HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供の名前でどちらにしよ...

子供の名前でどちらにしようか迷っています。

2017.11.14 11:41    1 10

質問者: 紅葉さん(28歳)

名字に合う名前で探し、「琴音」か「琴美」にしたいと思っています。

「琴の弦のように芯のある人間になってほしい」
「琴線に触れるような美しく豊かな人生になってほしい」

という意味です。私は「琴音」主人は「琴美」が良く、どちらも同じぐらい良い画数です。皆さんはどのように決めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の親が名付けに最後の音は『い』の段にこだわったと言ってました。
理由は自己紹介をしたときに、口元が笑顔になるからと。
なるほどと思いました。

2017.11.14 13:26 32

りんね(36歳)

ちゃんと意味があっていい名前ですね。

私なら琴音ちゃんがいいなー。

うちは女の子なら私が男の子なら主人が
決めるっていう風にしてました。

2017.11.14 13:41 6

ちよ(29歳)

うちは夫婦ともに音楽の才能がないので子供が音痴だった場合に備えて音という漢字はやめようと話してました。
音楽が得意な家庭ならステキな名前だと思います。

2017.11.14 16:05 3

さくら(33歳)

そこまで決まってたら、生まれてきた赤ちゃんを見てから決めるのはどうでしょう。
「かわいい産声」で琴音ちゃんがいいねになるかもしれないし、「かわいいお顔」で琴美ちゃんがいいねになるかもしれないですよ。

私の感想ですが、込められた意味を拝見すると、琴美ちゃんの方が、すんなり腑に落ちる感じがします。

2017.11.14 17:22 58

エリ(秘密)

琴音ちゃんに1票です。
柔らかい印象でかわいいですね。

今時、「音が付くのに音痴ね」も「美が付くのにかわいくないね」もないと思うので、私なら気にしません。

2017.11.14 17:55 13

卵焼き(37歳)

琴音ちゃんのほうがイマドキで可愛いかなぁ。でも琴音ちゃんは周りに何人かいます。琴美ちゃんのほうがかぶる心配は少ないと思います。どちらも素敵で迷いますね。

2017.11.14 19:27 2

匿名(40歳)

琴音ちゃん、琴美ちゃん、どちらも良い名前ですね。
私的には、響きは琴美ちゃん。でも、書いてみると琴音ちゃんの方がまとまってるしかわいらしいかなと。
他の方もありましたが、産まれてみて決めるのもいいかもしれません。うちはそれで、産まれてすぐに満場一致で決まりましたよ。

2017.11.14 23:41 1

クラリネット(34歳)

どっちも可愛い~。

うちは夫に決めてもらいました。

私は母乳で絆ができるけど、男親は乳児とのつながりって難しいように思えて、わが子との絆になるように、と。

コトミちゃんも言いやすいし、どちらであっても「ことちゃん」だろうから、いいんじゃないかな。

2017.11.15 08:22 2

あれい(46歳)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

子供の顔を見てからもう一度考えたいと思います。

2017.11.15 20:20 1

紅葉(28歳)

いいお名前ですね。私なら「琴音」かな。

趣味で歴史モノをよく読み漁っているけど、平安時代は「琴を上手に弾ける人、良い音を出せる人」が才女だったんです。

美というのは人によって価値観が違うじゃないですか。
ミスなんちゃらを全員が美人と思わないのと同じで。

「音」というのは万国共通です。日本の和楽器もアフリカの打楽器も上手な方の演奏は楽しいですよね。
それに「美しい音色」と言いますし、音の中に美も入ってる感じがします。

2017.11.20 16:14 0

ラビコ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top