HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1才9カ月の息子です

1才9カ月の息子です

2014.2.15 03:05    0 3

質問者: カルピスさん(33歳)

1才前から(8カ月)歩き出し、言葉が遅い息子ですが、1才半健診のアドバイス通り様子をみています。

最近外出すれば、道端で反り返り、大泣きして言うことん聞きません。

叱ったり、駄目と軽く手を叩いたり

放っておいて、しばらく様子みたり

なだめたり、無視して先に行ってみたり、ありとあらゆる事を試してみましたが

毎日毎日その様子で、どうにもなりません。

同じような経験がおありの方アドバイス下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通のイヤイヤ期なだけがします。

自分の思うように出来ないと、反り返って大泣きしますよ。

上はそこまでひどくなかったですが、下の子が今1歳7ヶ月、自己主張してスゴいです。

2歳過ぎたら少しずつは減ってきますよ。

まだ話せないから泣いて訴えているのです。

うまく気持ちを伝えられなくて叩いてしまうこともあります。

しゃべれるように、なってくれば変わりますよ。

ずっと続けば問題があるかもしれませんが。

男の子は比較的言葉が出るの遅いらしいです。

上に子どもがいたり保育園にいってたらまた違うみたいですが。

もう少し様子を見てみては?

2014.2.15 07:51 5

さくら(27歳)

トピ主です。
子供は3人います。
6才、4才、が上にいます。

年が近いので、常に上の子達の行動を真似してる感じですが、言葉は遅いです。

反抗期なんですね、3人育てましたが、初めての体験です。

今となったら育てやすい子達だったのかな。

もうしばらく様子みた方がいいのですね、
ありがとうございます

2014.2.15 10:57 2

カルピス(33歳)

外出しなければいいだけだと思います。

買い物はネットスーパーがありますし、どうしてもの時はご主人に面倒を見てもらって、主さん一人で出かければ良いと思いますよ。

うちの子もイヤイヤ期が激しくて、外出しても疲れるだけで全く楽しめなかったので、外出はしませんでした。

もちろん、公園などには行っていましたが、乗りたい乗り物に他の子が乗っているとギャーギャー騒ぐので、10分立たずに退散したことも。

お気に入りの靴がサイズアウトしていまい、履けないと言って玄関先で泣きわめき、公園に行くことすら出来なかったこともあります。

保育園に通っているのですが、朝のお着替えに30分以上かかるため、起きる時間も30分早めたりしてましたね。

登園と降園時も、真っ直ぐ歩かないので2歳になっても抱っこ紐を使ってました。
腰を痛めましたよ(笑)

でも、3歳になるとイヤイヤ期も治まってきました。

自分で靴を履き、公園ではきちんと順番待ちをして、スーパーでも大人しく買い物について来るようになりました。

ショッピングモールに一緒に行けるようになったのも3歳くらいからでしたね。

今は大変かもしれませんが、そのうち収まるのでそれまでの辛抱ですよ。

2014.2.15 23:57 2

トクメー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top