HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人で遊ばない

一人で遊ばない

2013.10.29 07:02    0 2

質問者: さわさん(34歳)

今、3歳3ヶ月の息子がいます。
息子は赤ちゃんの頃からそれほど気に入ったおもちゃがないのです。
色々与えましたが最初の5分くらい遊んですぐに飽きます。

プラレールもトミカのミニカーもたまーに出して遊ぶ程度です。
こちらから『電車で遊ぼうよ』と声かけしないと遊ばなかったり・・・。おもちゃはどれも自分で出しやすいところに収納しています。

お絵かきもすぐ飽きます。一緒に描いても最初だけ。

最近はパズルは時々やってくれます。今は90ピースのものを黙々とやり、出来るようになったら少し飽きてきたようですが。

とにかく、一人で集中して遊ぶということはほとんどしないのです。
私が料理している時はカウンターからずっとそれを見て私に話しかけますし、私が家事をしない時は絵本の読み聞かせ(これはきちんと聞いてくれます)や、抱っこやギュっとハグしたりコチョコチョしたりすると楽しいようです。

『ママー、かくれんぼしようよー』と言って家の中でかくれんぼ、『ママー、まてまてやってー』と言って追いかけっこ遊び。
主人が帰ってくるとボール遊び、などが好きです。

日中は公園へ行き、砂遊びやストライダーのような2輪車に乗ったりどんぐりを拾ったりします。

やはり家での一人遊びが苦手なようです。
おもちゃがあるのに『あーあ、つかれちゃった』なんて言ってボーッとしたりゴロゴロしたりだけの時もあります。

とにかく一日雨などで家にいないといけないときは、ずーっと相手をしないといけないのでこちらも夕方には疲れてきます。それと毎日ですが、昼食から夕食までの間が長く、その間ずっと相手をするのも疲れます。

癇癪などはなく、一日を通して不機嫌になってぐずったりすることはありません。昼寝は全くしません。

一人遊びはやはり苦手な子もいるのでしょうか。
どうしたらもっとお絵かきやブロックなどを楽しんでくれるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!

家には4歳の息子がいますが、3歳のそれぐらいの時には、まだそこまで上手に一人で遊べなっかですよ^。^

4歳すぎてから段々一人で遊ぶようになり、最近は知り合いに頂いたウルトラマンの人形を気に入り、時々一人でごっこ遊びをしています。

とはいえ、やっぱりまだまだママ遊ぼう~と言ってくることも多いので、ボール遊びや、塗り絵をしていますよ!!

2013.10.29 12:18 4

ぴよ(33歳)

一人遊びが出来ないのではなく、一人で遊ぶよりママと遊ぶ方が楽しい。って事だと思います。

それに子供とは言え何処の子も四六時中玩具で遊んでいる訳じゃないと思います(^_^;)

来年幼稚園ですか?後数ヶ月の辛抱ですよ!

2013.10.29 13:25 10

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page