HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院したほうが良いか迷っ...

転院したほうが良いか迷っています

2010.6.9 10:16    0 6

質問者: とんぼさん(38歳)

先日、ある有名な不妊治療専門クリニックで、4回目の採卵をし、卵が3つ取れました。でも先ほど受精確認の電話をしたところ、正常な受精をしていたのは1つだけでした。今回は胚盤胞まで分割できたら凍結し、次周期に移植する予定です。
これまでにも新鮮胚移植2回ダメで、前回はやはり胚盤胞まで成長できず、移植まで行きませんでした。
3回体外やってダメならやはり転院すべきなのかどうか迷っています。
年齢的にもあせるばかりで、通院のために仕事では周囲に迷惑をかけており、退職を相談しています。
自分の親にも不妊治療をしていることは言えず、どうしたらいいか落ち込んでしまいます。
アドバイスいただければ助かります。長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
悩むところですよね。私は初期胚移植はかすりもしませんでしたが、胚盤胞移植は2回中2回妊娠(1回目は流産)しています。ちなみに採卵は5回しました。

私は多嚢胞で卵の質が悪く、誘発で20個ほどとりましたが胚盤胞になったのはたった1個。それで運良く妊娠できました。

主さんも胚盤胞ならうまくいくかもしれませんよ。私はこの時「もし今回タ゛メなら卵の質をあげるためレーサ゛ー治療をうけたほうがいい。」と提案されていました。

お仕事との両立大変ですよね。私も常勤→非常勤に変わって粘りましたが、最後の移植待ちの間に退職しました。
もし、今回胚盤胞まで育たなかったら転院も1つの手ですが、他の治療法(私で言うレーサ゛ーなど)がないか相談されてみるといいかもしれません。
まずは今回胚盤胞まで育つといいですね!

2010.6.9 12:37 23

はぐ(32歳)

こんにちは。お気持ちとてもよく分かります。私は2年半有名な不妊クリニックで治療しましたが結果が出ず、この春から思い切って転院しました。最初は特に紹介状も持たずにあくまでも「相談」という形で受診しました。(一応、以前のクリニックでした検査結果を全て持って行きました)違う先生の意見を聞いて、一度そこで体外授精をお願いしてもいいかなと夫婦で納得したので、今次の体外授精に向けて準備中です。
やはりどのクリニックが良いのかは分かりません。なので、転院先のクリニックで不信に感じる事や不愉快に感じる事があれば、元のクリニックに戻ってもいいかな・・・という気持ちで、最初は本当に「相談」という感じで行きました。元のクリニックはとても有名で全国から患者さんが来る大きなクリニックです。今まだそこに精子凍結が何本かあります。
とんぼさんも一度、相談という形で違うクリニックに意見を求めてみるのはいかがでしょうか?3回体外授精をして移植があまり出来なかったというは、誘発方法などが合っていないなど原因があるかもしれません。全国にはたくさん不妊専門のクリニックがありますよね。一度、他のクリニックの先生に意見を求めてもいいのではないでしょうか。
あと、お仕事の事ですが、体外授精をしながら働くのって本当に難しいですよね。私は治療に専念するため、今は専業主婦です。でもお金の事もありますし、常に働きたい気持ちでいっぱいです。こればかりはどうしようもありません・・・。
私は両親には治療の事は話していますが、友達には一言も言ってません。両親にも相談などはしていません。なので、情報は全てインターネットか本です。治療に対してストレス発散するところが無くてすごく悩みましたが、今は慣れました。カウンセリングを受けるのもいいかなぁなんて最近は思っています。クリニックに専用カウンセリングがあるのみたいなので。でも相手は専門家とはいえ、自分の弱い部分をさらけ出せるか、ちょっと抵抗がありますが・・・。
何だか、あまりきちんしたアドバイスになってなくてすみません・・・。辛い治療ですが、お互いくじけずに頑張りましょうね!

2010.6.9 12:44 27

ミン(28歳)

どのくらい今のクリニックに通われているでしょうか?1年ほど通い結果がでなかったら思い切って転院されたらどうでしょうか?本当に今通っているクリニックの方法が自分にあっているのか、時間ばかりかかっていないか等検討されたほうがいいです。いくつか別の病院へいってこれまでの治療について相談されたほうがいいと思います。病院によってやり方が全然違うので、今の方法がとんぼさんにはあっていないかもしれませんよ。

私はある有名な自然周期採卵(低刺激で無麻酔)を推奨するクリニックに1年ほど通いました。セロフェンやフェマーラなど少量服用し採卵するというもので、自然周期のため採卵や移植のキャンセル率も高く、やたら時間ばかりかかりあっという間の1年でした。4回目の採卵でやっと3つ卵がとれ1個を移植し妊娠するも流産。残りの2つ凍結胚がありますがホルモン値が基準に達しないということでこれまで3回連続で移植キャンセルが続きました。そのため思い切って転院しました。前のクリニックは高齢になると注射などは使用せずセロフェンやフェマーラを服用する低刺激ときまっていて、移植も自然周期でおこなうなど治療方針を絶対にかえてくれません。まあとにかく、毎周期、通院スケジュールに翻弄された1年で、私も周囲に迷惑をかけストレスがすごくて退職も考えました。

新しい病院でこれまでの治療方法をみてもらったところ、私のような排卵障害には低刺激はあっていないし、もともとE2が低いので排卵日までにE2を上げるためのホルモンの補充が必要で、セロフェンやフェマーラでは絶対に無理だといわれました。排卵障害があるとある程度ホルモン補充で採卵や移植をしたほうが確実なんだそうです。新しい病院は刺激周期ですが、自然周期でダラダラと時間をかけるよりも効率がよく、私は1回の採卵と1回の移植で妊娠できました。

前のクリニックは確かに患者にとっては低刺激で体に優しいです。一方、クリニックにとっても患者にOHSSのリスクもないし、無麻酔や局所麻酔で採卵できるので、麻酔の専門医を雇う必要もないし、入院設備がなくても短時間で大量の患者をさばくことができるので、これはある種のビジネスモデルじゃないかって思いました。一方、新しい病院では麻酔の専門医もいますし入院施設もそろっていましたからね。2つの病院を比べてみて、これだけ違うんだと思いました。

とにかくとんぼさんの落ち込む気持ち本当によくわかります。治療に疑問をもったら転院もいいと思います。私もこれまでのようなベルトコンベア式の治療から、マンツーマンで治療をしていく病院にかえたら、ストレスもなく本当にリラックすできましたから。がんばって。

2010.6.9 14:04 24

るるこ(38歳)

はぐさん、ミンさん、るるこさん、皆さん本当にアドバイスありがとうございます。
なかなか妊娠できないあせりと、仕事場でも申し訳ない気持ちでいるストレスとで、押しつぶされそうでした。
今回の胚盤胞移植がダメだったら、主人と相談して転院も検討したいと思います。
私は以前は他の総合病院でタイミング指導を半年ほど受けていましたが、妊娠できず、転勤・引越しを機に今の自然周期採卵がモットーのクリニックへ通院しています。ここは診察も検査も処置も全てが流れ作業といった感じで、お医者様も看護婦さんも目の前の患者さんをさばくのに没頭しているという雰囲気で、通院して半年になりますが、今でも嫌な気持ちになることが多いです。
年齢もどんどん妊娠しづらくなりますし、本当に決断しなければならない時期なのかと思います。
皆さんもそれぞれ治療を頑張っていることを知り、勇気が出てきました。
つらい治療をしている分、他の人のつらさも分かってあげられる心の余裕を持って、これからも頑張ります。
ありがとうございました。

2010.6.9 16:46 22

とんぼ(38歳)

とんぼさんも自然周期採卵のクリニックだったのですね。おそらく私が昔通っていたクリニックと同じか同系列だと思います。私のクリニックも、本当に流れ作業で、通院回数が多いです。一回の通院では、血液検査と内診検査で約8000円近くかかります。たいてい1周期採卵までに5回は通うので、検査だけでも一ヶ月4万かかります。調整周期も同じように通院が多いので、1年で検査だけで50万はかかっています。私は通院1年がすぎた頃、最後のほうの通院は、長時間またされたにもかかわらず、秒察で、ただ実りのない結果を聞きにいくだけで8000円払うのかと思うと、もう嫌で嫌でしょうがなかったです。転院してからは、新しい病院では流れ作業というかんじではなく、先生はよく話を聞いてくれますし、自分にあった治療をしてくれるので、それで妊娠できたというかんじです。前のクリニックは、毎周期変動するホルモン値が好機になるのをただひたすら待つ!といった治療でした。やはり何回目でだめだったら転院すると決めていたほうがいいと思います。今回はだめだったけど、次回はもしかして大丈夫じゃないか。。。って変な期待をして自分にあっていない治療をずるずると続けることになりますから。

2010.6.9 19:25 23

るるこ(38歳)

るるこさん、本当にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
私くらいの年齢になると、卵巣機能も低下して良好な卵が採れないので自然周期がベストなのか、あるいは時間に余裕がない分、短期間でも卵巣刺激して、多く採卵して確率を上げたほうが良いのか、どちらも悩むところです。
東京の端っこに住んでいるので、頑張って都内の他のクリニックへ転院しようと思います。
昨夜主人と相談し、今回の胚盤胞移植が不成功であれば、転院することにしました。
またここでご相談させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

2010.6.10 13:18 19

とんぼ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page