HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳9カ月で一時保育に

1歳9カ月で一時保育に

2010.9.1 19:03    0 5

質問者: ポポタさん(36歳)

1歳9カ月の女の子のことで相談です。

早いうちから人見知りも結構あり、たまに会う義父にはとくに今でもギャアギャア泣きます。

パパとはお風呂に入りたがらず、自己主張もますますでてきています。

後追いはやっと良くなってきましたが、私が少し離れただけで、騒いだりするので、間違いなく預けるとギャアギャア泣くと思います・・。

たくさんの人に交じる機会は月に一回くらいですが、この時期、主人の仕事がすごく忙しくなってくるので、リフレッシュのためにも、子供の自立の第一歩としても、そろそろ一時保育に預けたいなあ、と思います。

週1回くらいで、2時間位、自治体の預り所に、と考えていますが、皆さんは同じようなお子さんで、預けた方いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな子、預かってました。

週1、2時間では、当分慣れないでしょうね。

1日泣いていてもいいなら預かりますが
あんまり、ひどいと呼出しされますよ。

ファミサホ゜や保育ママさんとか、少人数でいつも
同じ方だとお子さんも慣れるの早いかもしれないですよ。

たかだか2時間。泣かせてまで預けなくても…とは
思いますけど、リフレッシュも必要ですからね。

自立なんてのは、まだまだ考えなくていいです。
今は、たくさん甘える時期。たくさん甘えた子は
自分から自立していきます。

2010.9.1 21:54 15

翠(30歳)

 1才10ヶ月の女の子がいます。6ヶ月位から保育付きの生協のお料理教室に参加しています。1回につき3~4時間ですが1度も泣いたりグズグズしていません。末っ子で甘えん坊ちゃんなので覚悟していたのですが全然大丈夫でした。預けたあとは私も息抜きできて娘に優しくなれます。上の子も同じように保育付きに色々参加してきましたがよい経験になりました。幼稚園でも初日からスムーズに登園し「お母さん、門まででいいよ。恥ずかしいから。バイバ~イ♪」とさっさと園の中へ消えていきました…色んな人と触れ合ういい機会だと思います。

2010.9.2 02:59 15

すなふ(38歳)

おはようございます。
私も息子が1歳7ヶ月くらいの時に
保育園の一時預かりを利用しました。

うちも早い頃から人見知りが激しく
義父さんにもなかなか慣れてくれず
他人が近寄ろうなら私に隠れるし
主さんのお嬢さんと良く似ています。

うちはやはり保育園ではずっと泣いてました。
半日コースを4日試したのですが
全く慣れませんでした。

まだ我が子には大人数生活は早かったかなと思い
知り合いから聞いたファミサポ制度を利用しました。
2,3時間自宅に来てもらうのですが
最初から全く泣きませんでした。
自分の家だし安心したんでしょうね。

これで私も心配することなく
気晴らしが出来ているので
ありがたく思っています。

主さんも自治体の預かり所も試してみて
合わないようなら他にも試してみたり
色々やってみながらお嬢さんに合う形を
見つけていくのが良いと思います。

2010.9.2 09:08 18

たんぽぽ(30歳)

さっそくアドバイスをありがとうございます。

皆さんが書いていることに、本当にうなずけることばかりで、参考になりました。

子供の性格もありそうですね。
あとは、焦らずに今大事なのは、親子の信頼関係だ、ということですね。
私が昨年うつ病になってしまい、(今は回復して平常になりましたが)その対策としても母も子もハッピーになるよう、よく様子をみて預けようと思います。

子育ては本当に奥が深いですね・・。

どうもありがとうございました。


2010.9.3 13:59 15

ポポタ(36歳)

解決済みの後失礼します。

私は赴任で仏に行っていました。
そこで経験したんですけど、仏では2歳から公立の託児所に通わせました。順番待ちなので遅くなったんですが。
片親が職に就いていない場合保育時間は2時間です。

2時間保育になるまで半年掛かりました。
特に人見知りでもないし、私が居ないと泣く訳でもありません。
普段、主人が帰宅しなかったので父親がイヤだったかは分かりません。

託児所ですが、まず初日~一週間は5分でした。私は玄関で待ちます。
翌週は10分。次は15分。そして30分。一時間・・・で、半年後にやっと2時間。

そこで先生に聞いたのは「親から離れないのは心の準備が出来てないから。当たり前の事。小さいのに無理させたら可愛そうでしょ」との事です。
日本の様に、両親が仕事があるからと8時間いきなり預けるのと全く・・真逆!!!
無理やり離す必要は無いとも思います。

私は日本でその時期を過ごしていないので、外からのプレッシャーは分かりませんが、子供の人見知りは一生ではないと思います。
それにまだまだ小さし。
うちの弟も幼稚園に行くのイヤ~と泣いてたの思い出します^^;
今は営業職ですw

自分のリフレッシュの為であれば親族にお願いしてみては?子供はきっと認識してだんだん慣れていくと思います。

2010.9.3 22:32 16

チャーム(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top