HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園間違えたのかな

幼稚園間違えたのかな

2016.9.24 01:06    1 2

質問者: マカロンさん(35歳)

年長の息子は活発で明るく子どもらしい子ですが優しくて我慢強いです
ずっと年少のときから
幼稚園の先生が怖いから遅れたくないから朝1番で行く!
給食も嫌いなのあるけど怒られるから飲み込んじゃうんだ〜
給食食べたらさっさとお外行くんだよ
お友達が喧嘩してても先生止めないよ
先生はお気に入りの子ばかりかまうよ〜
いけない子には大きな声で怒ってるんだよーなど先生の顔色見てるようです
上下や勝ち負けや悔しさなどでやる気にさせようと行事には熱心です
毎回評価なので親も必死で自主練したり、病気でも迷惑かけるからと無理に登園させたりする人がほとんどです
欠席するといろんな代表にはなれません

もう、なんだか渦に巻き込まれる感じで他の親たちみんな戦々恐々な感じ、抑圧されてるような、正直疲れました!

代表になってスポットライトあびることで自信つくのかもしれない、先生に選ばれて認めてもらえて達成感あるかもしれない
でも大切なのは、息子だけがもつ良さを発揮したときに輝いてくるものであって、他人を蹴落としてまで取りにいくものなのかな?

息子は、もう僕は一度目立ったからもういい、好きな役がやれなかったのは先生に選ばれなかったからショックだけどね、
もうすぐ小学生だからもういいんだ〜と笑いながら言うんです

これって、自己肯定感が低くなりませんか?
他の園のママに相談したら扱い雑だよね、下手したら劣等感もつよ?と言われ、そのとおりで辛いです
これから育つ上で影響ありますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう年長の二学期ですし、今から転園させようという話ではないのですよね?
今の幼稚園に卒園までいると仮定してお話しします。
うちも上の子の時、幼稚園間違えたかなと思いました。
それまで活発で明るい子だったのに入園後から急におとなしくなり、先生の顔色を伺い、とにかく怒られないように。を基準に動くようになりました。
同じ感じですね。
しかし小学校に入ってから再び活発に、明るくなりました。
幼稚園時代より生き生きしています。
幼稚園がそうだったからといって、取り返しのつかないことではないと思います。
幼稚園では目立つ子にしかスポットライトを当ててくれないかもしれませんが、ぜひ、家庭ではお子さんのがんばったところをほめ、スポットライトを当ててあげてください。
代表に選ばれなくても、お母さんはあなたを見てたよ、かっこよかったよ、がんばったね。と言ってあげてはどうでしょうか。
目立ったからもういい、どうせ先生が選んでくれない。みたいなことを言ったら、そんなことはない。その役を一生懸命やりなさい。
楽しみにしてるよ。と言ってあげてください。
何かの代表に選ばれるというのは、小学校以降も続くと思います。
希望しているのに選ばれない子もたくさんいます。
でも、何もかもに選ばれなくてもいいじゃないですか。
息子さんも何か目立つことがあったのですわね?
他のことでは選ばれなかった。
それを、重く受け止めないように導いてあげては?
選ばれなくても大丈夫。と安心させてあげてください。
逆に選ばれても、選ばれたことを誉めるのではなく、がんばったことや輝いていたことを誉めてあげたらいいのではないでしょうか。
周りがピリピリムードで戦々恐々としていても、そこにあえて乗らないことも必要かと思います。

2016.9.24 13:59 19

ぽこ(39歳)

そうですね、できたことを褒めて応援してあげたいです
園で仲良しのママもなかなか選ばれなくて一生懸命練習して頑張っていたのですが園では全くかすりもせずに、学外の習い事の方で表彰されてなんというか苦笑いでした

園のママでそういう一連の流れに疲れて行事に不参加、登園もギリギリにしかこれなくなった方も複数いて時代錯誤なんじゃないかなと古いのではと、不信感でそう思う自分も嫌です
でもやっぱりみんな子どものために頑張ってるんです
選ばれず残っているのはカスだ、と園ママが言っていて悲しくなりました
担任が選考にもれてしまいすみませんでした、と謝られたので余計に寂しいです
そんなことより、園児のフォローはしないの?と思います
私の息子も明るく朗らかな子に戻って欲しいです。思い返すと、跳び箱6段跳べたのは息子だけでした
サッカーでひとりドリブルでゴール決めたのも息子でした
お友達がたくさんいるのも息子の明るさと責任感があるからですよね
私がしっかりしなければいけないですね
あえて乗らずに静観したいと思います
お膳立てなくても頑張る息子を誇りに思います






2016.9.25 11:25 0

マカロン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top