HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 手づかみ食べ アレルギー

手づかみ食べ アレルギー

2016.8.5 18:25    0 6

質問者: りりさん(38歳)

朝時間がなく玉子焼きを中途半端に
焼いて与えてしまいました。
中がの白身が少しトロッとしてました。
この状態で小さく切って、
手づかみで食べさせたら、

目の周りを擦り始め赤くなり
白目も少し充血してきました。
30分程で消えたのですが
アレルギーでしょうか?
もちろん 完全に火を通していない
のがいけませんが
今後 ちゃんと焼いて出なかったら
病院に相談しなくても
よいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回が初めての卵ではないですよね?
今までの離乳食の卵で特に発赤とか出てなければ、今後はしっかり加熱すれば大丈夫じゃないですか?

2016.8.5 20:34 15

むーみん(34歳)

アレルギー症状が出てしまったんですね。

手づかみで食べているなら、まだ小さいですよね。

いったんアレルギーが出ると火を通しても出ることがあるので、しばらく卵料理は控えた方がいいと思います。

パン、プリン等でまたアレルギーが出てしまうなら、すぐ病院に行ってください。

出ないなら様子見でいいと思います。

内臓がしっかりしていないからアレルギー症状が出てしまったという可能性も結構ありまして、大きくなると生卵を食べても大丈夫な子供も多いです。

2016.8.5 20:34 5

うっちー(35歳)

火を通して大丈夫だったらという事ですが
一度反応出たものはつぎの反応が1度目より強くでる場合があるので私なら卵自体あげません。
病院で一度血液検査を受けさせます。

いつもよく焼いていて大丈夫で今回たまたま半焼けだったならよく焼いたのを食べさせて様子見をしますが
それでも病院が開いている時間。すぎに病院に行ける時に食べさせます。

2016.8.5 20:49 9

はな(44歳)

目にゴミでも入って、擦ったから皮膚が赤くなって白目が充血しただけかもしれません。
蕁麻疹などはなかったですか?
アレルギーだとしても、目の充血だけ、それも30分くらいで消えるようならごく軽いものだと思います。
今まで加熱した卵は普通に食べてたんですよね?
そのくらいじゃ、病院に行っても医師によっては検査すらしてくれないかも…
次からきちんと加熱して与えれば大丈夫じゃないでしょうか。
加熱してもまた出たなら受診されたらいいですよ。

2016.8.5 22:00 13

シロエ(34歳)

うちの上の子は小麦と卵のアレルギーです。
今3歳で、去年までは試しに食べると酷い症状が出て、血液検査でも一番重いクラス6でしたが、卵や小麦は大きくなると食べられることが多いと言われる通り、今年に入って急に食べられるようになりました。

うちの子のかかりつけのアレルギー専門の先生は、何か症状が出た場合、1〜2週間とか間をあけてまた試してみてと言います。
何度食べても症状が出る場合や、重い症状が出た場合、血液検査です。
ただ、血液検査はあくまで目安でしかなく、血液検査で反応が出ても食べれたら問題ないし、検査で出なくても症状が出ればアレルギーなので、年に1回くらい経過を見るためにやるくらいですが。

書いてらっしゃる程度の症状でしたら、うちの子の先生なら、しばらくしてよく加熱したのを食べさせてみて、それで出なければ大丈夫と言われると思います。
心配で病院に相談されるなら、アレルギー専門の先生にかかったほうがいいかもしれません。
小さい子なら、普段症状が出ない子でも血液検査で反応が出る場合も多く、専門でない先生から必要でない除去を勧められたり、親が検査の結果を見てむやみに心配してしまったりすることも多いので。
アレルギーは確かに心配ですが、気にしすぎたり、検査しすぎたりするのもよくないらしいです。
もしかしたら軽い卵アレルギーがあって、今は生だと症状が出るのかもしれませんが、卵アレルギーは概ね大きくなると改善するので、普通に生卵を食べる年にはよくなっている可能性も高いと思います。

2016.8.6 00:52 5

匿名(35歳)

レスありがとうございます。
症状すぐに消えてるので
何とも言えないです
小児科検査してくれるといいんですが
相談だけでもしてみます。

病院空いてる時間に
火を通して 少量づつ与えてみます。
初めてのことで 皆さんの意見が
聞けて良かったですm(_ _)m

2016.8.6 01:16 1

りり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する