体重増加

2016.10.25 12:40    0 4

質問者: ゆづ丸さん(33歳)

生後1カ月の女の子を混合で育てています。母乳は出ている感じがしますが、飲んでいる途中で空気も飲んでしまい、泣き出してしまうためミルクを80足しています。授乳感覚は3時間程度です。うんちもおしっこも出ているので、足りているんだろうな〜と思っていたのですが、産んだ産院の一カ月検診はかなり遅くほぼ二ヶ月近くまで無いため少し不安になり、保険センターで体重をはかってもらったところ、1日54gも増えていました。

保健師さんから「増えが多いからミルクを無くして、1カ月健診を待ってたらいい」と言われ、日中のミルクをやめて見たのですが、足りないのか泣きがひどくなり1日中授乳している感じで可哀想なのと自分もしんどくなってきてしまいました。
体重増加が54gなのが多いのは分かりますが、
そんなにいけないことなのでしょうか?
ミルク量をどうしたらいいのかもアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

54gは確かに多いですね。私も50g前後増えてた時期はミルクを減らすように言われました。
主さん、1ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が出来上がっていないので、あげればあげただけ飲んじゃいます。そして、泣くのは空腹だからとは限りません。暑い、寒い、かゆい、うまく寝れない、抱っこしてほしい、理由はないけどなんか不快・・・など、泣く理由はいくらでもあります。
それに、赤ちゃんは飲みたいんじゃなくて吸ってたいという欲求もあります。1日中授乳でしんどい、でもおっぱい離すと泣くってことなら、おしゃぶり与えてみたらどうですか?おしゃぶりは賛否両論ありますし、受け付けずペっと出しちゃう子もいますけど、赤ちゃんも受け付けてくれて泣き止み、お母さんも楽になるなら頼ったらいいと思いますよ。

2016.10.25 17:14 18

ワン(33歳)

母乳で育ててるお母さんはみなさん一日中おっぱい丸出しで過ごしてるようなものと、私は聞かされましたよ。

私は完ミで育ててますけど、ミルク缶に書いてある規定量飲ませてもそんなに増えませんよ〜

泣いたら母乳泣いたら母乳です。
腹持ちが悪いんですよ母乳って。簡単に済ませたいなら母乳やめて、ミルクだけにされたら、腹持ちよく楽だと思いますけど、出るなら出るうちあげたほうがいいと思いますよ

2016.10.25 20:29 0

うん(36歳)

一カ月ならまだ頻回授乳になっても仕方ないと思いますよ。母乳は消化も早いし3時間持たずに泣くのは仕方ないかと。だんだん大きくなってくると間隔空いてきますけどね。

しんどいなら毎回ではなく自分が少し休みたい時だけ授乳をパスしてミルクをあげるとかはどうですか?夜だけはゆっくり寝たいからミルクにするという人もいますしね。もしどうしても毎回ミルクを足したいというなら体重の増加から見ると今の量は多すぎるのだと思いますし少しづつミルクの量を減らしていって様子を見てはどうですか?

母乳だけでも出が良すぎて一カ月2キロペースで大きくなった子も周りにいますし54gが絶対にダメということはないとは思いますが、でも体重増加のペースが早いとこの先抱っこするのが大変ですよ。3000gくらいで産まれたとしても54g/日なら月に1500g以上、3ヶ月で8キロくらいになっちゃいますよ。首がしっかり座れば多少重くても抱っこしやすいですが首座り前は少しでも軽い方が絶対楽ですよ。

2016.10.25 21:39 2

くま(34歳)

その54gが母乳のみで増えてるなら問題ないんだと思います。母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげていいので。

ミルクは体に負担がかかりますので、3時間空けてあげるよう言われます。

ひょっとしたら哺乳瓶でガッツリ飲みたいのかもしれないですよ。楽に出てきますもんね。搾乳して母乳を哺乳瓶であげたらダメですか?
そんなけ増えてるならミルクはやめたほうがいいと思います。

腹もちがよくなるまで頻回授乳するのは普通のことです。ミルクと比べたらダメです。

3歳までの食生活、食べ過ぎ飲みすぎがその後を左右しますよ

2016.10.26 08:20 8

はな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top