HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 不妊治療中で非定型歯痛

不妊治療中で非定型歯痛

2016.8.17 15:32    0 6

質問者: みみさん(秘密)

こんにちは。

以前歯の痛みでご相談したものです。
右上奥歯から2番目(ブリッジの土台の歯 神経あり)が歯茎から鼻にかけての痛みがひと月以上続いてます。

(経緯です):
かかりつけの歯医者:神経を抜いたほうがよい。 
セカンドオピニオン:レントゲンを撮り問題が無いので喰いしばり。神経を抜くのはもったいないとの事。
耳鼻科:特に異常なし。
歯科大付属の口腔外科:CT, レントゲンは問題なし。神経の電流検査:異常なしで神経は生きているとの事。 → 同じ院内の歯科の方へ

歯科大付属の歯科:歯周病もなし。 叩いて痛くない。との事で非定形歯痛と診断されました。最終的に気にしないか、抗鬱剤を飲むしか治療がないみたいです。

しかし、私の中で痛み方が以前 喰いしばりで神経が駄目になり、感染された痛み方に似ているところもあり、本当に歯ではないのか不安ではあります。そもそも原因は、右で噛んで違和感がある歯があり、確認の為その箇所で噛むようにしたら次の日痛みが出たので。。。 

一度ブリッジだけでもはずしてくれれば、少しすっきりするような気がするのですが、頼んでもぜったいに外してくれません。

痛みは寝る時以外ずっと続きます。現在不妊治療中で、もう高齢なので今年までの治療にしようと思っていたのですが。。。こんな状態なので凍結卵ももどしてません。

もう治療方法が抗鬱剤でしかなければ、食事と睡眠はできるので、卵も戻そうかと思うのですが、後になって実は歯が原因であって神経の治療をしなければならない。。となったらと思うと不安ではあります。
私のように非定型歯痛と診断された方いらっつしゃいますか?

長々読んでいただきありがとうございます。
何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非定型歯痛とは歯科麻酔科での診断ですか?

非定型歯痛の患者さんは、痛い部分の歯をどうにかして欲しいという要求が強く、実際に神経を抜いたり抜歯をしてもらったりしている人が多いです。

歯科大の付属病院はご存知の通り専門がわかれていますので、そういう現状を知っているドクターは健常な歯を治療するという取り返しのつかないことは頑なにしないと思います。非定型歯痛なら歯の治療をしても意味がないですし、どんどん痛みが移動したりしてほとんど全ての歯を抜歯してしまった患者さんもいるからです。

非定型歯痛と診断されているなら投薬治療を受けるべきだと思います。抗鬱剤を使用するので抵抗がある患者さんも少なくないですが、症状が劇的に改善することもあります。あとはブロック注射をすることもあります。

治療の際には不妊治療を受けていて妊娠する可能性があることを伝えておけば薬剤を調整してくれると思います。体外だと4週でわかるので病院で陽性判定が出てからでも遅くはないですが、もし投薬治療が効いていたら妊娠と同時に途中で薬剤を変更して症状が再燃してもいけないですしね。

万が一ですが、主さんが心配されているように今後歯の神経を抜かなければならなくなったとして妊娠中でも問題はありませんよ。

2016.8.17 16:01 1

みどり(35歳)

すみません、アドバイスでもなんでもないですが…、

以前のスレから見ていますが、未だに痛みから全然解放されてらっしゃらないなんてあまりにもお気の毒で書き込んでしまいました。

何か良い治療法が見つかって、不妊治療に臨めますように!頑張って!

2016.8.18 00:42 0

スイカ&とうもろこし(42歳)

不安が強そうでお気の毒に感じます。
併せて心療内科に通い、不妊治療にも考慮した投薬をしてもらってみては。

2016.8.18 14:45 1

やくると(43歳)

ミドリ様
ご連絡ありがとうございます。

歯科大の一般歯科のほうで 非定形歯痛と診断されました。 
本格的な治療はまだで、先生からは ”痛みのでない時間をメモして、その時間を増やすようにしましょう” との事で様子見な状態です。

そこの歯科大では、麻酔科や 専門外来で顔面痛治療の先生もいらっしゃるようなので、今度受診する際にそちらでも診て頂いたほうがよいか先生に相談してみようと思います。

不妊治療の事、薬の事、歯の治療の事で結構パニックになってしまっていました。 ミドリ様からの返事でだいぶ心が落ち着きました。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。ありがとうございました。

2016.8.23 15:34 0

みみ(秘密)

スイカ&とうもろこし様

以前から読んで頂いて嬉しいです。
私は40代で不妊治療していて、今年で最後と決めていたのに わけのわからない歯科痛で凹んでました。 治療の為専業主婦になったのですが、普段ずっと家にいてそれがストレスになったのかもです。。 とりあえず現状を受け止めて前向きに頑張ろうと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。

2016.8.23 15:42 0

みみ(秘密)

やくると様

そうですね。頭で考えてないで このつぎ歯科医の先生、婦人科の先生に薬について確認しようと思います。

歯の痛みが嫌で3か月に一度歯科検診に行っていたのに、ショックででした。
まさか歯が原因ではない歯痛とは。。。

しかし前向きに頑張ろうと思います。
ご連絡遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

2016.8.23 15:47 0

みみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page