HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 集団を怖がる息子

集団を怖がる息子

2016.7.27 15:51    1 7

質問者: さくさん(34歳)

2ヶ3ヶ月になる息子が支援センターなどでやる集団遊びを毎回大泣きして嫌がります。帰りたいと部屋を出て行ってしまいます。
その前の自由遊びは平気で楽しく遊んでいるのですが、体操や歌になると泣くのです…
来年からプレもあるので心配しています。今までは、無理させるのも可哀想だと思い、集団遊びになる前に参加せず帰宅してきたのですが、このままではマズイと思い始めました…
集団遊びにも慣れさせたいので発達教室にも通い出したのですが、はやり大泣きしてしまいます。
大人は平気なんですが、どうやらお友達の事が嫌みたいです。
お友達が泣いていたりすると怖いみたいで、一緒につられて泣いてしまいます。
とても敏感で怖がりな子です。
同じ様なお子さんを持つお母さん、どの様に対応されましたか?
自然と慣れていくのでしょうか??
因みに、お友達とお家で遊ぶ時もずっと帰りたいと泣いています。
出かける前も、お友達とは遊びたくない。支援センターも嫌なの。と言います。

息子は家では活発で言葉もよく話します。発達の面で何か問題があるのでしょうか…?不安でいっぱいです。
同じ様な経験をもつお母さんいらっしゃいますか?集団には成長と共に慣れていくものなのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何処かでイジメにあったんじゃないですか?
トラウマになってるとか。
そこまでだと何か理由があるはずです。

2016.7.27 17:27 6

かなえ(36歳)

家の子たちも同じでしたよ。人見知り激しくて久しぶりに会う実家の両親にも大泣きしてましたから(笑)
支援センターも私から全く離れず人を寄せ付けず、早々帰宅してました。

でも、保育園に通うようになってから変わりましたよ。

2016.7.27 18:20 11

梅酒(34歳)

人見知りではない感じですよね。
大人は大丈夫みたいですし…。

うちの子は逆に自由遊びが嫌だったみたいです。
理由を聞いたら、
玩具、とられう、いや。
と言ってました。

2歳3ヶ月でそれだけ文章が話せていますし、発達云々ではなく、何か嫌な事があってお友達が怖いのではないでしょうか?
お子さんにお友達が怖い理由を聞いてみてはどうでしょうか?

2016.7.27 20:26 8

カレーパン(30歳)

プレの前に親子教室に通っていましたが1時間半の間ずっと親から離れず泣きっぱなしのお子さんは毎回一組はいました。大抵そうなると一回だけで辞めちゃう人がほとんどですが
月二回3ヶ月くらいで泣かなくなってましたよ。
プレでもお母さんと離れる前から大泣きのお子さんいましたが何ヶ月かしたら泣かずにバイバイしていました。
親としては見ているのもつらいでしょうが慣れる
という事で泣かなくなるというのはあると思います。
特定の子がいて泣くのならその子になんかされたかもしれないですが
そうでなければ慣れるまでの辛抱ではないでしょうか

2016.7.27 21:05 7

はな(33歳)

うちの長男も同じで悩みました。
私も初めての育児で他人と比べてしまって悩み本当辛かったです。

集団を見ると私から離れないしお友達の家でも上手く遊べないし。

幼稚園に入って変わりましたね。
今では小学生ですが『全く人見知りとかなかったでしょう?』って他から言われます。『実は人見知りが酷くて大変な子供だったの』と言っても信じてもらえないくらいニコニコして誰とでも遊んでます。

長男を見てて本当に人って変わるんだな~と思います。

きっとお子さんも徐々に変わりますよ。勿論最初は泣いてしまうかもしれませんが時間が解決してくれますよ。

2016.7.27 22:28 3

バタコさん(38歳)

うちの3歳の娘も、集団が恐いようです。
やはり敏感で、慎重派です。
一時期はせっかく来たのに!とか、いろいろ経験させたいのに!とかイライラしてしまい無理矢理やらせようとして逆効果。
かなり言葉はしゃべれますが、理由を聞いても本人も分からない感じで、本当に悩みました。

自分の育て方まで否定したりもしましたが、先輩ママに『あなたが高い所が苦手なように、あの子も苦手なことがあるのよ、認めてあげることから始めなきゃ』
と言われハッとしました。

それからはまず『たくさんでびっくりしちゃうかな、じゃあ抱っこしてあげるから、遠くから見てるだけにしようか』から始まり、本当に少しずつ入っていきました。

大声で泣かれたりと、パニックになってしまうかもしれませんが、まずお母さんが落ち着いて、『嫌ならいいんだよ』という態度をみせると、お子様も落ち着くかもしれませんね。

長い道のりかもしれませんが、その子に合ったペースでゆっくり進めば大丈夫だと思いますよ!

長文失礼しました。お子様だけじゃないですよ、大丈夫です!

2016.7.28 00:59 4

ピンク(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
今日もお友達と支援センターに行ってきたのですが、どうやら息子は子供達の声が怖いみたいです。
キーキーする大きな声や泣き声、赤ちゃんの声に敏感で固まって泣いてしまいます。自由遊びの時は気に入らないみたいですが集団遊びになると、その声が直で耳に入るのて怖くなるみたいです。
なので、皆んなは嫌なの!っていつも言います。大人は大きな声を出さないので自分からでも寄って行きます。
聴覚過敏を疑っているのですが、この様な症状は時期に治るものなんでしょうか?集団生活に入れるか心配です。
聴覚過敏でなくても同じ様に子供の声や赤ちゃんの泣き声を怖がる子もいますか??
何か情報があれば教えて頂けたら嬉しいです。
このまま、成長と共に慣れていけば良いんですが

2016.7.28 15:07 0

トピ主(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page