HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとの遊び&あやしかた

赤ちゃんとの遊び&あやしかた

2006.10.5 00:43    4 4

質問者: りかこさん(27歳)

現在6か月になる女の子の母です。お散歩は一日一回。あとは歌を歌ってあやしたり、絵本を読んであげたり(娘は本をなめることに集中していますが…)、家の中やベランダを抱っこでうろうろしたりという毎日です。まだお座りもはいはいもできない娘は、同じところに寝ているのが嫌なのか最近ぐずることが多くなりました。ラックに乗せても20分ぐらいしかもたないし、抱っこ紐とスリングもあまり好きではないようで直に抱っこすることを好みます。夫はあやすのがうまく、娘はお風呂でもケタケタと愉快そうによく笑っているし楽しそうなのですが、私はあまり言葉かけがうまくないし、私があやしてもあまり笑いません。ひたすら抱っこです。手首と腰を痛めているので正直つらいです。このくらいの月齢の赤ちゃんを楽しませる言葉かけやあやしかた、遊びがないかなあと思って投稿してみました。この言葉に反応するよとかこんな遊びが好きだよというのがあったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子どもが6ヶ月の時ですが、腰も座ってたので、自転車に乗せて散歩したり、ベビーカーに乗せて散歩したりしてました。
 気候も良かった時期なので、外へ一日に何度も出てましたよ。後、家の中では、歩行器に乗せてましたよ。あまり長いこと乗せておくのは脚の発育に良くないと聞いてだいたい30分くらいかな。私の場合は腕が腱鞘炎にならないようにしないとと思い、だっこはあまりせずにおぶってました。昔、私の母が使ってた、ガバッと子どもを覆うチャンチャンコみたいなやで・・
 今は1歳9ヶ月になり、外にばかり行きたがりとても大変です。6ヶ月ごろの寝てくれてた時が楽だったなあと思います。もちろんその時は、初めての子育てであたふたで半分育児ノイローゼでした。子どもと一緒に親も成長していくんだと誰かが言ってたけど、まさにその通りだと思います。最初からお母さんを完璧できる人なんていないですよね。これから寒くなると子どもの病院通いも増えてくるしね。大変でしょうが、お互い頑張りましょうね。

2006.10.5 08:40 29

見習いママ(32歳)

うちの子も半年の頃は、まだお座りもハイハイもできなかったので家の中ではゴロゴロと寝返りばかりしていました。(なので大丈夫ですよ、心配いりません)ぐずったり機嫌が悪い時にはすぐにおんぶでした。重くて辛かったですがおんぶしないと何も出来ないので必死でしたね。あとは、いないいないばあ〜をしたり、話かけたり、お庭に出て気分転換させたり、ボディーマッサージをしていました。
たまーにベビーカーで散歩もしましたがあまり連れ出さなかったです。風邪とかイヤでしたから。
父親があやしてくれるなら、それでいいと思いますよ。母親はあやす事よりも家事などで手いっぱいですから気楽に考えましょう。
そのうちあんなにじっとしていた頃が懐かしいって思いますよ♪
うちの息子は今1歳4ヶ月ですがやっと歩くようになったので落ち着きがなくて大変です。。。

2006.10.5 10:48 26

みゆ(32歳)

私の息子ももうすぐ6ヶ月です。 私がよく息子にする遊びは・・・彼の手を使って「げんこつやまのたぬきさん」をやります。
あとは、仰向けに寝かせた状態で両手をもって、彼の上体をゆっくりと起こしてあげます。その時は「ジャカジャカジャカ」など適当に言います。そしてお座りの状態になったら「こんにちは」とあいさつします。次に両手を持ったまま、ゆっくりと元の仰向け寝まで戻します。この時も「バイバーイ」など適当に声をかけます。そして、彼の両脇腹を持って左右に揺らすと大爆笑!!です。
お試しください。

2006.10.5 11:08 21

さくら(32歳)

みなさんお返事ありがとうございます。確かに今の時期だったら散歩は何回か行ってもいいですよね。ボディマッサージには以前から興味があったので挑戦してみようかな。それからさくらさんの遊びも楽しそうですね。いろいろアレンジしてやってみたいと思います!ありがとうございました。

2006.10.5 22:00 23

りかこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page