HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 仕事と家事

仕事と家事

2016.9.23 22:57    0 6

質問者: mrk1024sさん(34歳)

ジネコ会員

結婚して半年、共働きで生活しています。
私はシフト制のサービス業、勤務時間もバラバラ、休みも不定休、長期休みもありません。お互いの実家に帰るときは休みを申請してます。
逆に旦那は土日休みの公務員。

そんな中、慣れない生活で走り続けてきて、原因不明の高熱を出し、半月程寝込んでしまいました。
これを機に退職をしようか悩んでいます。

退職すれば、生活にゆとりができて精神的にも楽になるとは思います。
ただ、妊活にお金がかかるので、そのことがどうも引っかかり決断ができません。

ただ仕事が嫌いではありません。役職がつくと会議やら時間外のミーティングなどが増え、家庭のことが適当になってしまいます。
旦那は不満一つ言いませんが、申し訳ない気でいっぱいです。

みなさんは家庭と仕事の両立はどうしていますか?
家庭のために仕事を諦めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
私も大卒で30歳まで働いてましたが凄く好きな仕事で楽しかったです。
ただ子供が大好きで子育てもじっくりしたいと思っていたので妊娠を機会に復帰は諦めてスパット辞めました。

今は二人の子供の育児をしながら専業主婦です。下が幼稚園なので小学校に上がったらまた仕事をしようかなと思ってます。

両立は私には無理なので30までは仕事に全力投球、そこからの10年は育児に全力投球、40からは家庭とのバランスを取りながらできるパートを見つけようと思ってます。

2016.9.24 14:58 16

ジャム(39歳)

うちは夫婦とも公務員で休みは土日祝ですけど、夫はほとんど休日出勤してます。
今は小さい子どもがいるので私のみ休日出勤を免除してもらってて、仕事と家庭の両立はまあまあできてると思います。

主さんは家のことが疎かになると旦那さんに申し訳ないとのことですが、今の時点で旦那さんはどれくらい家事をなさってるのでしょう?
もしかして主さんが全部やってて、旦那さんは上げ膳据え膳ですか?
それとも、共働きなのに毎日手の込んだ豪華な食事を作って家中ピカピカに掃除してないと気が済まないタイプですか?
夫婦だけで生活してるのに、家庭と仕事の両立ができないというのはちょっと不思議です。
洗濯も掃除も夫と分担できるので、私は1人暮らしのときよりも結婚してからの方が楽でしたが…
主さん、結婚されてから家のことが大変になったのなら、家事分担について旦那さんと話し合った方がいいですよ。

2016.9.24 15:24 10

ナナコ(33歳)

結婚後、しばらくは以前のままのペースで働いていました。
夜遅く帰ったり、帰れなくてそのまま泊まることもありました。
夫婦2人の時は、遅くなったり疲れたりして食事を作るのが面倒なときは外食もよくしていました。掃除や洗濯は週に2〜3回でした。
主人は家事は全くできないので全て私ですが、多少手を抜いても気づかないのか文句も言われないので自分ができる範囲でしていました。

不妊治療を本格的にはじめることになった時に何時に帰れるかわからない夜中まで働くような働き方をやめました。出産後もそのペースで働いています。

子供がいると両立は数倍大変になりますが、食材を配達してもらったり、休日に作り置きの食事をたくさん作って冷凍したり、スキマ時間にちょこちょこ掃除したり、何とかなっています。

もしこれから妊娠されたとして、その職場は続けられそうですか?産休や育休を取れそうですか?保育園は日曜日や祝日はお休みなところが多いですが、毎回旦那さんが見てくれますか?

旦那さんとの生活のすれ違いもあまり良くありませんが、これから先に家族が増えたときに働けるかどうかも視野に入れてみたらどうでしょう。

2016.9.25 00:22 2

あんみつ(34歳)

ジャムさん
ありがとうございます!!
メリハリをつけて、仕事に育児に頑張ってこられたんですね!
人生設計、確かに大切です。
何歳まで頑張って働く、
いつになったら本格的な妊活を始める、
パートに変わる、
じっくりスタイルを見直してみようと思います!

2016.9.26 16:17 0

mrk1024s(34歳)

ジネコ会員

ナナコさん
ありがとうございます!
家事は分担してます!
ただ、食事だけは私が担当しています。
ズボラな性格で家事などは適当ですが、
ずっと実家暮らしでしっかり者の母親を見てきたので、どこかでちゃんとしなきゃ!という気持ちがあると思います。
もう一度生活を見直してみようと思います!

2016.9.26 16:21 0

ジネコ会員

あんみつさん
ありがとうございます。
職場は産休などとれますが、前例があまりありません。
仕事をやめれば妊娠できるってわけではないですし、かと言って不規則な勤務をしていても身体に負担がかかり、妊娠に影響が出そう。
考えたらキリがなくなりますね。
みなさんの意見を参考にして生活スタイルを見直そうと思います!

2016.9.26 16:25 0

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page