HOME > 質問広場 > くらし > 他人の子供は注意してはい...

他人の子供は注意してはいけないの?

2011.11.10 20:52    0 6

質問者: きこさん(30歳)

分譲マンションに住んでいます。

先日駐車場から出る際に出口に自転車を停めている中学生の男の子がいたので窓を開けて「自転車危ないよ」と言いました。その中学生は自転車には乗っておらずそばで立っていました。風が強い日だったので自転車がふらふらしていて車にぶつかりそうでした。
言ってすぐにその中学生はよけてくれました。


後日その中学生の母親とエレベーターが一緒になったのですが、普段は挨拶をしていますが、私が挨拶しても無視でエレベーターが一階に着くやいなや開くのボタン連打で一刻も早くエレベーターを降りたい様子でした。朝度々一緒になるのですが、中学生を注意した翌日から毎回こうです。

父親も帰りによく会うのですが、会っても顔を合わせません。
エントランスでまっすぐ歩きたいんだろうけど私と顔を合わせたくないから顔だけ横を向いて歩いていてとても挙動不審です。先日は他の方にぶつかって怒られていました。

注意する以前は父親はエレベーターで会ったら「今日暑いですね」等話すこともたまにあったのですが、今は挨拶はもちろん顔も背けられます。


私は注意した際に怒鳴ったりしていないのですが、その中学生にしたらやはりおもしろくなかったのだろうし、親に怒鳴られたとでも伝えているのかも知れません。

親として他の住民に子供が注意されたら悔しくてこのような態度を取るのですか?
私だったら一言謝ってその時の状況を聞く程度でそれ以後は普通に挨拶します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、普通の注意の仕方じゃないですか。
レスを読んでみて、多感で反抗期や受験を控えていたり転校を控えてるその中学生と 振り回されて疲れているその家族 なのかと思いましたが、考えれば考えるほど、わかりません。
家族でイライラしているのかな?親子喧嘩で、家庭が大変でイライラなのかも。と想像してしまいました。
他の方にもそのように挨拶されないのでしょうか。ぶつかった方にもそういう態度なのでしょうか。主さまだけに その態度なら 不愉快なのかもしれません。
こちらからも 挨拶しなけりゃいいですよ。

2011.11.10 23:44 8

はな(41歳)

子供が親に自分の都合の良いように話したのではないでしょうか?

相手が大人気ない対応でも、今までと変わらず挨拶だけはしておいた方が良いかなぁと思います。

私なら後は気にしません。

2011.11.11 00:42 11

宇宙猫(45歳)

怒ってるのではなく、気まずいだけなのでは?

2011.11.11 01:43 7

もあら(35歳)

中学生であの人に叱られたぁ〜って告げ口してるとしたら相当ヤバい人間性ですね。
で、息子が叱られたからご両親が無視?よかったじゃないですか、関わりがなくなって。
叱るのはアリですよ。
この前、20前後の男がシルバーシートで靴のまま横たわってるのを見て、がっつり注意しました。でも周りは見て見ぬふりで挙げ句の果てはコソコソ話ですよ。本当にあほらしくなりますよね。別に気になりませんけど。

2011.11.11 03:14 10

くまママ(33歳)

注意するほどのことだったのか?という気もします。風が強い日だったそうですし… いつもそのあたりにいて危ないとか、飛び出してきたというなら注意すべきでしょうが。

でもやっぱりその一家、ちょっとおかしいですよね。反抗期の中学生はさておき、親が大人げなさすぎですよね。親ならちゃんと冷静にしっかりしろよと言いたくなりますね。

2011.11.11 08:39 11

ドライバー(33歳)

親もおかしい。
子もおかしい。

主さん、気にする事ないですよ。

他人の子でも、注意は必要だと
私は思ってます。
(感情で怒鳴るとかは、また違う話になるけど)

2011.11.11 20:24 10

海(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top