卵管結紮

2016.10.9 17:58    0 9

質問者: はちざさん(30歳)

ただいま、2人を妊娠しております。
1人目は、胎児に異常が見つかったため帝王切開で出産しました。
なので次の子は、予定帝王切開になります。

そこで、卵管結紮の手術をついでにしてもらおうか、とても迷っています。
1人目と2人目、性別が違えば迷うことなくしていたと思いますが、先日、上の子と同じ性別であることがわかりました。

そこから、迷いが生じました。
今、正社員で働いていますが、仕事のことを考えても、金銭的にも、現状では3人目は難しいです。生活できないレベルではないですが、3人いたらキツキツになると思います。

ですが、5年後、6年後、少し落ち着いてからならもしかしたらもう1人いても大丈夫なんじゃないか、という気持ちが今芽生えています。

卵管結紮したら、もう子供は望めない、でもしなかったら、避妊にお金がかかる…
特に私は、多嚢胞があるので、定期的に生理
をこさせるためにはピル服用になると思います。

卵管結紮された方、その後気持ちの変化があったりはしませんでしたか?
参考にさせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

避妊にお金がかかるって...
すいません、一般的にはコンドームですよね。
生々しくて失礼ですが毎晩何度もやってるんでしょうか?
ごくごく普通の範囲内の頻度での使用で購入を躊躇するぐらいカツカツの生活なら3人目は辞めといた方がいいのでは。
まぁお金が全てではないですけども...

今迷われているってことは、きっと主さんは今後もああでもないこうでもないと悩むと思います。
なので辞めといた方がいいと個人的には思いますけど、旦那さんはなんておっしゃってるのでしょうかね。

2016.10.9 21:08 29

ぷー(30歳)

卵管結紮をしてもらうには、子供が2人ではしてくれないと聞いたことがあります。
最低でも3人はいないと医師から反対されるみたいですよ。

それに主さんの年齢が実年齢であれば、まだ避妊手術には若すぎます。
あとは、妊娠出産が命に関わるなど持病の有無も考慮されたり。

なにより迷っている時点で止めた方が良いですよ。避妊にお金がかかるから生殖機能を失わせるなど、安易に考えない方がいいです。
縁起でもないですが、不慮の事故や病気で子供を失う場合もあり得ます。
そもそも、お腹の赤ちゃんも無事に産まれるという保証はどこにもないんですから。

2016.10.9 23:54 22

ramie(37歳)

ぷーさん
お返事ありがとうございます。
すみません、避妊にお金がかかる、というのはピルを飲む場合の感覚でいました。
夫はゴムを嫌がるので、性交渉のたびにゴムで避妊というのが難しいです。
(妊娠中や、1人目帝王切開出産後のまだ妊娠したらまずいという時期はきちんとしてくれましたが)

夫も私も子供は2人、と思っていましたが、卵管結紮で私にリスクが少しでもあるならしなくてもいいと言っていました。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました

2016.10.10 05:44 0

はちざ(30歳)

卵管結紮はしていませんが。

前に避妊のためにパイプカットをした男性がその後離婚し、再婚したが子供が作れなくて困っている。パイプカットしたのは元に戻せるのか?なんて質問見た気がします。

主さんも今後離婚は絶対しないとは限りません。次の旦那さまとの間に赤ちゃんがほしいかもしれません。
旦那さまと離婚しなくとも、死別もありえます。
上の方もおっしゃられるように、お子さんが亡くなったり、赤ちゃんが無事に生まれてこないかもしれません。

私の兄は産後1週間で亡くなっており、友人は死産もしています。また近所のお兄さんは事故で二人亡くなっています。

嫌な話ばかりですみません。

ただ、女を子供を産めない体にするに値するほど、コンドームつけれないの?と思いましたけどね。
通院させて薬飲ませてまで、ナマでセックスしたいのか?

そこに私はドン引きでした。すみません。

2016.10.10 08:42 32

はな(36歳)

人間は生き物ですから子供が必ずしも成長して大人になるとは限りません。災害や事故、病気もあります。自分の子供だけは絶対に死なないなんてことはありませんよ。

卵管を縛るのはやめたほうがよいと思います。

2016.10.10 08:46 5

柏餅(32歳)

こんにちは。

2歳と0歳の母です。
一人目の時に緊急帝王切開になり、二人目の時に卵管括りました。

私の場合一人目の子育てがとても大変だった(今もイヤイヤがすごい)事、妊娠中が二人とも大変だった事、年齢、金銭的な事もあり、三人目はありえないと考えて二人目出産の時に決断しました。

やっぱり良く考えましたが、万が一子どもが亡くなってしまっても、夫婦二人で生きていく。絶対にもう妊娠、出産はしない。という結論に達したので決めました。

そう思えないのであれば、主さんはまだ若いし何があるかわからないので、やめておく事をお勧めします。

2016.10.10 20:18 0

こなつ(35歳)

ピルは確かに割高になりますね。

でしたら、ミレーナを装着したらどうでしょう?
避妊目的だと保険適用外で高価になりますが、一度装着すれば5年間は効果が持続します。ピルより安上がりになりますよ。

その後もし、もう一人お子さんを望むなら外せばいいだけなので、簡単です。卵管を縛るまでしなくとも、この方法で解決しますよ~。

2016.10.10 20:32 0

すいか&とうもろこし(42歳)

私は三回目の帝王切開で卵管を縛りましたが、避妊率はゼロ%ではないと言われました。

と言っても、1%あるかないからしいですが。

それと、助産師さんに聞いたところ、やはり出産が三回以上ないと避妊手術はしてくれないそうです。

もしくは、次の妊娠に体が持たない(命の危険がある)など、理由がある場合だそうです。

医師に相談だけしてみてもいいと思いますが、主さんの年令を考えると避妊手術はやめたほうがいいのでは?と思います。

共稼ぎみたいですし、最近3人目を授かる人も増えていますから、経済的に余裕ができた頃に「3人目がいてもいいかも」と思うかもしれませんし。

2016.10.11 08:05 3

ねこねこ(40歳)

みなさんありがとうございました。

うちは1人目が身体障害児で、妊娠するなら同じ病気の予防のために葉酸のサプリメントも飲み続けないといけないこともあり、だったらもういっそのこと、と思っていました。

迷いがありましたが、やめておこう、と思います。
ありがとうございました。

2016.10.11 19:23 1

はちざ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page