HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後何ヵ月が一番楽/大変...

生後何ヵ月が一番楽/大変でしたか?

2016.9.26 16:40    0 6

質問者: 朝さん(27歳)

生後2ヶ月の子供の母です。
授乳間隔があいてきて、連続睡眠も長いときは3時間近くとれるようになってきました。
そこで、よく寝て、母乳だけで育ってくれる今が一番楽な時期なのでは?と思うようになりました。
離乳食が始まったり、はいはいしたりするようになったら、もっと時間に追われて、目が離せなくなるな、と思う一方で、
今より笑顔が増えてコミュニケーションがとれるようになって、育児が楽しくなるかなとも思ったりします。
先輩お母さん方、子育てを振り返って、いつが一番楽で、一番大変でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳10ヶ月の息子がいます。
まだ子育て歴2年10ヶ月ですが…。
楽だったのは離乳食が始まるまでの6ヶ月くらい。ものすごく寝る子でたいして泣かないし、おっぱいまたはミルク飲んで寝るだったので、それはそれは楽でした。低月齢のうちはよく泣くしで自分も寝る暇ないと聞いてましたが、うちの息子には当てはまらずかな〜り暇でしたね。離乳食始まってもそれは変わらなかったですが、離乳食自体手探りだったのでそこだけがちょっと大変だったかな。
大変だなと思ったのは1歳7ヶ月頃の自我が出てきたあたりですね。単語は出てたけど会話にはならないし、何を訴えてるのか分からないときもあってお互いモヤモヤでした。
会話ができるようになってからはかなり楽になったし、所謂イヤイヤ期というのはまだないですね。これからかな?

2016.9.26 17:59 3

すぽん(37歳)

4か月が一番大変でした。
体力がついてきて、泣き声は大きくなるし飲む量もふえるのに
希望していることはまだわからないので泣くことが増えて本当に大変でした。

楽しかったのは2~3歳かな。
確かにすごく大変ですけど反応があるのはやはり楽しいです。

楽なのは小学生になってから。
さらに10歳を過ぎてからは助けられています。
自分のことは自分でするし、毎日手伝いもしてくれます。
でも勉強もまだ大変じゃないし、まだまだ友達よりも親を優先してくれます。
あと数年で友達優先、部活優先、勉強優先になってしまうでしょうから
親子の蜜月もあとわずかと思っています。

2016.9.26 19:12 8

アメジスト(43歳)

2歳10ヶ月の子がいます。
今が1番楽です。
2歳半ぐらいから本当に楽になりました。


うちはよく泣く子で、生後2ヶ月だと、連続睡眠は長くて1時間ぐらいでした。
夜中も何度も泣く子でした。
生後1週間〜1歳4ヶ月までが寝不足でイライラしっぱなしで、本当に辛かったです。

わたし的には、イヤイヤ期も寝不足に比べたらなんて事は無かったですよ。


2016.9.26 20:11 10

おちゃ(32歳)

全くその通りです。
動かないしミルクだけの時はホント楽でした。
あの時は大変でも思い返せば6ヶ月くらいが笑顔も出てきて自分も慣れてきて1番良かったかも。
現在は1歳半でこれからもっと大変なのかもしれま3食考えて食べる練習やトイトレ、歯磨き、着替えも一苦労、赤ちゃんの時と比べものにならないくらい厳しいです。
成長は嬉しいですけどね。

2016.9.26 20:25 3

マナミ(36歳)

すぽんさん、アメジストさん、レスありがとうございます!

自我が出てくる頃やイヤイヤ期は大変だって聞きますね。赤ちゃんも伝えたいことを伝えられないもどかしさと戦っているんですよね。
アメジストさんは反応があって楽しかったとのことで、希望がもてます!
時々今、新生児微笑が見れると、頑張ろう!と思えるので、大きくなるとこれが頻繁に見れるのかなあと楽しみになります。
アメジストさんのお子さまはとてもお利口なお子さまなのですね!自分のことは自分でしてくれる…私もそういうふうに育てられるよう頑張ります!

まだまだレスお待ちしています。

2016.9.26 20:43 1

朝(27歳)

おちゃさん、マナミさん、ありがとうございます!

おちゃさんは寝不足で大変だったんですね。寝る子と寝ない子、何が違うんだろうと思います。私の兄弟は寝ない子で置いたらすぐ起きる子だったそうで、私の母は、私の子供を見て「育てやすい子だよ」って言います。
三食たべるようになるとマナミさんの仰るように大変ですよね。今はおっぱいだけで歯も生えていないので楽なんだろうなと、思いきかせています。
成長が楽しみな一方で、育休がおわって仕事と育児を両立できるか不安で質問させていただいたのです。。。

2016.9.26 21:19 0

朝(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top