HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宝お守りどうしてますか?

子宝お守りどうしてますか?

2016.7.29 15:37    1 2

質問者: みささん(秘密)

こんにちは。 不妊治療してます。

関東に在住ですが3年ほど前に京都に子宝神社めぐりをしました。 
その際にお守りを複数、また関東でも子宝で有名な神社へ行き、お守りを複数購入いたしました。 よってかなりの数です。

現在は化学流産となったりで妊娠にいたりません。

お守りは普段はまとめて布袋に入れて持ち歩いたり、また部屋に置いておいたりしているのですが。。。

3年も経過したお守りは神社に戻したほうが良いのでしょうか? 京都にはなかなか行けないのですが。。。 主人は大切に持っていれば3年でも大丈夫なのでは?とは言ってますか。。

皆さん、子宝お守りは毎年返してますか? またどうやって持ち歩いてますか? 本当はカバンなどにつけたいのですが、恥かしく。。。

ちょっと疑問に思いまして投稿しました。
読んで頂きありがとうございます。
 




 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お守りの有効期限は1年と言われています。
私は、一年を過ぎたお守りを初詣の際に神社に設置されているお払い箱に入れています。
遠くのお守りでも、近所の神社やお寺にお返しして大丈夫ですよ。
宗派は合わせたほうが丁寧だと思いますが、どこでも丁寧にお焚き上げしてくれると思います。
今の時期ならお払い箱は設置されていないかもしれないけれど、受付の人などに尋ねてみたら受け取ってくれると思います。

私は、お守りは行こうと思ったら行ける距離に有名なお寺があるので一年過ぎたら新しく貰いに行くと思います(まだもらって一年たってないので予定です)。

私は小さめのお守りが財布に入っています。

2016.7.29 18:24 5

りん(30歳)

こんにちわ。

神社めぐりが好きで子宝お守り沢山購入しました。
お守りに関しては、以前神社の方に聞いたのですが、基本的には年始のお正月にお参りした時にお焚き上げして頂くのがいいと思います。もしくは年の途中でも役目が終わったと感じた時や、自分の気持ちを整理したくて心機一転したいときにはどちらの神社でも構いませんのでお焚き上げしてもらってくださいとのことでした。購入した神社ではなくてもいいみたいですが、どうしても購入した神社に返したいという場合はお焚き上げしてくださいと郵送したらいいですよ。
私も何度か『ありがとう』といって神社にお焚き上げしてもらいまた新しい子宝お守り頂いて心機一転頑張ろうとモチベーションを上げていました。
気持ちが大切なのでご主人のいうように3年のように長く持っていてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私もお守りは持ち歩きたかったのでポーチに何個かゴロゴロつけて持ち歩いてます。

不妊治療私も体外受精まで経験しました。
どうかご自身の体を信じて頑張ってくださいね(^-^)

2016.7.29 18:26 5

おけい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top