HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 一時保育について

一時保育について

2016.7.19 00:35    0 4

質問者: まめさん(34歳)

神戸市西区で一時保育を利用している方いらっしゃいませんか?
失業認定の延長をしていて、そろそろ失業手当をもらいながら仕事を探そうと思っています。
子供を連れてハローワーク通いするのは大変だろうな…と思い一時保育の利用を考えています。
あと病院に行く時にも利用したいです。
実際に一時保育を利用されてる方の意見や保育園の情報など教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神戸でなくてすみません。

心配なんでしょうけどいちど思い切って預けてみたらどうでしょう。

その中でここは何か違うとかわかってくるものなので、百聞一見になんちゃらです。
私がそのようにしたので人に聞くよりは思い切って体験したほうがいいです。

ちょっと預けてみたいではなくどうせ預ける事になるのであればいろいろあれこれ考えずネット見てみて直感で良さそう、家が近い等と思ったところに思い切って。

2016.7.20 07:37 5

ゆき(35歳)

ありがとうございます。
周りに一時保育を利用している人がいないので、実際に用事などで利用する人はどれぐらいいるのかな…と気になって。

ほとんど子供を預けた経験がないので、ちょっと不安もあり。
まずは近場で探してみます。

2016.7.20 11:26 0

まめ(34歳)

まだ見ているかわかりませんが...

兄弟で西区の保育園に通わせています。

うちは長男が小さい頃、一時保育の利用で保育園に問い合わせた事もありますが、食事の好き嫌いが激しく、1日預かるにはお腹が空いてしまうので預かれないと断られた園もあります。

本入園の際には、西区内の様々な保育園へ電話問い合わせや見学の申込みをしましたが、本当に対応が様々でした。

行事練習中で忙しいとの事で見学を断られたり(対応が面倒な印象でした)、近々説明会があるから追って連絡すると言われても連絡が無かったりと。。

この内の1件は、ニュータウンでとても評判の良い保育園なだけにガッカリでした(^^;)

一時保育でも事前に面接がありますので、子供の様子や気をつけてほしい点を話し合えると思います。
各保育園に電話で問い合わせた際の対応で、何となく対応がわかりますよ。

園にもよると思いますが、大きな園では一時保育専属の保育士がいるので安心できると思います。

うちの子供たちが通う園では、一時保育を利用される方は頻繁に利用しているので、クラスメイト達に溶け込み皆と楽しく過ごしていますよ。

評判などもありますが、ご自身で直接問い合わせたり見学をして、お子さんに合った保育園を探されると良いと思いますよ。

良い保育園に巡り会えると良いですね!

2016.7.25 13:05 0

にこ(秘密)

にこさん、ありがとうございます。
一時保育でも面接があるんですね。
施設それぞれ対応が違うとのことで、まずは電話してみたいと思います。
まだ探すのに時間があるので、いろいろ一時保育を利用してみたいと思います。

2016.7.27 16:44 0

まめ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page