HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一緒に遊ばせたくない子っ...

一緒に遊ばせたくない子っていますか?

2010.1.30 12:54    7 14

質問者: 広場さん(32歳)

こういう言い方は、「親が選ぶことではない」とか「いい子も悪い子もない」というレスもあるかもしれませんが、子供のお友達を見ていて「この子とは遊ばせたくないな」と思った子っていますか?

また、そう思ったきっかけや、ビックリするような出来事など教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに今、娘(小3)の友達で困っています。

土日の午前中に遊びに来て、
「お昼ご飯の時間だから、帰ろうね」
というと、
「うちは誰もいないから、帰ってもお昼ご飯なんてないもん」
と、帰ってくれません。
「でも、うちはパパも帰ってくるし、お昼だからね。また、1時過ぎたら遊んでね」
と、何とか帰ってもらいます。

夕方5時にチャイムが鳴るのですが、子どもたちはそのチャイムで帰るという地域の約束になっています。
そこで、娘が
「5時だから帰るね」
と帰ることが気に入らないようで、
「○○ちゃんはすぐに帰るから、嫌い」
と言われてしまったそうです。
ポロポロ泣きながら帰ってきた娘を見て、かわいそうで。
「ママとの約束を守ったんだから、えらいんだよ。安全に帰ってきてくれてほっとしたよ」
と慰めましたが・・・

仲良しグループ5人の中にいることや、
「嫌い」という割には、よくうちに来るのでどうしたらいいのかな・・・と、困っています。

2010.1.30 15:04 105

しい(33歳)

ありますよ。しょっちゅう。
うちの場合は近所にすごい暴れん坊の子がいました。
親も「子供なんだから」って感じでその子が叩こうが蹴ろうが注意もしませんでした。
あとはゲーム好きの子がいるんですがとにかく四六時中ゲームなんです。家にも何百もあるソフトが棚にあり、ゲーム機も何台もありました。うちは男の子なので正直外で元気に遊んでもらいたいので家の中でゲーム三昧の子と一緒に遊ぶとうちの子までゲームにはまりそうな時期があったので疎遠になりました。
他の子供がどういう趣味をもちどういう遊びをするか等文句をいうつもりは毛頭ありません。ご参考までに。

2010.1.30 15:49 49

さおりん(33歳)

その子供の親を見てしまいます。まだ幼稚園くらいだったら親との交流があるので親のよしあしで決めてしまうかな?
子育てに無関心、協調性なしっていう保護者をたまに見かけますけど、そういう家の子供とはちょっとって思います。

2010.1.30 15:51 139

匿名(33歳)

居ます!
男の子をお持ちのお母様方見たらバッシングにあいそうですが。
全ての男の子を否定するわけでもありません。
私の周りの男の子のお友達は比較的おとなしくてむしろ女の子の方が活発なのですが大体1人は居るだろう!乱暴な子(男の子)が居てしかも今春、幼稚園が一緒になります。
その男の子は遊んでいるつもりでも物は平気で投げるし、手も出します。
もちろん親や児童館なのでボランティアをしてくれてるご年配の方も厳しく注意しますが一向に良くなりません。
他の男の子もそんな男の子を見て引いていますし、元気はあるけどその様なことはしないでみんなと仲良く遊んでので乱暴な子だけ目立つんですね~。

それとそんな子なので他の男の子は寄りません。

幼稚園の先生も注意して見てくれるだろうけどいつも一対一じゃないので何かされたらと不安はあります。

幼稚園で揉まれて乱暴が治まればいいのですがね~。

ハッキリ言って嫌いです。

2010.1.30 16:10 45

ぴっ!(35歳)

いますいます…
私は現在妊娠中でまだ子供はいないので、こんな意見を言ってしまっていいのか分かりませんが。

私は社宅に住んでるんですが、最近引っ越してきた方の息子さん(2歳半)が半端なく苦手です。凶暴なんです。大人が見ていないところで小さい子や赤ちゃんに暴力をふるいます。私も木の枝で足を刺されて流血しました…

親も注意しないので、親にも問題がありそうですが…そんなのを見てるから、私が近々出産して子供が大きくなっても遊ばせたくないです。

2010.1.30 17:22 60

桜(25歳)

いますよ~。小学生ですが。
息子はおとなしめで、手を出さないタイプなのですが、それをいいことに日常的に息子を蹴ったり、髪の毛を引っ張る友達Aくんがいます。
息子は、次の日学校でAくんとちょっと普通に話したりすると、もう乱暴はされないと思い込むらしく、同じ事の繰り返しです。
友達はAくんだけではなく、むしろ他に息子を大事にしてくれている友達もいるので、もう一切遊ばないで欲しいです。
あまり「あの子と遊ぶな」ということは言いたくないのですが、Aくんに関しては、乱暴以外の素行もイマイチ(給食当番をサボるとか、教室から出て行くとか)で、クラスでも問題になっているらしいので、「完全無視などはする必要ないけど、できればAくん以外のお友達と仲よくして欲しいな~」とは言っています。

2010.1.30 17:35 29

どこまで口出ししていいのか…(36歳)

やはり暴力的なことをする子ですね。
娘は幼稚園の年中ですが、年少の時から乱暴な男の子が
2人います。顔を引っ掻かれて帰ってきたり、2人に叩く蹴るを
されるなどしょっちゅうです。
いつになったら成長するんだろうって皆言ってます。

送迎で連れて行った、ただ立っていただけの下の子(2歳)の
頭に椅子が飛んできて、頭に乗っかったこともあるんですよ。
その椅子がパイプと網で出来たもので、軽かったことと
網の部分が頭に乗ったので、なんともなくてよかったのですが。
そのママは軽く謝っただけです。
娘の友達は、その子に倒されて顔を蹴られたこともあります。

あの子たちと娘は2年近く一緒のクラスです。
娘は少々やられたぐらいだと平気になりつつあります。
またかーみたいな・・

優しい男の子もたくさんいるので、そういう子は家に
呼んだりもしますが、乱暴な子は絶対に呼びません。

2010.1.30 20:06 22

グーでも殴るよ(31歳)

ずばり、手癖が悪い子ですね。

娘が学校で消しゴムやハンカチなど、何度かやられました。
向こうの親にばれ、学校で返されてやっと気付いたのですが(紛失したとばかり思ってました)、同学年では有名だったんだそうです。親御さんからは連絡ひとつありませんでした。

同じく被害にあったことのあるママ友に聞いたところ、その親御さんが放任主義で、子供のことは子供に任せるべき!という考えの持ち主らしいです。人のものを盗らない、そんな当たり前のことすら出来ない子供に何を任せられるのかしら。。。

とにかくその一件以来、我が家では遊びに来たいと言われても理由をつけてはお断りしてます。

2010.1.30 20:29 22

マーヤ(36歳)

放置子と乱暴な子が、やはり嫌われるようですね。
共通して言えるのは子に無関心だったり、何をしても悪いと悪いとおもわないのかさほど怒らない親、ってところでしょうか。

よく「子供には絶対にお友達の悪口を言ったり遊ぶなといっちゃいけない」とか一般論的に言われますよね。
でも実際に迷惑を被ったりすると、そんなの理想論というか、やっぱり遊ばせたくない子っていますよね。

どうしたらいいかと思うことも多々あります。

難しいですよね。

お返事ありがとうございました。

2010.1.30 23:54 22

広場(32歳)

で、一体どうしてスレ立てたんでしょう?
子供に「あの子と遊ぶな」と言うことを正当化しようとするためのスレなんですか?

2010.2.1 00:50 27

クニュ(秘密)

娘が今通っている保育園で娘と同じクラスに覚えのある人何人かいますよ(汗)普段はそんな会わないんですが保育参観や行事などでよく思うんですが一人は男の子で凄い元気で活発な子でママも手をつけられないほどの落ち着きのない子で、この前二回目の保育参観がありその時にその子と娘がたまたま席が隣で二人で座っていました。私は先生の話を聞きながら娘の様子を見ていたのですがその男の子だけは先生が話中にも関わらず一人だけ出歩いたり叫んだりして明らかに目立っていて正直見てて恥ずかしかったです(汗)そしてヒ゜アニカの時間になった時その男の子は娘のヒ゜アニカに自分のヒ゜アニカを何回も何回もぶつけててさすがにしつこいし娘も嫌な顔をしていました。ですが親は叱る事もなく自分の子供の名前ただ呼んで終わり。工作の時間も娘しつこく絡まれててうざがってたので私が男の子を叱っていいんだけど聞耳持たないだろうと思ったので娘に嫌なら嫌って言わないとずっとやられっぱなしだよって言いました。手はかかるとはいえ、うちの子がごめんねとか一言位言うとかないんですかねって思いました(汗)遊びはしないのでその子が娘と同じ女の子じゃなくてよかったなとは思います

2010.2.1 12:07 16

みリあ(23歳)

横ですが・・
「一体どうしてスレ立てたんでしょう?
子供に「あの子と遊ぶな」と言うことを正当化しようとするためのスレなんですか?」

私はまだ子供が4ヵ月と小さいのでスレされた内容のような事はないのですが、これからあるかもしれないしうちの子がするかもしれないという事を考えさせられました。

少なくとも私はですが参考になりましたけどね

もし正当化する為のスレだとしたらどうなんですか?
ダメなんですか?

2010.2.1 14:16 37

よる(33歳)

正当化することがタ゛メなのか?
とありましたが、逆に質問ですけどだめだとは思わないんですか?

そうしたい気持ちがあるときがでてくる…というならわかるのですが、子供にあの子と遊んじゃタ゛メよと言うことを正当化してしまうということは、親が子供に直接、差別をすること、いじめをすることを教えていることになりませんか?

親の気持ちとして「遊んでもらいたくない」はわかりますが、そう思っている人が多いことで子供に「遊んじゃタ゛メよ」と言ってしまうことを正当化することは人を育てる親として失格なんじゃないかとおもいます。
私自身も時々「あの子とは関わってほしくない」と思うようなときもありますが、決して子供の前ではそんなそぶりも見せないように気をつけていますよ。

スレ主さんも自身の気持ちだけですむのなら良いのですが…

2010.2.1 23:15 24

クニュ(秘密)

確かな理由のあるときは親として、「あの子と遊んじゃダメ。」いうのも止むを得ないと思います。
「度を越して暴力的」「手癖が悪い」「いつもいつも相手に大きな迷惑がかかるほど時間にルーズ」…。
考え付くのはこのくらいですが、きちんと理由をいって、「あの子とは遊ばないほうがいい。」とはっきり言います。
世の中には色々な人がいて、中には自分にとって危険な人もいます。
子供の世界だってそれは少しも変わらないと思います。
「相手を選んで付き合う。」
人間として当たり前のことで、少しも悪いこととは思いません。
イジメとは無関係だと思います。
私も子供時代ひどいイジメを受けた経験もありますが、イジメというのは、そういうことから起こるものではありません。

2010.2.2 14:26 60

ゆきだるま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page