HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > おすすめの鍼灸院(非定形歯痛)

おすすめの鍼灸院(非定形歯痛)

2016.9.2 11:10    1 6

質問者: みみさん(秘密)

こんにちは。
前回から3度目の投稿ですみません。

右上奥歯から2番目痛みが7月から発生し、歯科大学病院でいろいろ検査した結果、非定形歯痛と診断され、歯が原因ではなく脳の神経回路の問題との事で、ペインクリニックを勧められました。  

そこの大学病院でも専門外来で顔面神経痛の科があったのですが、そこの治療は ”よほど のた打ち回るくらいの痛みがある人がかかるところであり、また歯科大学病院は出す薬が限られるため 普通のペインクリニックを探して見ては?”との事でした。

病院の紹介をして頂けず、ペインクリニックに直接行くのに抵抗があったので、とりあえず以前に別の理由で掛かったことがある神経内科に行ってみました。 

そこの先生が言うには、右上にずっと三叉神経があるので、そこによる痛みとの事。 治療方法はやはり抗鬱薬に痛みを和らげる成分があるので、長期服用しなければならないとの事。 神経ブロックは目の下あたりに注射をし、麻酔のような感覚になるので抵抗があるという人もいるとの事でした。

鍼治療を先生に聞いてみたのですが、確かに効果はあるかもしれないが、人の技術によってぜんぜん異なるとの事でした。 先生は東洋医学とは分野が違うので紹介などはできないとの事です。

不妊治療をして年齢的にも時間が無いこと、ピルを飲んでいるとを伝えたところ、先生は ”抗鬱薬を飲んでもし出産し、赤ちゃんに何か障害が出た場合、あのとき私があの薬を飲んだからだ。。。と一生自分を責める事になるかもしれない。ここは母親の踏ん張りどころで(妊娠してないですが。。)寝れるし食べれるわけだから痛みを乗り切ったらいかがですか?”と言われて納得し勇気づけられました。

が、しかし情けないですがやはり鈍痛にイライラします。
一度試しに鍼治療をやってみようかと思うのですが、知り合いでやっている人もいなく、インターネットで診ても どの先生が信頼できるのかもわからず。。

神奈川県、または東京都で腕のよい鍼の先生がいらっしゃったら教えて頂きたく投稿しました。

長文読んで頂きありがとうございます。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い状況、お察しします。
私も原因不明の歯痛が治らず、5年間もの間、病院を何件も巡りました。

歯科(歯茎の炎症か噛み合わせと言われる)→脳神経外科(問題なし)→別の歯科(神経抜いて治らず)→市民病院の口腔外科(三叉神経痛との診断。薬を飲むも副作用がひどかった)→大病院の脳神経外科(三叉神経痛ではないと言われる)→カイロプラクティック(首のズレからくる痛みと言われ)→鍼灸院(三叉神経痛も治せると言われ通うも治らず)→大学病院の歯科&口腔外科(やはり三叉神経痛と言われ)→大病院の脳神経外科(三叉神経痛と言われ頭蓋内手術して治らず)→ペインクリニック科(神経ブロックを繰り返している)

なんとか原因をはっきりさせたいとあがき、結果、三叉神経痛と分かっても、薬は徐々に量を増やさないと効かなくなっていきました。痛みはのたうちまわるほどで、薬を飲まないと食事・洗顔・メイク・会話もままならないほど。その三叉神経に効くお薬は「テグレトール(カルバマゼピン)」というのですが、飲み続けると肝臓に負担がかかる上、催奇性の高い(妊婦が飲むと奇形児の発生が高くなる)薬です。数少ない「妊娠時忌避薬レベル5」の薬です。
その頃不妊が分かって、薬を飲みたくないため「頭蓋内の神経の手術」もしました。しかし痛みは取れず。
その後はあきらめてペインクリニックで神経ブロックを受けています。
この神経ブロック、ブロック自体も痛いです。おまけに神経を熱で麻痺させるので顔の感覚がなくなります(歯の麻酔が効いている時のような状態)。痛みはなくなりますが、顎に力が入らないような感覚で物を噛むのが大変なのと、唇の感覚がないのでごはんがついていても分からなかったりして恥をかきます。QOLの低下は否めません。
それでも一年以上は痛みのない生活が送れるので、助かっています。

神経ブロックをしながら、高度不妊治療を4年してなんとか2人の子持ちになれました。妊娠中に痛みが出たり、出産直後に神経ブロックしたりと大変でしたが、2人とも安心して母乳もあげられたので満足です。

で、本題の鍼灸院ですが東京都世田谷区「翁鍼灸治療院」はどうでしょう?
対応できる適応症に「三叉神経痛」が明記されている数少ない治療院です。
私は効かなかったですが効いてる方もいますし、感じはよかったです。
行ってみる価値はあるかもですが・・・3ヶ月〜6ヶ月は通ってみる感じなので不妊治療を急ぐようならペインクリニック科のほうがおススメです。

ペインクリニックは「NTT東日本関東病院」がおススメです。
ここはペインクリニックの総本山で、全国から患者さんが来ています。
紹介状がないと初診料は取られますが、朝一で行けばその日のうちに診察してもらえます。一人一人の診察時間が長いのでとても待たされますが、じっくり相談もできますし、色々な質問にも親身に答えてもらえます。
神経ブロックだけではなく、どうやって痛みを抑えるのがその方の生活にマッチするのかを考えてくれます。

寝られて食べられたとしても、本来ない痛みと付き合うのはしんどいものです。
不安やストレスは、神経の痛みにも不妊にもよくないです。
私でもなんとかなっているので主さんも大丈夫ですよ!
主さんの痛みが早くコントロール出来、赤ちゃんがやってきますように!

2016.9.3 07:59 5

同志(秘密)

同志様
さっそくご丁寧にご連絡頂きありがとうございます。
じねこ で同じような症状の方がいらっしゃるとは思いませんでした。
お辛い症状の中ででお子様を2人も育てているなんて本当にたくましく、本当に心強く感じます。
5年間も病院を巡られて、手術までされて治らなかったなんて。。心身ともにさぞかしお辛かったと思います。。本当にこの病気はなんなのかと思います。

私は、昨日婦人科の先生にも痛みの事を話しました。 やはりペインクリニックでの神経ブロックか、鍼治療を勧められました。 三叉神経の薬って怖いのですね。。「妊娠時忌避薬レベル5」なんて。。

鍼を一度ためしてから神経ブロック注射も考えようかとも思っておりますが、神経ブロック注射は一度するとどのくらいもつものになりますか?  

「NTT東日本関東病院」ペインクリニックの総本山なんですね。 家は横浜のはずれなのですが、通える範囲なのでぜひ行ってみたいと思います。

本当にこの痛みってイライラして辛いですね。私は以前の歯の治療が原因(神経が残ってしまい上顎洞炎になった際の後遺症)でこの症状になってしまったのですが。。。同志様は現在お痛みはどうですか? 和らいでいるとよいのですが。。。

同じような症状な方がいらして、出産もされているなんて本当に心強いです。 ご連絡ありがとうございました。

2016.9.4 17:18 0

みみ(秘密)

>鍼を一度ためしてから神経ブロック注射も考えようかとも思っておりますが、神経ブロック注射は一度するとどのくらいもつものになりますか?

まず鍼のほうですが、やってみた時に先生に言われたのが『効き目が出てくるのに2ヶ月程度見て欲しい』ということを言われました。
週2で通って2ヶ月、また費用も一回5000円程度ですから、効き目が無くても2ヶ月8万円ぐらいは考えておかれたほうがよいかと思います。
神経が刺激されますので、一時的に三叉神経痛の痛みが強くなることがあります。が時間が経てば本来の程度に落ち着きます。
鍼は痛みだしてから時間が経っていると効きにくく、比較的時間が経っていないと効きやすいと言われました。

ブロック注射ですが、これはブロック時にどれだけ神経を捉えられたかと、ご本人の神経再生のスピードによってだいぶ開きがあるように思います。
三叉神経のブロック注射は「熱凝固ブロック」と言って神経を熱によって遮断させるもので、レントゲン透視下で行うのですが、神経自体はレントゲンには写らない&神経の通っている位置も人によって微妙に違うので、神経にバッチリあたっていれば長く、ズレていれば短期間しか効かない事もあります。
NTT東日本関東病院の統計によれば、三叉神経痛のブロック有効期間は平均で2年2ヶ月とのことです。
私自身は約9年間で5回のブロックをしていますので1年半〜2年ぐらいの有効期間と思っています。

主さんの痛みが出ているのは三叉神経の第2節ですよね?
(第1節が額から鼻すじに添って、第2節が顎の上あごに添って、第3節が下あごに添って通っています。)
第1節だと日帰りブロックもできるのですが、第2、3節だと基本的には1泊入院の「ガッセル神経節熱凝固ブロック」というブロックになると思います。
料金は部屋代、食事込みで3万円程度です。
でも事情がある場合(産後すぐや授乳で入院できないetc)は日帰りブロックもしてもらえます。そちらは麻酔を強くかけられない方法のため出産を上回る激痛です。料金は6000円程度です。
参考になれば幸いです。

私の痛みの方は、基本神経ブロックをしているので全く痛みはありません。1年半から2年でブロックが切れると、電撃に打たれたようにズキーンと激しい痛みが出てくるので、一時的に薬を飲み&病院に電話でブロックの予約を取り、ブロックするという流れです。
ブロックは電話予約して1〜2週間程度でしてもらえるのですが、それもルールがあって、受診から1年が経過してしまうとまた初診からやり直し(電話予約ができなくなる)なので、最低でも年に1回は病院に行くようにしています。

痛みや辛さがあっても、後悔しないようにベストを尽くすしかないですよね。
乗り越えればきっと道も拓けることと思いますので、無理せず適度に息抜きしながら頑張ってください。
この病だから・・・と諦めかけることもあったかもしれませんが、何も諦めなくても大丈夫ですよ〜。なんでも出来ますし、なんとかなります!
応援しています。

2016.9.5 10:04 0

同志(秘密)

同志様
再度お返事ありがとうございます。
鍼治療は確かに費用かかりますよね。。しかし少しでも症状がよくなるのであれば と思うと藁にもすがる気持ちです。現在は不妊治療の為専業主婦ですが、パートまたは単発バイトを考えなければ。と思ってます。。 私は痛みが出てからなんだかんだ検査等で2か月もたってしまってますので、効果あるか微妙ですが。。

神経ブロックって2年ももつのですね。 てっきり長くて一週間くらいかと思ってました。 簡単に考えていましたが、入院等もあるなんて本当に手術みたいな感じなんですね。 私の場合は右の鼻横から下(上顎洞あたり)にかけて痛む感じです。第一節なのですかね? 

しかしお話を聞いていると相当痛そうですね。 ちょっと怖くなってしまいました。(^_^;) しかし毎日の痛みが和らぐのであれば辛抱しなくてはですね。同志様はどういう経緯で痛みが出たのですか? やはり歯神経の治療とかですか? 現在お痛みが無いこと、本当によかったです。
そうですね。思いつめずにできる事をやってみようと思います。

2016.9.5 19:51 0

みみ(秘密)

再度回答しますね。
>私は痛みが出てからなんだかんだ検査等で2か月もたってしまってますので、効果あるか微妙ですが。

2ヶ月程度だったら十分効き目があると思いますよ。
時間が経ってというのは半年とか1年とか経ってしまうと・・・という感じです。三叉神経痛の場合、痛み始めてから病名が判明するのに何ヶ月かは経ってしまいますよね。

>私の場合は右の鼻横から下(上顎洞あたり)にかけて痛む感じです。第一節なのですかね?
鼻の横からは第2節の領域になるので、おそらく第2節かなと思います。
私は2、3節両方ともブロックしてあるのですが、鼻の横から上顎のあたりも感覚がないので。

>同志様はどういう経緯で痛みが出たのですか?
私の場合は全くの突然です。
主様のような「症候性三叉神経痛」(原因があって、三叉神経痛になるもの)ではなく「突発性三叉神経痛」なので、何が原因でどうなってというところが完全に不明です。それでも治ることはないので、三叉神経痛って厄介です。

鍼に通ってみられるとのこと、主様には無事効きますように!

2016.9.6 14:09 0

同志(秘密)

同志様は突発性だったんですね。原因がわからない事って、本当につらいですよね。 私は鼻の横からは第2節の領域になるのですね。 今までかかっていた先生よりも本当に丁寧にご説明頂き本当に助かりました。 
ただでさえ高齢で焦っていたのに、こんな痛みが出てしまい毎日泣いておりました。同志様からのお返事でだいぶ励まされました。 まずはできる事、できる治療からはじめて行こうと思います。 うまく記載できませんが本当に感謝です。

同志様とご家族の皆様が幸せでありますように!! ありがとうございました。

2016.9.8 18:36 0

みみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page