HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と家庭(長文です)

仕事と家庭(長文です)

2002.3.22 18:24    0 3

質問者: ひでえもんさん(秘密)

 こんにちは。いつも拝見しています。
 わたしは結婚3年の主婦です。昨年の7月に夫が予想外の県外転勤になったのですが,私が11月までの期限付きの仕事をしていたので,一足先に夫が引っ越し、11月に私が移るまでの約4ヶ月間離れて暮らしていました。現在は専業主婦をしています。
 夫の仕事は月に8から9日の休みはありますが,サービス業という職業柄、不定休で,土・日も,盆・暮れ・正月も全く関係なく、休日出勤も珍しくありません。夫の最長の休みは4日間(それも結婚式のときだけ!)。一方、働いていた頃の私は公務員だったので、二人の休みが全く合わず、おまけに,私が出勤するときには夫はまだ寝ていて、夫が帰ってくる頃には私は疲れ果てて眠っているという毎日で、下手をすると3日間互いの寝顔しか見ないということも珍しくありませんでした。そんなすれ違いの生活が2年半続きました。「新婚旅行はヨーロッパ10日間!」というような友達の話を聞くと,うらやましくて仕方ありませんでした。
 そんな日々から一変、この5ヶ月ほどの間、家事に励む毎日です。働いていたころは,「毎日家にいるなんて自分には無理だろう」と思っていたのですが、以前よりこまやかに家事をするようになっていろいろな発見があったり,夫のために何かしてあげたいと思うようになったり・・と変化があり,なにより二人で一緒に過ごす時間が増えたことが嬉しいのです。交際中も遠距離恋愛だったので、こんなにゆっくり二人で過ごすなんて初めてのことなのです。夫も「遅く帰っても待っていてくれたり,毎日お弁当があったり,精神的に楽だ。」と言っていることもあって,家にいるのもいいなあと思い始めています。
 けれど、本当にこのままでいいのかなという気もするのです。経済的に今の収入では大変だし,この先何があるか分からないので(不景気の波を受けています。)私も働く気でいますが、悩んでいるのはその仕事の内容のことなのです。以前していた仕事はとてもやりがいがあり,仕事上の(後ろ向きな)ストレスをほとんど感じることがなく、「ずっと続けたい!」と思っていました。だからこそすれ違いの生活でもなんとかやれたのだと思います。それに,その頃は夫も今ほど大変ではなかったので、最低限の家事の協力も望めていました。しかし,今の夫を見ていると,それを要求するのは無理です。以前の仕事を今この場所で始めるチャンスもあるのですが、「もうすれ違いの生活は嫌だ!」という想いがすぐに浮かんでくるのです。その仕事はパートのように短時間働く・・・という性質のものではないし,それなりの責任もあるので,中途半端な気持ちでは始められません。(パートタイマーに責任がないという意味ではありません。)
 「仕事」と「家庭」どちらも大切にしたい・・・というのはわがままなのでしょうか。分かっていることは、自分の中に「社会的に自立した女性でいたい」という気持ちと「居心地のいい家庭を作りたい」という二つの気持ちがあるということと、不器用な私にはそれら両方をこなすことは無理だろうということです。2、3年うちには子どもも欲しいし・・・。
 もしこのようなことで悩まれた経験のある方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えらいっ!ですね!
仕事に対しても家庭に対しても前向きに社会人として女性として妻として、しっかりとした考えをお持ちですね。
同い歳で私も同じ悩みを持っていたのでちょっと長くなりそうですけど、書きこませてもらいました。

私は20歳の時に今の主人と出会いました。当時私は学生でした。歳が8歳違いということで、早くから結婚という言葉が出ていましたが、ある資格をとり仕事をしたかったのでずっと先送りしていました。その後4年ほど同棲をしていましたが、私は仕事が楽しくやりがいのあるものだったので結婚自体、したいとも思ってませんでした。私の母は看護婦でとても生き生きと働いていたのをずっと見てきたので、私も社会的に自立した女性になりたいとずっと思っていたし、同棲とはいえ私自身収入があるということで彼との関係も上手くいってたように思えます。
専業主婦ということに対して恐怖も感じていました。私も「ずっと家にいるなんて絶対ムリ!」って思ってました。(←私を知る人みんな言ってマシタ。)
私の場合、結婚したいではなくある日突然子供を産んでおこうと言う気持ちが大きくなってきてその延長線上の結婚でした。私達らしい形での結婚だったので良かったと思っています。お互いの考え方も理解し合えて自然に父親母親になれました。
私は働いていた会社に不信感を感じていて転職を考えていました。彼との子供も欲しい!でもバリバリ仕事もしたい!と結婚・出産後の自分の人生設計を考え始めました。そこで子供を産んでも気持ち良く続けられる職場を探そうと考えていた矢先の妊娠でした。タイミングが、、、って少し後悔を感じたこともありますがそこで私は考え方を変えました。主人の考えもあるし何年か育児をし、その後派遣で仕事を探そうと考えています。そんなに思うようにはいかないと思います。保育所の問題などまだまだ働く母親にとっても日本の社会は優しいものではないと思います。
主人は公務員で休みも収入も比較的安定しているので私が好きな事を言えるのかもしれません。でも色々と話しあっていく中で、私達はこれがあなたの役割という線を引くことがありませんでした。育児も協力ではなく、親としてのひとつの役割として、当たり前のように二人でこなしています。これが私達の家庭です。

私も専業主婦になって3ヶ月。あんなに不安で恐怖だったこの「仕事」はひでえもんさんのおっしゃるように楽しくやりがいも感じています。また、自分も仕事を持ち社会の中で働いていたので人間関係や仕事の辛さを理解し合えるのだと思います。育児も新鮮で楽しいですよ。今はこの子の成長を見逃したくないとも感じますし、主人と3人、家族との生活を優先していこうと考えています。その結果、派遣で仕事を続けたいと思っているのです。

ひでえもんさんも少しご自分自身の人生設計を考えてみてください。ご主人のお仕事、家庭そして子供が生まれてからの生活。どれが一番ってないんですよね。でも、どれも完璧にこなそうとせずにご主人と協力し合えば上手くいくと思うのです。よく話し合ってお互いの考え方を聞き合ってお二人のやり方を作っていってください。ひでえもんさんの生き生きした姿はご主人にとっても、お子さんにとっても良い影響を与えるものだと私は思います。
なんだか参考にも励ましにもなってないようですね。スミマセン。
がんばりましょう。また私の悩みも相談させてくださいネ!

2002.3.23 11:57 9

み〜たん(秘密)

ひでえもんさん、こんにちは。
仕事と家事の両立、誰でも一度は考える問題ですよね。
ひでえもんさんの気持ちよくわかります。

ここで一番大切なことは、やっぱりお互いの考え方だと思います。
ひでえもんさんが、働きたいと言う気持ちや家庭を大切にして行きたいと考える気持ちなど・・・悩まれていること、だんなさんはどのくらいご理解されていらっしゃいますか?
またそのそれぞれの気持ちについてだんなさんはどのようにお考えなのかな?

共働きとなると、だんなさんに色々と協力してもらいたいし、ひでえもんさんだって働いていて心身ともに疲れているんだから、だんなさんのかなりの理解がないとやっぱり不安ですものね。

お二人でこれからの事(子供の事とかこんな家庭を築いて行きたいとか)よぉーく話し合う事が大切だと思います。
それぞれの価値観とかもありますからね。

パートとかで時間の短めの仕事なら、そんなには支障はないと思うけど、普通に1日働いている場合や、奥さん側の仕事の内容が重い場合(残業が多いとか通勤が大変とか仕事自体がキツイとか)はやっぱり家事などにもかなり影響が出ると思うから、だんなさんの理解がないと難しいですよね。

しかもだんなさんが仕事が毎日早めに終わって家事を協力してくれるような環境ならいいけど、だんなさんの仕事が毎日遅かったり肉体労働でキツイ仕事だったり機密的な仕事で精神的に疲れてたりしたら、奥さん的にはだんなさんの補佐的な役回りになっても仕方がないのかもしれないし。

共働きでも、その夫婦によってかなり違うと思います。
仕事の内容や勤務体系によって出来る事と出来ない事があると思いますので、すべてお二人の事情や考え方によると思います。
お互いの考えをただ言い張って行動すると、いつかはすれ違いが生じて結婚生活自体が辛くなってしまいますしね。
一度、これからの事だんなさんとじっくりお話されてみてくださいね。

2002.3.24 20:41 10

チューリップ(秘密)

 み〜たんさん,チューリップさん,心のこもったお返事どうもありがとうございました!真剣に私の悩みを聞いてくれる人がいる!と思っただけで,励まされたような気がします。
 み〜たんさんのお話、とても参考になりました。特に「ひでえもんさんの生き生きした姿はご主人にとっても、お子さんにとっても良い影響を与えるものだと私は思います。」という言葉を見て嬉しく、心がふんわりしました。ありがとうございました。
 ちゅーりっぷさんには,これから私がするべきこと,考えていかなければならないことを一つ一つ丁寧に教えていただいてこんがらがっていた頭の中を整理することができました。ありがとうございました。

 忙しい夫にあまり精神的な負担をかけたくないという気持ちが少しあったのですが,時間をゆっくりとって長いスパンでの人生設計を立てていきたいと思います。またお話を聞いていただくこともあると思いますが、よろしくお願いします!

2002.3.25 12:06 4

ひでえもん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top