HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 遊ばせたくない子

遊ばせたくない子

2011.8.29 23:43    0 9

質問者: ひびきさん(33歳)

私には幼稚園に通う年中の女の子と赤ちゃんがおります。
お隣には小学校高学年の女の子がいて、上の子と遊びたそうだったので主人が家に入れました。普通な子でしたが、春休みになったらしょっちゅうくる様になりました。
赤ちゃんもいるし毎日は大変なので、夏休みには理由を付けて毎回断ってます。
何故なら、夏休みに入る前に遊びに来た時勝手に庭に入りリビングの窓をガンガン叩かれました。赤ちゃんが起きるからやめてねと注意して暫くしたら別日にまた同じ事をしてしかもカーテンの隙間から覗かれました。丁度やっと赤ちゃんが寝た時でもう一度怒ったら、別日にチャイムを何度も鳴らしてドアをガ
チャガチャ…5時までしか遊べないよと言ってあるのに今日は4

時45分に来てピンポンピンポンされました。
またやめてねと注意しましたが、ちょっともう嫌になりました。
はっきり言って、もう遊びに来てもらいたく無いです。
皆さんならどう対応しますか?
参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならその子の親に直接

『うちにはまだ赤ちゃんがいて、寝ている時にチャイムが鳴ったり、ドアを叩かれたり、人が来たりすると目を覚ましちゃうので、毎日遊びに来てくれるのはちょっと…ゴメンナサイネ…娘さんにもお話ししたんだけど、お母さんにもお願いしておこうと思って…』

と言います。

2011.8.30 08:01 43

うさぎ(33歳)

親御さんに事情を説明します。いかに、迷惑しているかを。来るならば、こちらの言ったことを守って貰えないと困ると。

それにしても、小学校高学年の子がそんなしょっちゅう年中さんと遊びたがるなんて不思議。

夏休みなんて同級生と遊んだりしないのかしら?
年中さんと遊んで楽しいかな~?

12歳前後ですよね?

その子、何かしら問題を抱えていたりって事はないのでしょうか?
なんだか怖いです。

幼児や赤ちゃんに異常な興味があるとかではないですよね?

物騒な世の中だし、児童による事件も珍しくないですからね・・・。

以前、12歳男児が、屋上駐車場で、幼稚園児の男の子に性的悪戯をしたあげく、性器をきりつけ挙げ句に突き落として殺したなんて事件ありましたよね。加害男児はある種の発達に問題があるなど言われていましたが・・・。

4歳5歳の子供が聞き分けが悪く、遊びたくてドアをガチャガチャするとかだったら、まだ解らなくもないですけどね。お母さんから注意して貰おうとか、もう少しちゃんと躾けてよ~くらいの感覚で済むけど、小学校高学年の行動にしては幼いというか、執拗過ぎて怖いです。

2011.8.30 09:07 31

みらい(28歳)

私も図々しい子って苦手です。
しかも高学年なら尚更怒りが湧く......。
親に直接言えばいいのかもしれないけど、言って近所の付き合いに
亀裂が入るのはもっと嫌。
ましてやそんな子の親なら、被害意識が強そうだし。
ここは嫌かもしれないけど、しばらくは辛抱するしかないかもしれないですね。
私なら居留守を使って毎回毎回諦めさせる、居留守を使いながら
その子にあからさまに居る存在を教え、無視されている事に
気づかせるとかすると思います。
女の子だし、そうゆう態度に敏感に気づくと思います。
そのうち諦めてこなくなる事を祈ります.......。
その子に、居たのに無視したでしょう!て言われたら、ごめん、気がつかなかったでやり過ごします。
もともと私自身、女の子が苦手な方なんで、少々冷たい内容かも
しれませんが、早く修まると良いですね。

2011.8.30 09:28 16

ストレス(36歳)

私が思ったのは、小学校高学年の女の子が年中さんと
遊びたいというより、家にいるよりひびきさんの家が
居心地がいいのかなあ?と感じたことです。
もしかしてお隣さん、お母さんが働いていたりしませんか?
だから、仮に家にいたとしても、
娘さんが出かけているとこれ幸いと家事をしているとか。
もしそうだとすると家にいてもつまらないし、
普通5時という時間になるとお友達の家からも帰る時間。
だから遊びにくるのかなあ・・と。
良識あるご両親なら、話しをすれば娘さんに話してくれると
思いますが、そうでなければ、話しても逆切れされる可能性も。
とりあえずご両親に話してみて、あとは無視ですかね・・・
すみません、いい案が浮かばなくて。

2011.8.30 09:52 40

そうですね(35歳)

長期休暇以外の学校があるときもそうなんですか?
だとしたら家庭になにかトラブルがあるとか。
トラブルまで行かなくても共働きで子供に目がいってないのかもしれません。

ただ高学年になって窓をガンガン、ドアをガチャガチャというのが気になります。
主さん宅への強い執着心、赤ちゃんを気遣う主さんの気持ちを理解しないなどはアスペなど何かしらの発達障害を想像させます。

一度親に事情を話してみるしかないですね。
常識的な人たちだといいんですが。

ご近所トラブルに発展する可能性もありそうなので、日頃の様子をビデオで録画しておいたり、なにか対策したほうがいいように思います。

2011.8.30 10:30 19

ふー(36歳)

いわゆる放置子じゃないですか?
家にいると家事が出来ない、うるさいって理由で外へ出し、面倒見て
くれるような家を探して子供を押し付ける。
毎日のように来て何もその親からは一言もないんですか?

親に言って気まずい思いをするよりも、もう高学年なんだから
本人に向かって言う方が良くないですか?
「やめてね」って言い方も、来る事自体が迷惑だとは到底思わない
でしょうから、
「カーテンから覗いたり、よその家の庭に勝手に侵入して窓を叩く
のは非常識な事だから絶対にやめる事。
もう6年生なんだからそれくらいわかるよね?」
「子供二人の世話とかいろいろ仕事とかあって毎日のように遊びに
来られても相手に出来ない。この間はたまたまパパが家に入れた
けど、もう来ないでね。忙しいの」
「こんな小さい子を相手にしてないで、同じような年の子と
遊びなさい。お友達いないの?」
「うちに来ている事、お母さん知ってる?何て言ってる?」
など、口うるさいと思う位ハッキリと言う、都合悪い事を聞く、
これで面倒くさくなって来なくなると思います。

もう高学年にもなれば善悪の区別もつくし、言われた事はきちんと
理解出来ます。
それでも駄目なら親に言うしかないかもしれませんが、まずは
本人にきちっと言うことからです。

2011.8.30 12:41 24

放置子(33歳)

家にも高学年がいますが、全く逆パターンで困惑中です。

ご近所に、未入園児と幼稚園児のお子様が居るのですが、さすがに窓を叩いたり、ピンポン攻撃は無いのですが、たまたま外で出会す事があり、小さい子が駆け寄って来て暫く 家の子が相手になったりするのですが…

必ず、家へ入りたい・家で遊ぶって玄関の前に座り込み泣き出すのですが、我が家の子達も大きくなり、正直小さな子に入ってところ構わず触られたり、遊ばれたりして欲しく無いんですが…

ご近所なだけに、まだ掃除出来て無いとか、散らかって居るからとしか言えず。

解決法でなく、申し訳ありません。
ご近所なだけに困りますね、との発言お許しください。

2011.8.30 13:19 13

太陽(39歳)

それは放置子というやつですね。友人宅が同じ状況になってました。(友人と私は2歳児がいます)

高学年の女の子ですが、犬がみたい子供と遊びたいなどいって毎日のようにピンポン。
私が遊びにきているときにもやってきて目の当たりにしました。家に入りたいだけです。

友人は近所だからと優しくしてましたが、エスカレートする一方なのである日キツく注意したらこなくなりましたよ。庭にも入るのは非常識だと。

その後他の家に襲撃かけているようです。反省とかしてませんね。

親御さんに言ってもいいですが、逆ギレする可能性もあります。まず本人に強く拒否する意志をみせてください。
迷惑だからダメだと。理由つけて柔らかくいってる間は来続けますよ。

それでも来るようなら親御さんに迷惑だとはっきり伝えてもいいかも。

毅然とした態度で挑んでくださいね。頑張ってください。

2011.8.30 14:45 18

まりも(36歳)

同じようなことがありました!

引っ越してすぐ、隣の家の男の子(高学年)がうちの子(2歳)と遊びたいと言い家に上がりこむように・・・。

最初に「上がっていい?」と聞かれ、子供も起きていたのでいいよと返事したら、「○○さんちに行ってくる。赤ちゃんと遊んでほしいんだって」と家族に報告してました。

「おいおい」と思ったのですが、その後も「電話貸してほしい」だのなんだのと理由をつけては家にあがる毎日。

休日も、朝8時にピンポンでさすがにまいりました。

そのお宅は共働きで早朝から夕飯時まで両親はおらず、男の子のせいか家にいても退屈みたいで、うちにいる気配を感じるとピンポンしてきましたね。

しばらく断っていたらやっと来なくなりましたけど、どうやらイジメにあってたようで、同級生のお友達がいなかったみたいです。

その子も、同年代のお友達ができるといいですね。

解決策じゃなくてごめんなさい。

2011.8.31 23:48 12

ペン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page