HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 子供の名前について

子供の名前について

2016.8.9 18:17    0 4

質問者: 匿名さん(28歳)

今年出産した子供の名前のことになります。最終的に2つの名前に絞り、子供が産まれてから顔を見て決めようと話していました。
一つは私がかねてから思い入れがあり、ずっとつけたかった名前(Aとします)、もう一つは夫の希望でつけたい名前(Bとします)でした。Bは私も好きな名前でしたので、産まれてすぐに子の顔を見て、Bに決めました。
それが産後3ヶ月経った今、Aの名前にすればよかったと思うようになってしまいました。産まれた時に比べて顔の表情もだいぶ変わってきて、今思えばAにすればよかったと思う日々です。
子供には申し訳ながら、Bの名前で呼ぶことにどこか違和感を感じてしまいます。夫には、二人目に同じ性別の子供だったら、その名前にすればいいじゃないかと言われますが、また同じ性別の子を授かるかはわかりませんし・・。
どこかこの悶々とした気持ちが消えません。1年後、2年後・・となれば考え方も変わってくるのでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。またそうでなくても、アドバイスを頂ければ思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には「これで良かった」となる人間が大多数だと思いますが、貴方はすべてに対し後からあとからこうすればああすればと思う性格なのではないですか?
もう変えられない事を今更言ってどうなる?
お子様もご主人も気の毒なので本来絶対に口にしてはならない事だと思います。

2016.8.9 20:44 149

更紗(34歳)

お気持ち、少しわかりますよ。

我が家はわたしが命名しました。第一子の時は名付け後も、「この名前で良かった」
って思えたんです。

でも第二子は最終的に2つの候補で迷いに迷い、名付けた後、「やっぱりあっちにしとけば…」って思ってしまうことがあります。迷いすぎて、夫や祖父母にも意見を聞いて決めたんですけどね。

こんな後悔は子供に悪いなぁとも思うんですが、気持ちは気持ちなので仕方ないですよね。
わたしはまだ、完全に払拭できてないですよ。だからアドバイスできなくてごめんなさい。

でもその気持ちは、主さんの胸にだけ留めておいて下さいね。

2016.8.9 22:15 128

スイカ&とうもろこし(42歳)

更紗さん

ありがとうございます。仰る通りで、私はあの時こうしてればよかったと過去を振り返り、悔やみやすい性格です。今回のことは、私自身納得して決めたはずでした。それが3か月経った今、後悔に近い感情が起こってきてしまい、情けないのと子供や夫に対してこんな感情を持つこと自体が申し訳ないです。
産後のストレスが酷く、別のことでも夫に対して当たってしまうことがよくあります。私自身の考えを改めなければならないと思います

2016.8.10 16:43 1

匿名(28歳)

スイカ&とうもろこしさん

私の思い入れが深かった名前だっただけに、そういう感情が起こったのだと思います。もともと夫はどちらでも良いと言ってくれ、最終的に私に決めさせてくれたので、夫に対しても申し訳ないです。もう改名はできませんし考えてもいないのですが、何年後になってもこの気持ちを引きずったままでは・・と考えると気が滅入りそうになります。今出来ることは私の考えを改めることだけですね。

2016.8.10 16:51 0

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page