HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中期の右腹部痛

妊娠中期の右腹部痛

2004.9.17 15:31    1 2

質問者: エイコさん(25歳)

今18週です。先週から、右下腹部(骨盤のやや上)が痛くなり、一週間ほど続いています。動いたり、寝返り、起き上がる時に痛くて、とても気になります。
どなたか私のような症状があった方いませんか?
右腹部といえば・・・盲腸?盲腸だったら、もっと痛いはずなので違うと思うし、急にお腹が大きくなっってきたので、それが原因なんでしょうか?最近行った検診では、前置胎盤気味でしたが、その他は問題ないと言われています。一度流産していますし、初めての出産で、心配なので、もし私の様な痛みが続いたことのある方、いらっしゃいましたら、
教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく18週で前置胎盤気味で去年流産経験があります。

私も最近、お腹の張りと右下腹痛があります。
私の場合は、引っ張られる筋肉痛のような感じなので
子宮を支える靱帯が突っ張ることによる痛みだと思っています。

エイコさんの痛みも、もしかしたら子宮かもしれませんよ。
何故なら赤ちゃんのいる子宮は、おへそより右側に膨らんでいくそうなのです。
右腹部というのは丁度子宮の位置にあたります。

しかし我慢できないくらいの痛みだとしたら、盲腸かもしれませんね。
妊娠中の盲腸は危険を伴う場合もあるので早目に病院へ行かれたほうが良いと思います。

心穏やかなマタニティライフを過ごしたいと思っているのになかなか難しいです。
前置胎盤も気になるし、私はお腹の張りがあるので早産等、心配です。
来年の予定日まで、何があってもお腹の子と乗り越えて、無事出産できるようお互い頑張りましょうね!

2004.9.19 02:24 175

ふなぴー(33歳)

初めまして。
私は今13週ですが同じように右腹の痛みを感じる日が多いです。
この前心配で病院にかかったのですが、問題はありませんでした。
特に何が原因とは言ってくれなかったのではっきりはわからないの
ですが、妊婦さんは少しのお腹の痛みを感じる人いるみたいですよ。
でも、どんな病気が隠れてるかわからないのでもし続くようであれば
病院にかかったほうがいいのではないでしょうか?

2004.9.19 11:12 192

ぼー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page