HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 秋産まれ 準備品について

秋産まれ 準備品について

2016.8.7 21:38    0 5

質問者: くまさん(32歳)

秋に出産を予定しています。
上の子は初夏の産まれで生後3ヶ月くらいまではあまり外出しなかったこともありほぼ短肌着とコンビ肌着を着せて過ごし、2wayオールやカバーオールは外出用に一、二枚用意しただけでした。

二人目は秋の出産となりますので短肌着とコンビ肌着では家の中で過ごす場合でも寒いかな?と準備品に悩んでいます。秋生まれだと家の中でもやはり肌着だけで過ごさずにカバーオールなどを上に着せるものでしょうか?上の子がいるので前回より早い時期から外出する機会も多いと思うのでカバーオールは少し多めに用意するつもりでいますが、家の中でも着せるとなると結構枚数が必要ですよね。またカバーオールを着せるなら肌着は短肌着だけでコンビ肌着はあまり必要ないのかな?と準備品に悩んでいます。上の子の時のものは短肌着は何枚か残っておりますがコンビ肌着は吐き戻しが多い子だったためか洗濯して保管していたにも関わらず先日確認したところシミになっているものが多かったのでほとんど処分してしまいました。

秋生まれのお子さんをお持ちの方はどのような服(肌着)を多く使っておられましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

秋といっても何月生まれかで随分変わります。
うちは上の子は11月初め。下の子は9月半ばでした。
下の子は本来9月下旬の予定でしたので、あまり買い足しを
していなかったんですが、早まったので、上の子の時に
使っていた短肌着やコンビ肌着の生地がキルティングなどの
厚手が何枚かあったので使えなくて買い足しました。
9月~10月初め→短肌着+コンビ肌着 少し寒い時に薄手のカバーオール
10月→コンビ肌着+カバーオール(通年用) 肌寒い時に短肌着を+
12月~→短肌着+コンビ肌着+カバーオール(厚手含む)
という感じでしたね。
コンビ肌着は使い勝手がいいのであるほうが私はよかったです。
11月生まれの上の子の時は、厚手の短肌着やコンビ肌着があると
カバーオールが通年用でもよかったので便利でした。

2016.8.8 00:55 2

なんなん(33歳)

住む地域にもよるとは思うのですが、私は東北の結構寒いところに住んでいます。子供は10月始め生まれです。
短肌着+コンビ肌着+2wayオール
これが基本でした。あとは生地が薄めとか厚めとかそれで調節していました。
暖かい地域の友達も秋生まれの赤ちゃんがいました。3枚も着せてるの?と驚かれてしまったので、肌着+服だったのだと思います。

2016.8.8 07:08 0

まーこ(秘密)

お返事ありがとうございます。
出産は9月末の予定です。

キルティングなどの厚手のコンビ肌着もあるのですね。上の子の時は寒い時期はすでにコンビ肌着は使っておらず、最近お店へ見に行ってみてもまだ売っているのは夏物ばかりでしたので知りませんでした。それなら出産直後の新生児期は必ずしもカバーオールを着せなくても良さそうですね。

その月ごとに肌着、カバーオールをどのように着せていたか詳しく書いていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

2016.8.8 07:26 0

くま(32歳)

2回目です。
9月末でしたら、暑さは和らいでいると思われます。(中国地方在住です)
写真を見返したら、10月初旬の写真は
大体カバーオール(2ウェイ)+短肌着+コンビ肌着 でした。
10月中旬にはベスト着てました。
私は、足が隠れる(スナップで止められる)ので、短肌着より
コンビを多用してましたねー。
好みの問題と思いますが。
赤ちゃん楽しみですね。

2016.8.8 16:15 0

なんなん(33歳)

まーこさん、お返事ありがとうございます。肌着、カバーオール(2wayオール)どちらも使いそうですね。最近他県から引っ越してきたばかりで現在住んでいる場所の秋頃の気候がよくわからないのですが、薄めのもの、厚手のもの両方用意して備えたいと思います。

なんなんさん、写真まで確認して頂きありがどうございます!肌着、カバーオールどちらも多めに用意しようと思います。肌着は私も上の子の時にコンビ肌着が使いやすくてよく使っていました。どんなに動いてもお腹が出ないしボタンの数も少ないのでオムツ替えにも便利ですよね。厚手のコンビ肌着もあると教えて頂き助かりました。

2016.8.9 09:30 0

くま(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page