白衣高血圧症という病名まであるのだと思います。

2016.6.22 11:50 3

白衣(35歳)

なります!
2回目測ると落ち着いてるので2回目のを提出してました。
高血圧な人は何回測っても高いから2回目以降が下がれば問題ないと言われたけれど毎回な事なので火のないところ煙は立たぬで本当に大丈夫なのか?と心配もしてます。

白衣を見ると血圧上がる人がいるとも聞きますが看護師さんに直接2回目測ってくれた時も大丈夫でした。

2回目測っても下がらないなら問題かもしれませんが、病院のは高く出やすいとも色々聞きます。
でも正常値の方はどこで測っても正常ですから将来高血圧の気配があるのかもと自分で思ってますが…

2016.6.22 12:24 6

夏(36歳)

私もそうです。
嫌になります…

妊婦検診でも毎回高くて本当嫌でした。
なので家でも毎日計った血圧をノートに書いてそれも提出してました。

私もどうすれば良いのか知りたいです…

2016.6.22 14:41 5

はるはる(37歳)

はい!私もです!

今妊娠7ヶ月なんですが妊娠検診のときいつも高血圧です。

今まで血圧計ったことなかったので普段の血圧がわからなくて
病院で計ると高血圧。毎回計り直ししてました。

それでも高めで主治医に相談してみたら
家で計れるものがあるのでそれで計って教えてと言われたので購入して計ってました。

家で計ると全然低い!

そのメモを見せたら白衣高血圧と認定されました。

普段の血圧は普通なので何の問題もないですと言われましたよ。

私も検診のときリラックスしてるつもりなんですけどね~不思議です。

普段高過ぎでないのなら問題ないのではないでしょうか?

2016.6.22 15:21 1

ちい(27歳)

私もです!普段低めなのが幸いして?今まで病院で何も言われませんでしたが、将来心配です。
家ではかるといつも上が90なく、下も60ありません。でも病院ではかると120ぐらいになっています。
なぜか病院で測る時緊張しちゃうんですよね。。

2016.6.22 15:51 2

f(30歳)

私も上がりますから、毎日自宅で測定してます。白衣高血圧なんでしょうが、何故上がるか分からないです
緊張してる自覚はありません

自宅で測定したノートを先生に見せてます
高いって数値にもよりますが
私は自宅で110代後半で病院で130くらいです
140越えたらはかり直します

毎日計る方が良いと思いますよ。

2016.6.22 15:57 3

るうらん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top