HOME > 質問広場 > くらし > 素直に喜べない

素直に喜べない

2006.3.30 20:55    0 9

質問者: ポトスさん(29歳)

不妊治療をして3年になりますがここ最近になって回りの人の出産ラッシュに素直におめでとうといえない自分がいます。産休中の仕事の同僚が「赤ちゃんつれて職場に遊びにくるね〜」とか言われたりすると、来なくていいのに・・・なんてひどいことを思ったりするんです。相手の幸せそうに子育てする顔をみるのが辛いのです。こんな私は心がとても狭いのでしょうか?治療はじめの頃は「いつか私も」と思ってたのか、そんな風には思わなかったのに・・・なぜかとても自分で自分がいやになります・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供つれて職場に遊びに来る人嫌いです。「アホかっ」って思います。彼女たちはただ単に自分が結婚して子供ができたっていうことを自慢したいだけですよ。そして自分の子供を周りの人たちにみせて“チヤホヤ”してもらいたいんです。ジネコにいる方には他人(特に独身者・未径産者)の気持ちを分かるひとでいて欲しいものです。

2006.3.30 22:31 11

ぽこぺん(28歳)

疲れてるんですよ〜。
私も一回目の結婚の時、ちょうどポトスさんと同じ頃に、そんな風になっていた時期がありました。
その後も出来なくて、結局色々あって別れて
昨年再婚しましたが、相手が変わっても、やっぱり出来ません。

今、あんどうよしみさんの本を読んでいる所なのですが、その症状は「嫉妬不妊症」という、中医学では、立派な病気だそうです。
この本を読むと、とても楽になるかもしれませんので、お勧めさせてください。
「不妊を治す気功学」です。立ち読みだけでもいいかも。立ち読みしてたら、ちょっと泣きそうになったので、買って帰りました。

あ、本題にそれましたが
私は、ポトスさんみたいな気持ちの時にはいつも
「でも、子供が出来たら出来たで、嬉しいことばかりじゃないはず。妊娠中も色々あるみたいだし、産んだらまた新たな心配事があるし。羨ましいけど、どっちにしても大変だ。私より先に、そういう事を経験してくれているんだから、後でそういう経験談をいっぱい聞いて参考にしよう」と思っています。
妊娠したらめでたしめでたし。じゃないんですよね〜。もちろん嬉しい事も多いでしょうけどね。未経験だから分からないので、想像ですけど。

後でこっそり家で泣いてもいいと思うし(入浴中がお勧めです)。でも、出来たらステキな母で、ステキな人でいたいと思いませんか?
私はそう思って、いい母になる準備段階だと暗い気持ちにならないようにしています。

お互いがんばりましょうね。

2006.3.30 22:25 12

tom(37歳)

お気持ちよーく分かります。
治療前に妊娠を望んでいた頃はまだ気持ちにゆとりがあり「きっと私も」と思えていたのに治療をして1年になり3年になると周りの出産ラッシュも凄くて凹みました。
不妊治療で一番しんどいのは体外からですしね。

妊娠した友達のマイナス面を探しては、彼女はヘビースモーカーなのに二人目なんだとか、彼女は中絶したのにまた授かってとか比べてまた凹む日々でした。
子育てしている友達って幸せそうですよね
。女性として輝いて見える。
女性として子供を産みたいという普通の事が自分に出来ない、夫に申し訳ない、見放されたらどうしようって。

素直に喜べないときはそれでいいと思います。ただ、相手に悟られないように相手を不愉快にさせないようにさえ気をつければ
。泣きたいときは泣いてまた頑張りましょう。

2006.3.30 22:20 12

ヒメジ(26歳)

ポストさん、こんにちは!お気持ちわかります。友達の妊娠を聞けば「おめでとう」という気持ちはあるのですが、私の方が先に結婚したのに・・・なんんで??と悲しくなるし、みじめになるし。兄夫婦の二人目の妊娠でうらやましくて仕方なく、私の方が子供ほしいのに・・・!周りはスグに妊娠!こんなに子供がほしいのに、なぜ妊娠しないの??できちゃった結婚で子供いらなかったのにーと聞くと本当腹がたちます!!虐待する親のとこに子供ができてなぜ??と思い悩んでしまいます。でもいつかできる!いつか母親になれる!と信じています!!頑張りましょ!!やさしい旦那と結婚できた事がなによりの幸せです!いつか妊娠するはず!!

2006.3.31 07:49 9

あーみ(25歳)

ぽこぺんさんのお言葉ひどいですね。そういう風な感覚で連れて行くわけじゃないのに。こういう方がいるかと思うと子供を連れてどこにも行けないじゃない。

2006.3.31 09:11 11

えみこ(秘密)

私も喜べないときはそれでいいと思います。私は今クロミッドとHCG にトライ中なのですが、まだ未任です。五月で結婚一年になるし、ポトスさんとは少し状況が違うかも知れないけど、子供ができないことにとてもいらいらしていた時期がありました。しかもそのころ職場の人が三人も妊娠して、死にたいと思うくらいどうかありました。私は親に子供ができなかったので養女なのですが(母同士が姉妹です。)血のつながった姉二人も不妊なので、自分もそうなるかもと思うととても心配です。だからこのまま三年、五年とずっと子供ができないかもな、と覚悟もしています。でもいま少しずつ自分の気持ちを落ち着けることができるようになったので、しばらくは治療を続けながら旦那と二人の生活を楽しむつもりです。それでも妊娠している職場の人を見たり子供を連れてくる人を見ると心がざわざわするのは事実です。こればっかりは抑えることができません。でも、悲観的になってはいけないのだと自分にいいきかせるところです。不妊治療って、産婦人科に行くので、妊婦さんを見たりすることもあり大変と思いますが一緒にがんばりましょう。私も自分で自分がいやになるくらい人をねたんだりすることはしょっちゅうです。でも、きっとみんなそんな感情は持っているんですよ。子供はほしいけど、親に孫の顔はみせてあげたいけど、それだけが親孝行じゃないし、人生じゃないんですから。そう思って私もがんばります。

2006.3.31 10:33 7

ひつじ(26歳)

客観的にみれば「心が狭い」といえるかもしれません。けれどそれは不妊治療の副作用というか、しかたのない精神機能として割り切りましょうよ。なかなか子が授からない人なら誰でも通る心の状態ですもの。ただ、そういった感情は思うだけにして、口には出さないよう気をつける必要は絶対にありますが。
他人(友人でも芸能人でも)の妊娠報告には耳をふさぐ!子連れの人とは会うのは避ける!幸せな人を祝福するのに心身を削るより、今はかわいそうな自分をいたわることを優先させていいんですよ。

2006.3.31 11:01 7

ファミー(秘密)

ぽこぺんさんは職場に連れてくる事だけを限定に言っているので、えみこさんが「ひどい。どこにも連れて行けない」って怒るのはおかしくないですか?
私は不妊治療中ではないですが、22歳くらいの頃OLをしていて結婚退職したり出産退職したりした人が子供を連れて職場に来るのが嫌でした。
仕事の手をとめてその人のまわりに集まって「かわい〜い!」って言わなくてはならないし。実際は「かわいい」なんて思ってないし、迷惑なので連れてきてほしくなかったです。
だから私も出産して「会社に連れて来てね」と言われましたが迷惑になると思い絶対に行きませんでした。

2006.4.1 06:59 8

山吹子(35歳)

横ですが、ぽこぺんさんの
>他人(特に独身者・未径産者)の気持ちを分かるひとでいて欲しいものです
と言うのはちょっとどうかと思います。
本当に人の気持ちをわかる人は相手の優劣なんてつけませんよ。
独身者であろうと子供がいようといまいと関係ないんじゃないですか?

2006.4.3 10:50 6

non(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page