HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 子供からうつる病気予防方法

子供からうつる病気予防方法

2016.6.28 08:43    0 5

質問者: Mamaさん(秘密)

子供が風邪をひいた数日後私も引きます。
そこまで酷くはなりませんが、多少の体調不良でも子供の相手をするのはしんどいです。
やってるのはうがい手洗いぐらいなのですが、他の子育て中のママさん、どんな病気予防をしていますか?
もうすぐ保育園に入るので余計いろんなものもらって私も共倒れしないようにしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく寝ることだと思います。
と言ってもお子さんが小さいと難しいですよね。

私も仕事復帰した直後は子供が風邪をひきまくり、もれなく全部私に移りました。

有給は子供で全部使ってしまっていたので自分のためには休めず、昼休みに病院に行ったりしてましたね。

3歳くらいから夜泣きもしなくなり、私も夜ぐっすり眠れるようになり、その頃から風邪も移らなくなりました。

やはり睡眠は大事だと思います。
最近寝不足だなー、と思ったら、家事はちょっと放棄して早めに寝るとか、夜泣きをしているようなら夜は主人にお願いするとかして、睡眠時間をなるべく確保するといいと思います。

2016.6.28 11:13 0

すいみん(38歳)

暑いだろうけどマスクしたら結構違うかもしれません。
うちも移しあいなんてしょっちゅうで疲れます。

2016.6.28 12:03 6

涼子(36歳)

免疫があればうつらないのですが、どうしても看病で疲れたり寝不足で弱くなっていて移りやすくなってしまいますよね。
私の場合、ウイルスや菌を取り込まないように気を付けて、子供のお世話した後は石鹸で手を洗ったりしてます。
マスクをしたりするときもありますが、この前子供が風邪ひいたときは暑いのでしていませんでした。
確か、大人で咳は2メートル、会話は60センチまで唾液が飛ぶので、それを念頭に置いて接すればいいのではないでしょうか。
胃腸炎になったときには子供とタオルなど別々にし、食器なども消毒してました。
こんな感じで、よく病気をもらってくる子ですが私はあまりうつりません。

2016.6.28 13:42 5

ぴろこ(37歳)

私はマスク、寝室別、乾燥時は加湿器を徹底してます。
睡眠を十分に取りたいのですが、日頃から寝つきが悪く眠りが浅いので免疫力に自信ないです。

あとは、手洗いサプリメントですかね。

2016.6.28 15:59 0

匿名(38歳)

主です。
回答ありがとうございます。

現在風邪っぴきなので、とりあえずマスクから始めたいと思います。
あとは睡眠、大事なんですね。
それぞれ参考にさせていただきす。

2016.6.28 20:51 0

Mama(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top