HOME > 質問広場 > くらし > 自動車保険未加入者に怒り!

自動車保険未加入者に怒り!

2006.6.7 00:25    0 11

質問者: びっ栗さん(36歳)

決して保険会社の回し者ではありませんので念のため。。
今日ママ友と車の運転について話をしました。普段からそのママ友はチャイルドシート未装着で子供を車に乗せているドライバーなのですが、任意保険の話になったとき、未加入とききビックリしてしまいました。未加入の理由は単純に「掛け金が高いから」。もう開いた口がふさがりませんでした。
「万が一のときどうするの?」ってきいたら「万が一なんて無い」とのこと。世間では任意保険未加入者による事故で被害にあい、「無いものは出せない」の一点ばりで泣き寝入りする遺族や高度障害者がたくさんいます。
第一「任意保険」って言葉自体がおかしいです。「強制加入」という言葉もおかしいです。車を運転する人は万が一に備えて加害者にもなり得ると想定して保険に入るのは必要事項とすべきと切に願うのは私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


数年前に自動車同士の事故をしました。(右折車に横から突っ込まれました)
そのときに私の任意保険の保険屋さんが言ってました。
やはり掛け金が高いし使うことはないだろうということで加入しない人が多いそうです。
私もそのときに大きな事故をしたらどうするんだろうと思いました。
自賠責では保障額も低いのでそれだけで対応するのは無理なこともあると思うのですが・・・。
私の事故と同時期に父の知り合いが後ろから追突されたそうですが相手は任意保険未加入で自賠責での対応になったそうです。
幸いひどい事故ではなかったため大丈夫でしたが。
私も自分が事故するまでは私は絶対に事故しないと思ってましたがその考えが間違っていることに気づきました。
私もびっ栗さんと同じで誰でも加害者になり得る可能性があるので任意保険には必ず加入するように法律でそう定められればいいと思ってます。

2006.6.7 10:00 19

紅子(秘密)


確かに未加入者から加害を受けた時、第一に考えるのは保証のことですよね〜。
そういう方には何を言っても正直無駄だと思います。
自分が実際に怖い目に遭わないと判らないタイプかと思われます。
チャイルドシ−ト装着義務?も実際にご自分が事故に遭われ、子供が怪我をするなどの経験をしなければ理解出来ない事なのかも知れませんね。

しかし、ご存知の通り、自動車保険はピンからキリまであり、通販系の保険会社では
従来の店舗型(代理店型)の物よりは遥かに安い値段で加入も出来ます。
保証の中身や事故時の対応などは色々各社によって違いがあるようですが・・・

しかし、未加入車での事故で重症または死亡させてしまった場合、自賠責の限度額で賄えればいいのでしょうが実際の慰謝料は莫大なものだと聞きます。
最悪、土地・家・全ての財産を投げ打ってでも支払わなければいけないと聞きますが・・・

ママ友さんがそういう目に遭わない事を願いますね。

2006.6.7 10:41 17

シロ(28歳)


「自転車」と読み違えてしまい、あ私のことだわ・・と思ってしまいました。
任意保険に入っていない人がいるんですね!!
以前交通事故にあったことがあります。すぐに自賠責なんて超えてしまい任意保険から出してもらいました。加害者が普通に保険かけていてくれてよかったです。

未加入者が増えないことを切に祈ります・・!!

2006.6.7 13:01 18

とっくり(30歳)


昔、一緒にバイトしていた人が赤信号で
交差点で停車中の所をぶつけられたそうです。
相手は免許取りたてで未成年。
車は違法改造車で、しかも他の車とバトル中に
曲がりすぎて起こした事故で、任意保険は未加入との事。
警察を呼んだので、その車は事故処理の後
差し押さえられて罰金刑になったのかな?
で、罰金を払わないといけないから、その彼の
車の修理費まで出せないと言われたそうです。
その彼は怒って(まぁ当然ですが(^^;)
その親にまで払うよう言いに行ったそうですが、
親は親で「あの息子は勘当している。勘当した
息子の事故の後始末はしない!」と言い放ったそうで、
結局、裁判起こして修理費用を取ったそうですよ。

初めて車を持った時に何かあってからでは遅いから
任意保険に入るよう親から言われて入ってた私は、
入るのが当たり前だと思っていたので、保険に
入って無い人が居るって聞いた時は、驚きました。
無いものは出せないって言われても、公共の道路を
走る訳だから、ある程度のマナーを持って走って
欲しいですよね。
私は任意保険に入るのも1つのマナーだと思います。

でも、居直った方の勝ちなのかとも思えますけど、
その反面、前の上司から聞いた話なんですが
上司の友達で、ヤ○ザさんだった方がみえたんですね。
ある時、その人が、後ろから追突されたそうなんです。
でも、相手が任意保険に入って無いと分かるや、
全然大した事無いのに、首が痛いだの腰が痛いだの言って、
ずっと入院して、その間、仕事に行けないからと
生活費の保証と入院費を出してもらってたそうですよ。
保険会社って示談のプロですからね。
事故の現状やそれから算出する示談金の額など
ある程度のデータベースをどこの保険会社でも
持ってるじゃないですか。
保険会社が入ると、そのデータベースを元に
ある程度の額で示談にまとめられてしまうそうなんですが、
入ってないと事故した当事者が相手の保険会社なり、
相手に交渉しないといけないじゃないですか。
そのヤ○ザさんは、自分さえ示談に応じなければ
幾らでも金を搾り取れると思ってたそうで、
全く示談に応じなかったそうです。
事故の怪我(たとえばムチウチとか)なんて、
見た目全然外傷が無くても、本人が痛がれば
何も言えないじゃないですか?
まして追突した立場だから、ムゲに
「退院してくれ」なんて言えないし。
でも、事故だから保険利かないし。。
当事者はかなり苦労したみたいですよ(^^;)
私の上司が見舞いに行った時は当事者の奥さんらしき人が
示談に応じて欲しいとベッドの横で土下座して
お願いし続けてたそうです。
でも、そのヤ○ザさんはその奥さんを追い返した後
ニコニコしながら私の上司に
「あいつら家族全員、骨の髄まで吸い取ってやる。」
と言ってたそうです(-_-;)

任意保険に入る入らないは、本人の自由かもしれませんが、
入ってない時に事故をすると下手な相手に当たったら、
一家離散も免れないですからねぇ(^^;)
私は、この上司の話を聞いた時、
「保険会社=示談のプロ」だと
保険に入る必要性を改めて思いました。
任意保険を出してるのはは民間の企業ですから、
なかなか法律とかで決められないとは思いますが、
社会人のモラルとして保険に入るのは当然だと言う
観念が定着する事を祈ってます。

2006.6.7 14:10 14

みぃ(34歳)


対人賠償を無制限にしていない人っているんですね。怖い!
保険未加入も怖いけど、高齢者や失神などの既往のある方の運転も怖いです。免許更新の時も失神の既往があっても書かなければ分からなさそうだし・・・。
白内障で目があまり見えないのに運転している人、失神の既往があるのに運転している人などなど、信じられない人が身近に沢山いたので、本当頭にきます。

話がそれてすみません。

2006.6.7 13:23 14

ひかり(28歳)


任意保険に加入していない人も、結構いるらしいけど、怖いですね〜。
私自身、自動車通勤で、生活に車は欠かせません。
もちろん、任意保険は加入しています。自分や同乗者もそうですが、相手の車や歩行者等を巻き込んだりした時のことを考えると、加入が必要だと思います。
車種や保険の内容にもよるけど、高くならないように選べばいいと思いますけどね。
今は、いろいろな自動車保険会社がありますしね。
びっ栗さんのお友達も、考え直してくれるといいですね。

2006.6.7 14:01 10

妻(36歳)


任意の保険をなくし、自賠責だけで十分な補償を受けられるようにしたほうがいいと思います。
当然車検の時の費用は上がりますが、それが払えなければ車に乗れないわけですから、イヤでも払うでしょうし、払えないような人間は車に乗る資格はありません。

2006.6.7 14:52 8

kei(秘密)


未加入なんて信じられません!
私は対人無制限に入ってますが、満期で切れてしまったときなどは絶対乗りません。(あたり前か・・)
そのママ友はひどいですね。
そういう人とのおつきあいはイヤになりますよね!!

2006.6.7 15:52 8

おっとこ(35歳)


祖母を交通事故で亡くしました。
もう30年前のことです。
 
信号機のない横断歩道を渡っている時に
制限速度を超えた車の前方不注意で。
 
祖母は即死。
 
相手側の過失で身内を亡くした者からすれば、
悔しさも手伝って1億円も2億円も慰謝料を
ふんだくってやりたい気持ちです。
 
でも1円の慰謝料もありませんでした。
運転していたSが任意保険に加入しておらず、
貯金もない人間だったからです。
 
即死の場合、交通刑務所行きと聞きましたが、
Sは交通刑務所に入ることも免れました。
 
それはSの職場の上司Kが裏で工作したから。
当時、上司Kは地域の交通安全委員会の会長で、
その会長の部下が死亡交通事故を起こしたなんて
世間体が悪い…と裏で手を回したのです。
 
…数年後、
貨物コンテナ輸送トラックが事故を起こしました。
トラックは安全な速度まで落とさずに
カーブを曲がろうとしたため、
遠心力に逆らえなくなった貨物コンテナが
トラックの横を走っていた乗用車とバイク
の頭上に落ちるという事故でした。
 
この事故で数名の死者が出ました。
そのうちの一人に上司Kもいました。
 
『天罰』が下ったと思っています。
 
任意保険は、自分が加害者になってしまった時に
被害者に誠意を尽くすための保険です。
任意保険に入らないと言うこと自体、
誠意のない人間だと思わずにいられません。
 
ジネラ〜の皆さんが加害者にも被害者にも
なりませんように…。

2006.6.7 17:54 7

任意保険(40歳)


びっ栗さん、こんにちは。
みなさんがおっしゃる通りです。
うちの主人も以前、バイクで事故に遭いました。
相手の車が悪かったのに、その人も保険に入っておらず、また病院での治療費も払えない状況でした。


何度か会って話し合いをし、月づき少しずつ振込みますと、誠意あるようなことを、言っといて結局そのまま、逃げたようです。

うちはバイクも買い替え、治療費もかかり、大出費!!

信じていたのにうそをつかれたことにも腹がたちます。
貯金する余裕のない人が保険未加入で
いざ事故を起こしたとき、払うお金がなのは当然です!
自分は大丈夫って思ってるんでしょうね。

2006.6.8 06:15 7

ケロロ(35歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。お返事の中にはやはり未加入者によるひどい対応で未だに苦しみ悲しみを背負っていらっしゃる方もいて改めて無責任な未加入者への怒りがわいてきました。私の叔父も仕事帰りに信号無視をした車にはねられ即死しました。加害者は22才の学生。やはり未加入者でした。従姉妹は私大をあともう2年通うはずでしたが、叔父が入っていた生命保険の金額を体の不自由な叔母の老後の生活費用にまわすために中退。叔父だけでなく従姉妹の人生さえも変えてしまったのです。任意保険の未加入者!
本当に許せません!

2006.6.9 01:47 7

びっ栗(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top