HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳9カ月の育児に疲れました

1歳9カ月の育児に疲れました

2016.8.21 06:45    0 6

質問者: りえさん(31歳)

1歳9カ月の男の子です。
最近何かと思い通りにいかないのかぐずぐずしています。
さらに今まで朝までグッスリだったのに目をつぶったまま寝ながらえぇ〜ん!と泣き出すことが突然始まりました。そのまま寝るときもあれば私が腕枕などしてもう一度寝付く時もあります。
なので寝不足になり、イライラも止まらず、少しでも離れたらママ〜と呼んできます。
寝ながら泣くのだけでも無くなればと思ってるのですが同じような方、また何かアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りえさん、育児お疲れ様です。
>最近何かと思い通りにいかない
月齢からして恐らく魔の2歳児、イヤイヤ期に入ってきてますね。

脅かすようですが、数ヶ月〜長ければ1年以上の試練の時期です。長男がそろそろ3歳ですが、まだ続いていて、些細な事で格闘してます。

自己主張が出来るようになった成長の証ですが、付き合う親はクタクタですよね。
>寝ながら泣く
多分ですが、イヤイヤ期で昼間に泣く事が増えているため、夜に思い出す事も増えているのでは。

昼間に泣く時に、号泣までしないようになだめられると夜まで影響しにくいかもしれません。(長男はそうでした)

息抜きをしながら、イヤイヤ期が終わるまで根気よく頑張りましょう!

2016.8.21 09:47 25

ペンペン(35歳)

我が家は2歳3ヶ月の子がいます。
手が掛からない子でしたが2歳前後から夢を見るようになり「いやーーー!こわいー!」と泣き叫んだり、暑さでうなされたりしています。
またエアコン温度を25℃にすると静かに朝まで眠ることが多いことに気づきました。
私は寒いのでタオルケットにくるまっていますが、子供はタオルケットやスリーパーをしるとエアコン低めでもうなされています。
エアコンかけっぱは不安でしたが風邪を引くこともなく元気なので睡眠不足より良いかと毎晩掛けて寝ています。
あとは日中プールで疲れさせると起きません。

2016.8.21 10:36 7

みるく(38歳)

それぞれその子の個性がありますのでなんとも言えません…
夜泣きや後追いが育児書通りの時期に来るとも限りませんし、育児に疲れてるのでしょうが夜泣き(?)を辞めさせる方法は?なんて…
そんな楽な方法あればみなさん育児に頭悩ませたり、寝不足にはなりません。
それに対応するのも育児かと思います。

2016.8.21 10:52 21

るり(36歳)

イヤイヤ期に突入されたんでしょうね。
うちは今2歳3か月の娘がおりますが、ちょうど同じ時期くらいからグズグズ言うことが増えましたね。
思うようにならないと愚図って泣いて、追いかけ回されました。
夜泣きに関しては、赤ちゃんの頃はほとんど無かったのですが、今たまにあります。
寝ぼけて泣いている感じです。
そんな時は、今ハマっているアンパンマンやドラえもんを録画したものを流して(CDでもいいと思います)抱っこして、しばらくユラユラしてたらまたすぐ寝ます。
一度泣き出したらしばらく様子見しても泣き止まない、トントンしたって無意味で、むしろ余計に泣き喚く…。
あまりに長く泣いていたら近所迷惑だし、朝早い主人も寝れなくなるし、色々工夫した結果これに行き着きました。
もし良かったら一度試してみてください。

2016.8.21 11:31 1

カナブン(33歳)

皆様ありがとうございます。
やはりこれがイヤイヤ期なんですね…涙
子どもはとても愛おしく、可愛いんですが、疲れが溜まっているのかイヤイヤ期は成長の証と取れず落ち込んだりイライラしたりする毎日です。
皆様のどのメッセージも私だけじゃないんだと思えホッとしました。ありがとうございました!

2016.8.21 13:15 5

りえ(31歳)

うちにも1歳9ヶ月の女の子がいます。
最近言葉を覚え、いやいやや自分でなんでもやりたがります。
言葉がわかり始めたので、ダメ!ではなく
目線を合わせ説明してやると納得はしませんが理解しようとしている面もみえます。
それでもいやいやはいいますが、、

うちは夜泣きもありますが、昼間公園などでしっかり遊ぶと落ち着いたりしますよ。
朝は何時に起きますか?
また夜は何時に寝ますか?
お昼寝の時間を少なめに
体を動かす時間を増やしたり、
いろいろやっています。

時々一時保育に預けるのですが、
一緒の時間が多すぎると甘えも強くなるので
一時保育などでお互いリフレッシュするのも
手だと思います。

魔の二歳児、大変な時期ですが
いろいろやってみて気がついたら
時が過ぎていた!と、、なったらいいですね。
頑張りましょうね!

2016.8.21 22:26 0

まめ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page