HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療、転院しようか迷...

不妊治療、転院しようか迷っています。

2006.4.12 16:29    0 5

質問者: みきてぃーさん(31歳)

こんにちは。不妊治療を続けて1年がたちました。初めはタイミングでがんばつてたのですが、AIHに切り替え3回目なのですが駄目でした。不妊治療専門の産婦人科ではないので転院したほうがいいのかな〜?でも転院すると、また初めから検査のし直しですよね〜?経済的にお金がかかる事なので迷ってます。誰かアドバイス下さ〜い。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリニックによって技術や知識が全然違うらしいですので、できるだけ実績のあるところへ転院されるほうがよいと思います。AIHでもクリニックによってかなり違うらしいです。効果のない治療を長く続けてしまえば、お金も結局たくさんかかることになると思います。

私のクリニックの先生が言っていましたが、分娩と不妊と両立させようとするとどうしても時間や知識(勉強)の面で無理が出るので、分娩はやめたそうです。できることなら最先端の知識をもったドクターに診ていただくほうがよいのではないでしょうか。

ただし…… みきてぃーさんの不妊の原因がわかりませんし、あまり高度な治療が必要ないのであれば今のところでもよいのかもしれませんが……(私の場合はIVFにステップアップするときに転院しました。)

2006.4.12 18:35 8

ぴーち(41歳)

私は一般病院で4回AIH、1回顕微授精をした後不妊専門病院に転院しました。新しい病院は、料金も高いですし、個人輸入の薬代もかさみますし、診療の度に血液検査があるので、お金の面ではかなり負担が増えました。でも検査面でやり直したのは、精液検査くらいですね…。
お金はかかりますが、先生の腕や施設面では信頼できますので、転院は正解だったと思っています。あのまま元の病院で何十万つぎ込んでも、きっと結果は出なかったと思うので、望みを託せる今の病院でお金の続く限りがんばってみよう…という感じです。
もし、専門病院で早く結果が出たなら、トータルで治療費は安く済むかもしれませんよ。時間は有限ですので、旦那様とも話し合って後悔しない決断をなさってください。

2006.4.12 20:02 10

のぎ(27歳)

私は総合病院で不妊の検査をし、タイミングからAIHを2回して撃沈。その後専門のクリニックへの転院を決めました。
前の病院でやった検査結果を全てもらっていったので、比較的最近やった検査についてはその結果を参考にし、再検査はしませんでしたよ。
私は専門の病院に行ったことで治療の内容や選択の幅、妊娠の可能性が広がったように感じています。
費用についても専門のところでもいろいろだと思います。私のところはかなりリーズナブルですよ。

まずはいろいろ病院を調べてみてはいかがですか?

2006.4.13 12:00 8

ねこにゃん(37歳)

私も転院した事があります。
どちらも不妊専門の病院でしたが、技術や方針や検査方法など、結構違っていて、病院によって違うものだなぁと思いました。
あと前の病院で撃沈して落ち込んでいましたが、転院する事で新たな気持ちになり、いい気分転換になりました。
私は転院先ですぐ妊娠できたので、転院して本当によかったと思います。

2006.4.13 14:42 9

さき(30歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。主人とも話し合って、今の病院の先生に転院のことを相談して、今までの検査結果を回してもらえるか聞いてみようと思います。気分転換も必要ですよね。頑張りま〜す。

2006.4.14 09:51 8

みきてぃー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page