HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完ミ育児ですが体重増加に...

完ミ育児ですが体重増加について。

2016.8.6 04:03    1 5

質問者: みーこさん(28歳)

ジネコ会員

生後3カ月の女の子を完ミ育児しています。
産まれたときから体重の増加はしていますが増え方が少ないです。
母乳育児ならそれもわかりますが、完ミなのに増えないっていうことは私のあげ方が悪かったんですよね。
最初は母乳育児を目指していたので少なめにあげていたのは確かで、生後1週間のとき20g程減っていました。
それかも2カ月までは混合で、おっぱいあげたい気持ちがあり、グッとミルクの量を増やせずにいたと思います…。
2カ月を過ぎてから完ミですが、混合のときにお腹すかせていたのにあげてなかったかと思うと本当にダメなことをしたと思っています…。
飲んだあと泣かなければ足りていたというふうに思っていいでしょうか?
少ない量で足りていたとしても産まれたときから少ししか飲ませてもらえなかったから胃が小さくなってしまったんでしょうか…。
出生時3600gで今生後3カ月で6100gです。
かかりつけ医はこれでいいと言いますが、少し前の体重のときたまたまかかった医者に少ない、こんなのじゃダメと言われたことはあります。
1日の総量は700-900でバラツキがありますがほぼ700台です。
増え方が悪いってわかっているのに少なすぎでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかりつけ医が大丈夫と言うのでしたら、きっと大丈夫かと思いますよ。
3ヶ月になると成長曲線のグラフを見ても分かる通りに、成長が緩やかになります。泣くのも、ミルクが足りないからだけではなく、遊びたいから、暑いから、さむいから、理由が無いけど泣く場合だってあります。
赤ちゃん側も今まで条件反射で咥えていた哺乳瓶も自分の意思が出てくるので、咥えない時、飲んでも飲みが悪い時が出てきます。
減り続けるのでなければ、緩やかにでも増えていっているのでしたら大丈夫と思います。
ミルク量も1人ひとり個性があるので、沢山飲む子、小食な子とそれぞれです。ミルク缶の表示はかなり多めに書いてあると医者に聞いた事があります。ミルクが足りないのかな?と思ったら、捨てるのも仕方がないという気持ちで多めに作って与えてみてはいかがでしょうか?
わたしは完母でしたが、同じ様に母乳量や体重にとらわれてしまっていましたが、過ぎてみて思うのは、おしっこうんちがちゃんと出て、機嫌も良かったのに何であんなに悩んでいたんだろう(^_^;)もっと楽しく授乳して、育児を楽しめば良かったー!なんて事です。
体重増加は誰だって心配で気になりますが、かかりつけ医も大丈夫と言ってるのですから、大丈夫ですよ\( ˆ꒳ˆ )/ ママさん、3ヶ月頑張りましたね!これからも大変ですけど、自信もって楽に過ごしましょう♪

2016.8.6 08:27 1

きほたん(30歳)

追記です。。きっと、飲んだ後、グズグズせずにご機嫌でしたらミルクは足りていたと思いますよ。
成長も体重が増える時、身長が伸びる時とありますし、あまり気にせず大丈夫ですよ。

2016.8.6 09:23 4

きほたん(30歳)

5ヶ月の子を完ミで育てています。

3ヶ月の頃のミルクの量は大体160×6~7でした。
娘は成長曲線から身長が飛び出しているので他の子より少し多いのかもしれません。
現在2歳の息子は同じく完ミで娘より飲んでいましたか
娘より小さく体重も軽かったです。

飲んだぶんだけ大きくなるわけではないと思いますし、
本人が飲めない量を無理やりあげても吐きます。

極端に体重の増えが悪いのでなければ
お医者様が言われた通り問題ないと思います。
よく飲む子もいれば少食の子もいますので。

飲んだあとすぐぐずり泣き続ける、
ミルクが毎回3時間あかない、でなければ
足りてます。

2016.8.6 17:04 0

ゆい(26歳)

きほたんさん、
お返事ありがとうございます‼︎
今成長曲線グラフは身長はマックスで体重は真ん中らへんです。
身長が伸びた時期と考えていいでしょうか…
もう過ぎたことをあとあと考えては考えて、後悔ばかりしてしまっています。
うんちやおしっこはよくでている…かよくわかりませんが、1日10回近く、うんちも一回はでるのでおそらく大丈夫かと思っています。
寝返りもできるようになり、よく笑うので、元気がないということもないかと思います。
きほたんさんのおっしゃる通り、楽しんで育児できるようになりたいと思います、
お返事いただいてだいぶ気がらくになりました。
ありがとうございました‼︎

2016.8.7 07:43 0

みーこ(28歳)

ゆいさん、
お返事ありがとうございます‼︎

飲めば飲んだ分大きくなると思ってしまい無理矢理飲ませるというか回数を多くしようと必死になっています…
そうではないんですね。
あまり無理にはしないようにしたいと思います。
飲んだ直後一瞬泣く、などはありましたがずっとぐずり続けるということはないです。
たまに2時間半であげることもありましたが、たまたまはやくお腹がすいただけと考えていました…。
それがまずかったでしょうか…
ほとんど三時間はあいています。

完ミの方がまわりにおらず聞くことができないので、とても貴重な意見ありがとうございます。

2016.8.7 07:47 0

みーこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page