HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳虐められる

1歳虐められる

2016.9.22 21:51    3 9

質問者: 季世子さん(35歳)

イジメと言うと言い過ぎかもしれませんがしょっちゅううちの子(1歳)が大きい子に虐められます。

一時保育でお迎えの時にちょうど見てしまったのですが持ってるものを取られて無理矢理フードを何度もしつこく被せられ嫌がってました。
先生も見ていましたが特に何も言わないです。
これも人との関わりの勉強なのかも?と心にしまいました。

他に買い物していてお互いお店のベビーカーで通り過ぎる時に蹴られた。

店内を先に歩かせていたら道をふさがれた。

ボールプールでうちの子は外側にいて紐フェンスはあったけどボールを何回か投げつけてきた。

全て2〜3歳くらいの男の子です。
うちの子はまだ歩きたてで言葉も発しないのでこっちが何か嫌な事をしてしまったという事はないかと思います。

ウロウロヨチヨチしててそれがイジメたくなる原因になってるのかもしれませんが。
友人の子も手を踏まれたりおもちゃとりあげられたりと経験があるそうです。

みんながみんなそうではないのもわかってますが圧倒的に男の子なので2、3歳の男の子って小さい子にちょっかい出したくなるそんな時期なんでしょうか?

注意はした事ないのですがもう言う事はわかる年頃です。
一時的な事だと思ってグッと堪えて黙ってるのですがそういった時は「やめてね」くらい言いますか?
ちなみに親は近くにいなかったりバレないようにしてるのか気づいてません。

次々とされるプチイジメも嫌ですがうちの子も男の子なのでそういった時期が来て誰かにしてしまわないかも心配です。
躾をすれば大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11月で3歳になる息子がいます。
うちの息子は、主さんのお子さんがされたようなことは絶対にしません。おとなしい息子なので、屋内遊び場などに行ってもおもちゃを取られたりしちゃう方です。
小さい子や同年代の子にちょっかい出したりする子も、躾よりは性格の方が大きいように感じます。
息子と同い年のお友達を見てても、引くほど乱暴な子もいれば、うちの息子みたいな子もいます。
ただ、おもちゃを取られるのは仕方ないにしても、ボールをわざとぶつけたりは良くないですから、親がいなくても『痛いからやめてね』とは言ったらいいですよ。2歳過ぎてるなら分かりますから。

2016.9.22 22:33 27

ななな(31歳)

2、3歳の子供からというと、本当の嫌がらせではないかもしれないですね。
戯れているのかもしれない、悪意はない悪ふざけなのかもしれない。
でも、周りにいる親は何をしているの?と思いますね。
たとえ悪気なくとも叱るべきだし、謝らせるべきです。
そうやって善悪の判断を身に付けていくのでは?と思いますね。
自分がされて嫌なことはしない、それすら教えられない親がいるんでしょうか。

私には2歳の娘がいます。
近所に年長の男の子がいるのですが、これがとんでもない乱暴者で本当に迷惑しています。
娘と家の庭で遊んでいたら必ず近寄って来て、しばらくは娘に対して普通に接するが、次第に悪ふざけが始まり、徐々にエスカレート。
ひどかったのは、娘の口をふさぐ、突き飛ばす、水をかける、娘のオモチャを隠そうとする、暴言を吐くなど。
娘がまだ1歳ちょっとくらいでヨチヨチ歩きくらいの時にされたことです。
もちろん娘は話せないし、側にいる私が「止めてよ!」と言いました。
娘が何かしたわけでもないですし、本当に腹立たしかったです。
その後、その子には一切関わらないようにして避けています。
その子が外に出てきたら家に戻る、その子のいない時間帯に外遊びさせるなど。
年長の男の子、善悪の判断が出来るはずなのに大人の前でもへっちゃらで嫌がらせ行為をする。
そこの親は平日も土日も常に不在がちで、子供は放ったらかし。
親が一緒にいるのをあまり見かけず、時々夜に一人でウロウロしていたり、まともに躾られてないのは明らか。

普通に躾をして、子育てしていたらそんなことはしないと思いますよ。
小さい間は仕方ないこともあるかもしれませんが。

2016.9.22 23:13 8

ナオミ(35歳)

6歳息子も小さい頃に色々やられていました 涙
子育てサロンで児童会館に行った時に、1歳半頃の、やっと歩くのが上手になってきた頃に1学年上の子であろう男の子に後ろから股の間を足蹴りされたり、背中を押されたり…
転んでアレ?とキョトンとしている息子が不憫で「痛いことやめてね!」と直接言っていました。
だいたい母親は友達とお話で夢中で見ていません…そういうものだと後半は諦めて息子を、その子達から離して遊ばせていました。

ずっと大きめなので子供同士でいると1つ、2つ学年上の子が同い年と思っているようにおもいます。

周りに優しいと言われ、女の子の友達も一緒に安心して遊ばせられるよーと言われています。優しいだけだと小学生で困るかな?と思い体を動かすことの多い幼稚園にいれました。無事に男の子の友達もたくさん出来、女の子とも遊んでいます。

もともとの性格なだけで、皆が乱暴にはならないと思いますよ。

2016.9.23 10:05 5

しいたけ(40歳)

2~3歳だと自分より小さい子に興味が出てくる年だと思います。

男女関係なく優しい子もいれば意地悪な子もいます。
独占欲も強いためダメダメの時期でもあります。
躾ではなく性格や兄弟構成も大きいので成長だと思って流してあげてください。

ただ、野放しの親は嫌ですけどね(-_-;)

2016.9.23 10:30 5

晴れてくれ~(35歳)

3歳ぐらいまでなら個人差があって、しつけているのにできない子もいて、仕方ないと言えば仕方ないですが、親が見ていない、注意しないのはだめですね。
子供にやめてと言っていいと思いますよ。
たとえば児童館などで危ないことをしてくるのに見てない親がいれば、すみませんが、お子さん見てていただけますか?と言ってもいいと思います。
あとは、自衛できるときは自衛ですね。
明らかに力の差がありそうな大きい子の近くで遊ばないなど。
お子さんにも、今は無理かもしれませんが、やめてと言えるようにだんだん教えていくといいと思います。
保育園の先生などにも聞いてみたらいかがですか?
クレームではなくて、どこまで見守ったらいいでしょうか。という形で。

2016.9.23 12:27 32

バナジウム(38歳)

イジメ以前に色々気になることがあるんですがいいですか?

まず、1歳の子にフードつきの服は着せてはいけません。死亡事故も起きて子ども服に対する安全性も考えられる動きはありますが、まだフードのついた服が平気で販売されているのですね。親がきちんと選ぶしかありませんね。フードつきの服を禁止している保育園も多いですよ。

それから、1歳の子を店内で一人歩きさせてはいけません。小さい子の通せんぼ程度で良かったです。1歳の身長は、大人から死角になりやすいです。子どもに気付かない大人とぶつかったら大怪我です。荷物を載せた台車と出会い頭にぶつかれば死にますよ。

ベビーカー同士、乗っている子どもの足で蹴られる程の至近距離ですれ違うのも、避けるべきです。ちょっとした操作ミスで衝突することもあります。お互いが動いているとかなりの衝撃になります。ベビーカーがぶつかるならまたいいですが、高さの加減で子どもが直接ぶつかる可能性もあります。危険です。

1歳はまだ親が手を離してはいけない時期です。親がきちんとついていれば、トラブルの大半は防げます。保育園などの預け先は吟味する必要がありますが、親がついていてイジメが発生するなんて、あり得ないことです。お子さんをちゃんと見てあげて離れずについていてあげてください。それが、逆の立場にも有効です。

2016.9.23 12:44 153

ん〜(37歳)

そういう子って男女関係なくいますよ。
うちのやんちゃな息子も、2歳ころ 少し上の女の子からイジワルされたり、同い年の男の子には何回もしつこく押されたり。

うちは、やんちゃなタイプでもそういうイジメるような事はしなかったので、男の子って言うより その子の持ってる個性というか性格なのかなって思います。

二、三歳なら親は通さずきつい口調でたしめてましたね。親が見てないなら、直接注意した方がその子のためですからね。

躾で直るものなのかは、分かりません。
ただ、学校に入って自分より強い子がいたりすると変わるかもしれませんね。

2016.9.23 13:07 17

りお(41歳)

みなさん、ありがとうございました。

ん〜さんには正直ビックリです。
お迎えの時になのでフードは上着です。
預けてる時の服ではありません。
子供を一切店内歩かせるのもいけないのですか?
道を塞がれたのは西◯屋の平日の空いてる時なので。
後ろすぐ歩いてるので危険な所は見てるつもりです

カート同士すれ違わない方がいいって店の通路の狭さを考えたらすぐ横通りますよね?
(これはスーパーなのでカートに乗せてました)

なんだか全ての事情を知らないのにここまでする事全て否定的でホントビックリしました。
何か文句を言いたいだけのかな?という気がします。

イジメをする男の子の話をしているんです。
ん〜さんがいう事は全て気をつけていればイジメには合わなかったのでしょうか?

相当なお門違いな回答ですし話がズレすぎではないでしょうか?
さすがに不愉快に感じました。

2016.9.24 11:54 1014

季世子(35歳)

ん〜さん、言ってる事わかるけどなんかおかしいよ。
買い物してる時にすれ違うの避けるって?
親が付いていればイジメは避けれる?
付いていてもそうされたから2、3歳の男の子はそういう時期なのか相談しているんじゃないの?
ピッタリついてれば何もされないなんてないよ。
もう少し考えて回答しましょう。
失礼過ぎる。

2016.9.24 16:50 19

きりん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page