HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが遊びに来たとき...

赤ちゃんが遊びに来たときの注意点

2012.7.24 13:55    0 4

質問者: はなっち さん(23歳)

タイトルが長くなりましたが………
近々、友人が一歳のこどもを連れて泊まりに来ます。
私は現在妊娠9か月、第一子なのでこどもとの生活がよくわかりません。

なにか注意点があれば教えてください。

例えば手の届くところに小物を置かない。とか…
それくらいしか思い付かないです 。

それから一歳ちょうどの子ってテレビに反応しますか?
ご機嫌ななめになったときのためにアンパンマンでも録画しておこうかな?と考えたんですが。どうでしょう?

どちらかだけでも結構です。アドバイスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

その子の状況にもよっても準備が変わると思います。一歳なら早い子はもう歩いてるし、つかまり立ちの子、ハイハイ好きな子もいると思います。
あと、よく舐めちゃう子なのか、あちこち叩いちゃうのか、そういうのでも、対策の重点変わるかと。

お友達に、お子さんがどんな感じか聞いてみてはいかがですか?


私も子供がまだいないときに、友達が子連れで遊びにきたことがありました。
(泊まってはいませんが)

その時は、まあ口に入れそうなものとかは片付けましたし、ガラス戸棚とかは段ボールでついたてしたり、(後、子供が生まれたらプチプチ貼りました)
コタツや角になっている所にやはり段ボールとかクッションあてたりしました。

お泊まりとのことなので、お友達が泊まられる部屋にはなるべく物を置かないなどがいいかも知れませんね。


主さんも近々ご出産のようですので、この機にお家の安全対策(ゴッツン防止など)を早めにやるのも手かも知れません。

2012.7.24 18:47 12

もす(33歳)

手の届くところに物を置かない。
これに尽きると思います。
万全!のつもりでも、いざ子供が来たら、あれ?届いちゃった?
これ危ない?なんてこともあるので、初めのうちは気をつけて。

子供番組を録画しておくと便利ですよ。
私も友達が子供連れで来る時は何かしら録画しておきます。
(いつも見てる番組とか聞いておくといいですよ)

はなっちさんは優しい方ですね。
妊娠9ヶ月とのことですので、準備で無理をされないように。

2012.7.24 20:31 13

しん(40歳)

コーヒーなど出す時はやけどさせないように、手の届かないところにおけるといいですね!

録画するなら、一歳ちょうどなら教育テレビの「いないいないばあっ」や「おかあさんといっしょ」がおすすめです。

2012.7.24 22:37 13

匿名(30歳)

もすさん、しんさん、匿名さん
とても参考になりました。ありがとうございます♪
友人に聞いたところもう歩くそうです。結構高い位置のものも片付けることにしました。
それと高い位置に落下しそうなものを置かない!
角にクッションをあてる。を実践してみます。


子供番組はアンパンマン、トーマス、ミッキーを中心にいくつか用意してみます。
楽しい時間になるといいなぁ。
本当にありがとうございました。
まとめてお礼ですみません。

2012.7.25 07:42 11

はなっち (23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top