HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供会ってありますか?

子供会ってありますか?

2016.10.6 20:46    0 6

質問者: 小町さん(34歳)

皆さんのお住まいの地域には「子供会」は存在しますか?
私の住む団地(全部併せて100世帯ほど)には子供会があります。
しかし、子供が減り、現在子供の数は20名ちょっとだそうです。
先日自治会長と近所で世間話をしていた際、会長が「子供がどんどん減っている。子供会もかなり寂しくなってしまった。行事も秋祭りしかしていないし、存続するかどうか考え中」と言っていました。
「お宅の子供が小学校に入るころにはもう子供会は廃止するかも」とも仰っていました。
(私の子供たちは3歳、0歳)
私が子供の頃は子供会には沢山子供がいて、年間を通じて色々行事があり、毎年楽しみがあってワクワクした記憶があります。
ただ、大人になった今保護者たちは、準備や片付け、練習など色々と大変だっただろうなと思いますが…。
子供会はあった方が良いのか、どうなのか、皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都市部のマンション住まいですが、子供会も町内会もないです。

そう言えは、ラジオ体操もしていないです。

2016.10.6 21:29 2

ななし(37歳)

確かに自分が子ともの頃は地域の子供ほぼ全員入ってました。
入っていない人が1人、2人ぐらいで、逆に目立つぐらいだった記憶があります。
今は周りでも入っていない人が結構います。
地域に子供はそれなりにいます。
でも、共働きで学童に入れてたりすると、学童でも行事があったりして、子供会は辞退する人も結構いるようです。
昔に比べて、母親も仕事してたり、子供も塾や習い事で忙しかったり、地域の行事に時間を割ける人が少なくなったように思います。
うちは入っているので、子供会はありがたいなという思いですが、生活スタイルも多様化した今、昔ながらの形で子供会を存続させるのが難しいというのもやむを得ないのかなと思います。

2016.10.6 22:57 2

あひる(38歳)

都内ですが、あります。
小学校に入ると、子供会と登校班が連動しているので、ほぼ強制です。
在校中に1回は子供会の委員をしなければいけないみたいで、主な行事は夏祭り位ですが、準備は大変みたいです。

でもそれ以外の保護者は、できる範囲で協力するって感じです。
小さい子がいたり、仕事であまりお祭りの手伝いが出来ない人は、簡単な下準備を家でする感じになってます。

夏祭りの手伝いも、面倒だなと思ったりしますが、子供たちは楽しみにしてるし、私は性格的にそういう事でもないと周りと交流しないたちなので、やってみると結構楽しかったりします。

なので、そこまで大変でなければあってもいい派です。
でも、生活や仕事に無理してまで強制参加だったら、ない方がいいと思います。

2016.10.7 09:08 10

りょう(40歳)

子供も減ってきてるなかで難しいですよね。
ただ我が家は転勤で知らない土地に来て子供会に入って親子ともにお友達が一気に増えたので有り難いです。

もうすぐ役員が回ってきますが、これだけ子供が楽しく参加させてもらってるので恩返しのつもりで役員も引き受けようと思ってます。

2016.10.7 12:04 13

ぷーさん(34歳)

東京都心在住ですが、子供会は聞いたことがないです。
私は大阪市内で育ちましたが、私が子供の頃もなかったです。
正直、何か子供にさせたかったら習い事とか、親がイベントなどに連れて行けばいいし、ご近所の人と強制参加でって面倒そうだなと思ってしまいます。
うちは共働きで、親が手伝わないといけないのは困りますし。
ただ、近所の色々な方と関わるのも、勉強にはなるのかもしれないですね。

2016.10.7 12:10 4

匿名(35歳)

子供会あります。
そんなに子どもが多い地域ではないですし、自分が子どもの頃より頻繁に活動している感じではないですが。
私が子どもの頃は泊まりがけのキャンプとかありましたが、そういうのはないですね。

役員もありますが、子どもがお世話になっていますし皆1回はしているので、うちは2年生の年に役員をしました。
正直、高学年で回ってくると思っていたのでビックリしましたが、早めにやって私はよかったです。
でも仕事をしている人がいたり、下のお子さんが小さかったり、習い事の送迎があったり、何かしら皆忙しいのは一緒なので、そんなに負担になるような感じでもなかったです。

自治会の運動会なども、子供会の集まりがあることで親子共より楽しめたり、ご近所さんまでいかない人とも顔見知りになれたり私はメリットが大きかったです。
うちは子どもが幼稚園に入る年に引っ越してきたので、知らない地域の情報を聞いたり親の私の方が助かった部分が大きいかも知れません。
子どもは学童や習い事などでもイベントがありますから、子供会の行事もそれのひとつも思っているようです。
でも楽しんでいます。

2016.10.7 14:53 9

まつ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page