HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 毎月排卵してない感じです

毎月排卵してない感じです

2016.8.29 20:35    0 2

質問者: こかさん(秘密)

毎月排卵してない気がします。
二人目妊活始めて半年で、フルタイムなので、なかなか排卵済み確認に行けないのですが、2か月前と今月は病院にいけました。
しかし20ミリくらいの大きさの卵があるのに排卵しないまま生理が来ています。
今回の場合は、生理二日目に超音波でみると21ミリの卵がありました。
それ以外の周期は、確認しに行けてないので分からないですが、多分排卵してないんじゃないかと思っています…

ただ、毎月生理は28~29日周期と安定していて、体温も2層です。
こんなことはありえるのでしょうか…

排卵しない場合は、体外しか妊娠できないのでしょうか?
また、改善方法はあるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理中も見える卵胞は遺残卵胞ですね。
おこりやすい人は不妊原因の1つですが、何もなくてもかなりの人が1年に一度くらいはおこるそうです。なので今回がたまたまかもしれませんよ。
体温も二層性で周期も狂わないことが多いので、排卵後や次周期の生理中のエコーで確認されなければ気づきません。

体外までするようになれば生理中のエコーや血液検査は必須な病院がほとんどですので、私にとっては珍しいことではありませんでした。
遺残卵胞がある周期は体外をしても結果は著しく悪いというデータがありますので、普通はどんな治療も見送りです。
自然に消える場合もありますが、なかなか消えなかったり、次の周期はすぐに治療にとりかかりたい場合はピルで消しに行ったり、穿刺する場合もあります。

毎回確認していないと遺残卵胞が出来やすい体質なのか、たまたまなのかはわかりません。今回がはじめてなら悲観することはないと思いますよ。

2016.8.29 23:24 4

あんみつ(34歳)

私は生理が来るのに排卵する月としない月があると診断され、排卵を促す薬や注射をして息子を授かりました。
このような不妊治療もあります。ご参考まで。

2016.8.30 11:53 3

ゆん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page