HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子供に注意出来ますか?

他人の子供に注意出来ますか?

2012.6.4 16:41    0 8

質問者: はなさん(33歳)

昨日ショッピングセンターのフードコートで昼食を取っていた時のことです。
私が座っている2つ後ろの席の3歳くらいの男の子が、フードコートの真ん中にある20mくらいの通路を、何度も何度も猛ダッシュで往復していました。ベビーカーで寝てる赤ちゃんにぶつかられそうだし、食事中に落ち着かないし、イライラしていました。
フードコートはかなり混んでいて、石焼ビビンパやうどんやラーメンなどのトレイを持っている人もいるし、ぶつかってこぼれたら火傷するんじゃない!?とハラハラもしました。
親は注意しないのか?と何度も後ろの席を振り返り、その親子の様子を見ていましたが、男の子はラーメンを一口口に入れて貰っては走り、戻ってはラーメンを一口食べてまた走る…の繰り返し。親は走って行った子供に「もー」と言うだけで、注意の言葉は聞けませんでした。
イライラが限界にきそうだったので、次に男の子が走ってきたら「ここは走ったら危ないよ」と注意しようと決意を固めた矢先に、その親子は帰って行きました。
残念なようなほっとしたような…
こんな状況に出くわしたら、皆さんは注意しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きつくではないですが、私も主人も注意します。
「危ないよー」くらいですが・・・
私よりも主人が注意した方が止める率が高いです。
大きくて、がたいのいい知らないおじさんに注意された方が効き目あるのかなと思っています。

あとは、実際転んだりして、痛い目に合わないと分からないかもしれないので、自分たちに害がないならほっとく場合もあります。

2012.6.4 17:34 12

さゆり(31歳)

私なら
最初は

「危ないよ~。ぶつかるよ~。座ろうね~ぶつかったら熱い熱いだよ~」
と注意。

2回目は母親に

「危ないですよ。汁こぼれてかかったらやけどしちゃいますよ~」
と注意

それでも走っていたら露骨に移動します。

怒られる?注意受けるほうって

「あの人なんであんな言い方しか出来ないの?」
「言い方ってもんがあるでしょ。子供なんだからさ~」
など文句言う人多いので、言い方に気をつけて注意すればお互い嫌な気持ちにならないと思いますね。

2012.6.4 17:35 17

みんか(33歳)

叱りますよ。

サラダバーのあるファミレスでの事です。
3歳と5歳くらいの兄妹らしき
子供2人が店中走り回り、
ゼリーや果物を食べもしないのに触るわ、
ソフトクリームの機会に手をつっこんで
舐めるわ、キャーキャー騒ぎまくってて、
母親らしき女性は携帯でメールしてました。
普通の声で「店の中を走らないで」と注意
したら、母親の席まで
泣いて走って行きました。
叱られ慣れてない感じでした。

その母親、私の声が聞こえていたんでしょう。
店中に響く声で「何?どうしたの?誰かに
叱られたの?」と言ったと思ったら、
私の席まで来て、「ウチの子なんかしましたあ
〜?」
私「お子さんが走り回ってたので注意しました。」
母親は私を指差し、「言ったのあんた?」と言って
そのまま帰って行きました。
もっと言い合いになると思って構えましたが、
あの母親が何がしたかったのかわかりませんでした。

いろいろな方がいると思いました。

2012.6.4 20:06 11

蛍光灯(38歳)

その状況だとどうかな…と思いますが、実際飲食店で他人の子供に注意したことあります。

母・祖父・子2人(幼児かな)で、ビュッフェスタイルの飲食店で列んでいました。ちょうど準備の関係で、その家族はトレーが積んである所で待っていて、私達はその後ろで列んでいました。
子供がトレーをべたべたべたべた触ってるんです。母親は何やってるんだと見ると、私の視線に気づいて子供をトレーから離しました。ちょっとするとまたべたべた。上の子もべたべた。下の子もべたべた。下の子は口に手を入れたりなんかしてますよ!何も言われないからいいと思ったのか、母親はもう放置です。祖父ももちろん放置です。私は腰を落とし、子供をじっと見つめました。母親は「うちの子可愛いでしょ?」と言わんばかりの顔。子供に「これ触っちゃダメだよ」と言いました。母親「ほら、怒られたでしょ。ごめんなさいって言いなさい」と子供を(トレーからではなく私から)ガードしていました。その後も懲りずに触ろうとする子供達。やっと列が動いたと思ったら、3列に積み上げられたトレーを1カ所から2枚とっていこうとする。「1番上の全部持ってって貰えませんか?」と言ったら、「ああ、そうねー。うるっさいなー」

下手に注意できません。

2012.6.5 09:43 4

みかん(33歳)

たまにしますよ。

家が小学校に近く、よく下校時間にあぶない子供を見かけるので(男の子が多いです)以前なら素通りしちゃってたんですが、自分に子供が出来てから注意するようになりました。

飲食店でも、兄妹で走り回ってたので(2~3年生位)近くに来た時「走ったら危ないよ」と声を掛けました。母親と一緒だったみたいで、席に戻った兄妹が何か話してから母親が私の方をチラっと見てましたけど、悪いのは向こうなので気にしません。
ていうか、そんな大きな子が走り回ってるのを注意しないのがおかしいです。

今は、親が一緒にいても注意しない人が多くて周りがイライラさせられますよね。

2012.6.5 10:29 5

ファーファ(37歳)

親も注意せず、公共の場で頼める人が居なく、自分や子供が迷惑してる場合は直接注意します。

店内でも、親が聞こえない距離なら子供に直接注意すると思いますが、目の前に親が居る時は正しい事を言っても素直に聞くか分からないので揉め事に巻き込まれないために店員さんに事情を説明して、店員から注意して貰うと思います。

2012.6.5 10:34 7

卑弥呼(秘密)

しますよ、注意。

他人の子どもとか、そんなことは考えたこともないです。
公共のルールです。
言わないと自分があとで嫌な気持ちが残ります。
今の主さんのように。

私の場合は、言葉を簡潔に、言い返されたり告げ口しにくい
気迫で怒ります。

女性とは思えない低い声で
「危ない!走るな!」
など、一瞬脅しにも聞こえますが、あまりやさしい言い回しにしても、こういう子には通じません。

その子が仮に親に告げ口したとしても、
「危ないから危ないって言っただけです。」というのみ。

これであまりいざこざになったことは今のところはないです。

ちなみに、子供に限らず、大人にも使います。
短く要点だけを言うと、意外と言いがかりをつけられることは
ないです、今のところ。

長くしゃべるとその言葉尻をつかまえられるので
そこだけ気をつけています。

2012.6.5 12:43 7

シュン(33歳)

逆恨みが怖いので、店員にお願いします。

2012.6.5 15:23 4

もえ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page