HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > ジョイントマット使ってますか?

ジョイントマット使ってますか?

2016.7.14 17:03    2 4

質問者: JOYさん(30歳)

こんにちは。
子どもが最近よく動くようになり、ジョイントマットを購入するか迷っています。
まず、サイズについてですが、大判か通常サイズはどちらが使い勝手がいいですか?
厚みはどの位ですか?
我が家は床暖房があるので、厚いものにすると床暖房が使えなくなりますが、厚い方がクッション性は安心ですよね?
敷き方はどうしていますか?
一部のみか、全体に敷き詰めているか…
何歳くらいまで敷いていますか?

たくさん質問があり、すみません>_<答えられるものだけでも答えていただけると助かります。
上記以外にも、ジョイントマットについて使用感想などあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大判も通常もつなげて使っています。
厚みは普通サイズです。
一部のみで8畳ぐらい、フローリングの上に敷き詰めています。
その上に滑り台と玩具を置いてます。

ジョイントマット付近の床暖房はつけていません。
今2歳9ヶ月ですが、まだまだ使うと思います。

定期的に、ジョイントマットをあげて、隙間から落ちたゴミを掃除する必要はあります。

2016.7.14 17:53 3

ナナ(30歳)

我が家はマンションで防音のために敷いています。
安い薄めのをリビングのみです。
床暖は通り抜けて暖かいです。変形もしてるかもしれないけどきになりません。

友人宅は隅から隅まで敷き詰めていますが、
私は面倒なので一部です。
子が大きくなって必要なら追加する予定でしたがなんとなくそのままです。
床に直接座れるし私は気に入ってます。

防音になっているか?はよく分かりません。
積み木を倒すのでその分にはいいかな?
でも、ジョイントマットのクッションや段差でおもちゃ遊びがやりにくいこともあります。

牛乳こぼしたりするからふきとれるし、直接座っても痛くないし、我が家では使ってよかったです。

2016.7.14 18:44 3

とまとさん(38歳)

娘がハイハイぐらいからつかまり立ちまで使ってました(通常サイズをリビングのキッズスペースのみ)が、1歳の頃に新築マンションに引っ越したのを機に洗えるタイルカーペットに変えました。
ジョイントマットは毎回はがして掃除し、表面はコロコロ&時々除菌シートで拭くぐらいでしたが、隙間に誇りなど細かいゴミがたまるのが不潔な感じがしたのと、新居のインテリアと合わなかったのでやめました。

2016.7.14 22:38 7

ココナッツ(30歳)

使うなら大判がいいと思います。
隙間の掃除がかなり面倒です。
小さいと数が多くなるので。

私は値段はかなりしますが1枚の折り畳みマットを敷いています。2、3畳分ですが。
高かったけど掃除も拭くだけで厚みもあるのでかなり重宝してます。

赤ちゃんの時には寝てる時の寝返りで壁にぶつからないようにクッション代わりにたたんで壁側に置いて使ってましたがこれもかなり良かったです。

子供が使わなくなっても使えると思います。
(簡易ベットマットなど)
でも床暖は通さないので床暖ならカーペットじゃないでしょうか。

2016.7.15 06:08 1

咲(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top