HOME > 質問広場 > くらし > 子供を集団で遊ばせる方に...

子供を集団で遊ばせる方に質問です

2006.5.1 22:52    0 3

質問者: ナナセさん(30歳)

8ヶ月の娘がいます。
住んでいるマンションの敷地内に子供を遊ばせる広場があり、小さな子供が毎日遊んでいます。
そして、ママ達も毎日集まっています。
大体7〜8人で、いつも同じ時間に同じメンバーが集まっていて、3〜4時間遊ばせて帰ります。
一度、その中のメンバーの一人に誘われて一緒に遊んだのですが、変に気疲れをしてしまい、それから何となく距離を持ってしまいました。
元々集団がニガテでしたし、出入りの激しいマンションなので、また別に親しくなれる人が出来るだろうと思い、気にしてませんでしたが、新しく越して来た人も、次々仲間になっていき、私一人が孤立してしまいました。
気疲れした一番の理由が、誘ってくれた人に育児の相談をした所、翌日にはその内容をみんなが知っていて、みんなに質問攻めを受けた事です。
それだけでなく、家族構成や主人の会社や帰宅時間なども知っていました。
その連帯感みたいのが嫌だと思ってしまったのですが、ママ友との付き合いってこんな感じなんでしょうか?
こうゆう連帯感をもつ事は普通なのでしょうか?
色々な意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もママ友付き合いは苦手です。
私自身、特に親しくしてるママ友はいません。
携帯番号も知らないし、メルアドも知りません。
住んでいる所や、家庭環境も分かりません。
だけど、公園等でよく顔を合わせるママとは、その場では普通にお話しはします。(育児の事や世間話です)
私はその程度のお付き合いで十分だと思っています。
なので、私的にはそういう連帯感?みたいなのは普通ではないです。
だけど、それが普通の人もいるでしょうし。
同じマンションの方ですよね?
無理してお付き合いする必要はないと思います。
出入りも多いマンションの様ですし。
お子さんがもう少し大きくなれば、公園等で遊べるようになるので、そういう公共の場で、気の合う人と育児の事とか話したりすればいいのではないでしょうか?

2006.5.3 00:03 7

まりー(28歳)

どこでも一緒ですね〜、私のマンションにも必ず3〜4組輪になっている人がいますよ・・・・。
私もあまり人付き合いが億劫なタイプなので、挨拶程度にしてます〜子供同士の歳も違うので関わりがありませんけれど、どうしてあんなにつるむんだろう?って不思議でたまりません。
ま〜暇なんでしょうね!!その中の一組は、夕方になると子供を玄関に出し夕涼みみたいに、会う人会う人に挨拶をして喋りこんでます!
たまに実家から帰宅した時などに会うので、挨拶をして世間話だけをしてさっさと家に入りますが・・・・その後疲労感がきます〜最近は玄関から誰もいないことを見て外に行ってます!
立ち話とかって色んな話がよその家に聞こえているし、もともと立ち入ったり立ち入られたりも嫌だし〜やっぱり挨拶をしてさっさと家に入るのが良いですよね〜、あとは関わらない!!

2006.5.4 15:44 8

餅(28歳)

ママ友とよく遊ぶ主婦です。
サークルに参加して、その中で
気の合う友達と遊んでいますが
気づかれはしません。

マンションには友達はいません。

毎日は苦痛ですね。それに変に
使命感を持って、今日も行かなきゃ
と思うと疲れます。

サークルは、好きなときに行き
ピクニックの誘いがあれば、行けるなら行くという、至って気楽なもの。

無理に仲良くしようとすると
疲れちゃいますよ。自分のペース
を持って何事もすればよいと思います。

子どもにとっては、同年代の中で
過ごせるから良いと思ってます。
(まだ一緒には遊べませんが)
泣かされたり泣かしたり、取ったり
取られたりして、子ども社会のルールをただいま経験中です。

2006.5.10 00:39 9

move(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page