HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 保険未加入の事故

保険未加入の事故

2016.10.6 13:49    0 5

質問者: みちさん(28歳)

今日主人が事故にあいました。早朝で目撃者はいません。
青信号走行中に飛び出してきた車にぶつかり車は多分廃車になってしまうそうです。
主人は腰を痛めてしまいましたが、仕事の為そのまま代車で仕事に行きました。

相手は外国人で信号も青だったと主張していて証拠がないので今どうするかといった所です。
主人が保険屋に連絡した所、相手が信号無視してこちらに過失がないなら介入できないし、もし介入したら過失を認める事になるから出ていけないと言われ、弁護士特約を使える為そうした方がいいと言われました。

ここで質問なんですが、相手が保険未加入で支払い能力がない場合、車や医療費等は自分達で支払わなければいけなくなるのでしょうか?そんなお金無いし、本当に困ってしまいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

警察は呼びましたか?
警察が見ても過失ゼロなら、裁判を起こすしかないでしょうね・・・

時間はかかりますが、本当に過失ゼロなら裁判では確実に勝てると思います。

ただ、相手に支払い能力がなければどうしようもありませんよね・・・しかも外国人ですし。

ダメ元で、弁護士特約を使ってみてはどうでしょうか?

2016.10.6 17:48 13

みか(35歳)

納得いかないでしょうけど証拠もない、相手も認めてないなら等級下がってしまうけど自分の任意保険使うしかないです。
そこは泣き寝入りになってしまいますね。
でも入ってる保険によりますが車が大破したならそれなりの保障を受けられるのではないでしょうか。

旦那さんが怪我をしたなら相手の自賠責を使えるかもしれませんが病院かかって通院してないなら貰えなかったような…状況を詳しくわからないので弁護士に任せるしかないです。
弁護士特約付けていて良かったですね。

2016.10.6 18:07 3

あやな(36歳)

弁護士特約をつけているのならそちらに連絡したらすべて教えてくれませんか?
保険は自分に過失があって初めて使えるもの(別の特約をつけているならまた話は違いますが)なので保険やさんがいうことは最もだと思います。

警察に行って事故証明は出してもらっていますか?
警察は何といっていますか?
旦那さんの診断書は取っていますか?
最低、このくらいは書いてほしかったです。

無い袖はふれないといいますから、どこまできちんと払ってくれるかは分かりませんが、まずは弁護士さんに連絡しましょう。

2016.10.6 19:31 12

ランタン(38歳)

明日でも明後日でもいいから病院は行くべきですよ。
相手からもらえるか、その辺はわかりませんが、主さんが入っている保険で、
5日以上の通院で10万もしくは20万円もらえると思います。

2016.10.6 19:32 5

竹谷(30歳)

自動車保険に人身傷害付保してますか?
人身傷害は過失割合に関係なく支払われます。相手が無保険の場合も自賠責を超える金額の治療費が支払われますので、加入の保険会社に確認してください。

2016.10.6 23:10 11

ミニ(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top