HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達がママに…(でも素直...

友達がママに…(でも素直に喜べない自分が…)

2004.9.19 11:40    0 6

質問者: サイテイさん(秘密)

私は結婚3年目で2度の流産を経験後今妊娠7ヶ月です。
2度の流産はとっても辛い経験でした…。
周りの友達が何事もなくデキ婚して無事出産したり、私より後に結婚したのにも〜ママになっている子がいるんですが、
素直に喜べない自分がいます…。
本当なら自分の方が早くママになれていたのに…なぜ私だけ流産をしてしまったのか……。
口では「おめでとう〜」と言っている自分がいるのですが、心の中ではショックで…なんで素直に喜んであげられないんだろう〜と考え込んでしまう毎日です!
こんな自分が嫌です。こんな気持ちになられる方はいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは私もですよ!!仲良しの友達5人くらいが立て続けに妊娠し、私もやっと妊娠したのに私だけ流産。1番に結婚したのにな・・・。

私は不妊でも悩み、流産も経験したことで命の尊さを改めて実感できたかなと思います。そして、不妊、流産で辛い思いをした方の気持ちも分かってあげられる(気休め的な励ましは一番傷つくんですよね!?)ようになったと思います。

子どもが欲しい!!その気持ちは痛いほど分かります。少し遠回りしているだけ。サイテイさん夫婦のもとには1番いいタイミングで赤ちゃんがやってくると信じていきましょうよ。同じ25歳!これからが本番だ〜(笑)

2004.9.20 01:07 8

匿名(秘密)

あのー。でも今妊娠7ヶ月なんですよねえ。

流産後不妊治療中とか言うならともかく・・・

流産はたくさんの人が通る道です。7ヶ月までこぎつけられて良かったじゃないですか。あとちょっとで会えますよ。もっと産まれてくる子の事を考えてハッピーに過ごされてはいかがでしょうか。

2004.9.20 01:08 10

すじこ(秘密)

(一部の)でき婚で女は全て簡単に妊娠できると勘違いしてしまう女性よりも、流産の苦しみを味わったあなたのは、他人に優しくなれると思います。
他人と比べないでいいですよ。
流産を経験したのなら何か得た物はあったでしょう?
私も不妊を経験中ですが少しだけ他人の苦しみを理解することもできるようになりました。
今は何も考えずにお腹の赤ちゃんを大切にしてください。
無事に出産されることをお祈りいたします。

2004.9.20 02:07 11

kyu(秘密)

死んだ子はカウントしてもらえないんですね。
私は流産しましたが、その子のママです。
ダメでしょうか?そういう考え方。

2004.9.20 20:04 13

もこ(30歳)

学生の頃や若い頃は友達と共感して喜んだりすることがとても素晴らしいことですが、大人になってくると、それぞれいろんな経験や立場が変わってきて、それまでのように心から喜ぶなんてしてられない状況も多々でてきます。悩みの内容も重く深いものも増えてきます。
 大人同士の付き合いとして、おめでとうといったり、お祝いを送ったり出来れば、それでよいと思います。最低なんかじゃないですよ。
 これからは、あなたに起こったどんなに喜ばしいことを、友達や周りの人が、心からのおめでとうじゃなかったとしても、その人のことを冷たいなんて思わないで、最低限でもお祝いのかたちをあらわしてくれたことにありがたいことと思って、感謝すればいいと思います。
 聞いていなくても、みんないろんな状況や悩みを持ったなかで
おめでとうなんていってもらえるのって、本当に、有り難い、それ自体難しいことなんですよ。逆の立場ならその人のことを最低だと思いますか?。

2004.9.21 14:34 10

すずめ(秘密)

私はでき婚で結婚しました。

1人目は無事に産まれましたが2人目を流産しました。

1人子供がいても他の人の妊娠を羨ましく思います。

2004.9.21 22:17 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top