HOME > 質問広場 > くらし > 人は人、自分は自分って思...

人は人、自分は自分って思える人になりたい

2006.6.26 17:32    0 15

質問者: リブさん(26歳)

私はすぐにくよくよ悩むし、他人と比べてしまいます。比べることでプラスに作用が働くならいいんですが結果いつもマイナス思考になってしまいます。

たまに私は私って堂々としていていつもプラス思考な友人に出会うと一緒にいてとても心地よく私もそうなりたいって思うのです。

私も元はマイペースで他人を気にしなかったのに母親が常に私を周りと比べて「恥と思え!あいつを負かそうという根性はないのか!」と20数年言われた為にそういう性格になり非常に生きづらいです。
誰かが自分の希望を叶えると羨ましくて妬ましくてたまらなくなります。
気になりすぎて不眠になることもあります

どうしたら他人は他人って思えるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リブさん こんにちわ。
辛口になりますが、

>母親が常に私を周りと比べて「恥と思え!あいつを負かそうという根性はないのか!」と20数年言われた為にそういう性格になり

親のせいにしてはいけないですよ。
確かに、親にこじつけられる人生っていうのは本当に本人にとっては辛いものです。
でも、いつまでもそれに執着しているあなたは何時まで経ってもずっとその考えは変らないですよ。
他人が成功・幸せ・自分の希望を叶えたからってそんな卑屈になることはないです(^^)
リブさんにもいいところは絶対あるとおもいますよ。

>気になりすぎて不眠になることもあります

私も両親はすごく厳しくて、3姉妹の一番上なんですが、本当に自由というものが殆どなくて、何かあれば一番母に当たられていましたよ。
10代は荒れていました。天邪鬼というか、本当に外では良い子ちゃん・中では荒れ放題でした(^^:)親を恨んだこともありましたね。眠れないこともずっとありました。
でもね、それじゃあ何の解決にもならないんですよ。

私は高校を出て社会に出る決意をしました。子供の頃からの夢は警察官になることでした。でも、父親と同じ職に就くのも確かに夢で公務員になるために沢山勉強してきましたが、サラリーマンや会社員という世界を覗いてみたかったんですね。
社会に出て、営業関係の仕事に就きました。そこで、ある先輩に言われた言葉です。
「おまえいつも良い子ぶってるよね。
たまにははめはずして緩くなってみろよ。」
私は、その理由に、「親の育て方のせいでこうなった」と返したら、先輩は
「それってただの甘えだよ。最低だお前は。誰かのせいにして自分はただ現実から逃げてるだけだろ?自分で変らないと自分で性格でも容姿でも変えなきゃなんも始まらないよ。」
この言葉で私は目が覚めましたよ。
何でも人のせいにしてませんか?
自分はダメな人間だ!と思い込んでませんか?
一歩でも二歩でも進むには、自分から変えていかないと!!脱皮するくらいの気持ちを持てば、何でもプラスになるんですよ。
殻に閉じこもっていると折角の二十代が台無しですよ!
がんばって殻を破ってみてください。それから、大切な人たちを守るくらいの気持ちを持てるように努力してみてくださいね(^^)一つずつ変れるはず!いまならまだ遅くないよ!!がんばれ!

2006.6.26 20:47 14

ふゆ(27歳)

同じです・・・。
私の母親もやれ人がどうのこうのと必ず名前をあげて私と比べます。35歳になった今でも比べつづけています。

一体どうすればこういう正確直るのでしょうか?私も本当にこの性格直したいです。
お返事になっていなくてごめんなさい。

2006.6.26 20:51 10

コンプレックス(35歳)

けっこう私と似ているなーと思いました。母も昔は心配性とプライドからそんな感じの事言っていました。でも、私は自分の人生は自分のものだ!って思い、就職を転機に好き勝手に生きることにしたのです。低収入などのリスクはありましたが後悔はしていません。そして自分が決めた人と結婚しました。
いくら母の事が気になるとは言え、生きてきた時代も違うし、リブさんと見てきたものも経験してきたものも違うし、結局は違う人間なんですよ。お母さんは何か原因があってそんな考え方になったのではないでしょうか??ほっておきましょう。
もし言えるならお母さんと喧嘩してでも「あなたとは違う」と突き放してみては?
すっきりしますよー。

2006.6.26 21:38 13

ナッツ(28歳)

自分を愛する事かな〜。
自分のいいところだけをしばらく見つめてみてはどうでしょうか?

2006.6.27 00:05 10

フェディ(秘密)

辛いですね。
お気持ち本当によくわかります。
でも、安心してください。
「自分はこういう人間なんだ」っていうのは、固定観念が作り上げた性格なんだそうです。
リブさんの場合、お母様から周りと比べ続けられたことが原因で、
「自分はこうじゃなきゃいけない」とか「自分はダメな人間だ」とか無意識のうちに思ってしまってしまい、固定観念の塊のようになっているのではないでしょうか。
そうなると、そういう「こうじゃなきゃ」って自分になれないことで自信がなくなります。
自分に自信がなくなると、自分への劣等感から自分と他人を比べ落ち込みます。

解決策は簡単だけど、とても難しいこと。
「自分を好きになること」。
たったこれだけのことで、人と自分を比べるなんてしなくなります。
自分のしていることに自信がもてれば、他のことはなにも気にはならないと思います。

私も同じような性格です。
すべての原因は自分への自信のなさ。
私もいま、この性格を治そうと奮闘しているところです。
リブさんもがんばってください。
ひとつずつ、なにかを成功させることで自信をつけてください。
小さなことでも、少しずつ少しずつ・・・です。

2006.6.27 08:34 11

凛(24歳)

リブさんの気持ちすごいよく分かります。私も人と比べて落ち込むこと多々あります。私も親の育て方でこんな性格になったのかなって思う時もありますが、遺伝かなって思うこともあります。うちの親は勉強第一で友達関係なんて一時のことだから、適当に付き合って影で努力しなさいって言われ続けてました。そんな考えを言われてると、友達と遊んでいても本当の自分ではない気がして、自分が好かれているのか不安になったり、こんな自分でいいのかなって思うこともありました。というか、いつも思っていた気がします。他人にはマイペースな人間って思われてるようですが。
この歳になっても急にそんな気分になることあります。友達から長い間連絡がない時とか特に思います。あと、私はバツイチなのでそのことで引け目を感じたり、あと不妊治療してるので、妊娠しない自分と妊娠していく友達をくらべてトホホってなる時もあります。
でも最近良い言葉をききました。「不幸は自分を他人とくらべることではじまる」って言葉です。これは不妊病院の先生の言葉です。確かに人と比べたら劣るところがあって当たり前。それをいちいち気にしてたらきりないですよね。パーフェクトな人間なんていないんだから。って思いました。あともう一つ。これは夫の一言(受売りらしいですが)「自分を好きになるには自分を大切にしてくれる人を愛しなさい」って。私が意味もなく自己嫌悪していたら教えてくれました。なんだか救われたようで自然に涙が流れました。
いつも堂々としてプラス思考な人でもふと自己嫌悪したり寂しくなったりするみたいですよ。それを人に見せずに奮い立たせてるようです。夫がそんな人なのできっとそうなのです。

2006.6.27 00:16 5

さつき(29歳)

あまり答えにならないですが
人は人と思えるには
自分や自分の家族が大好き、それだけの事なんじゃないでしょうか。

たとえば、よその子がどんなにわが子よりすばらしくても、
やっぱりわが子が一番可愛いし大好き、この子はこの子でいいと思える。
 また、よそ様がいかに裕福だとしても自分はやっぱり今の家庭が大好き。そんな事なんじゃないでしょうか。
 私だって人と比べたら年は取ってるし、金持ちでも賢くも無いけど
私の場合だと、常に誰かと比べるよりも自分の価値観でやりたいように生きているので
いくら他人が裕福でも若くても人は人と思っててあまり興味がありません。
学生時代からそんなふうでした・・。

しかし、ただ比べてばかりいる位ならちゃんと
なりたい姿を目標にして自分を高めていった方が実際それに近づいてくと思いませんか。

2006.6.27 00:21 8

ぐりこ(42歳)

悲しい事に私もリブさんと同じタイプです、、、くよくよして情けなくなってしまいます。
なるべく『まっいいっか〜』を口癖にするようにしてます。少しだけど気が楽になるから。。。

2006.6.27 01:08 6

りぽ(29歳)

私は割とマイペースな方です。
周りから恐れられる位プラス志向(笑)

人は人、自分は自分って思えない人は
・負けず嫌い
・上昇志向が強い
と言う印象を受けますね。
でも悪い事ではないですよ。
根性があるし努力家でもあるって事です。

ただ疲れちゃうな〜と感じてるなら
とりあえずリブさんの素敵な所
一個決めて下さい。
それが他の人と比べて負けてなければ
他は良いじゃないですか?

お母さんの言葉が影響されたとの事ですが
お母さんなりの育児だったと思って
感謝しましょう。
その言葉がなければ
「がんばって○○しよう!」って
ならなかったと思いますよ。

2006.6.27 09:33 5

サファイア(秘密)

私も同じ人間ですよ。
ポジティブに何事も考えられたらどんなに楽かと思います。
でも、ポジティブなのは目標があったり夢があったり叶えたい気持ちから生まれた行動で出てくると思います。
自分を信じていなくては前向きな発言行動はなかなかできません。
本当に羨ましくなりますね。
でも、最近1つだけ気付いた事があるんです。
ネガティブからも生まれる発見。
私も凄いネガティブで主人や友達を困らせているんですが本当に私の事を心配したり思ってくれたり叱ってくれたり行動してくれたりして皆すごく思いやりがある人が沢山いる事に気付きました。
こんなにも私の思いを聴いて理解しょうとしてくれる友達や主人を大切にしなきゃと思うようになれました。相手の身になって話しを聞いたり相手の思いを受け止めることの大切さを教えて貰いました。
それが優しさに繋がって知り合いでない人にも気配りができたりします。
ネガティブでも気が付いたら教えられることも沢山あるしマイナスでもないんだなと思います。
ポジティブな人はポジティブな人で抱えている悩みや問題もあると思います。
本当は考え方の違いなだけでたぶん一緒なんじゃないかな?
楽に生きたいけど楽にいかない方が人として成長できるかもと思っています。

2006.6.27 13:05 5

楓(31歳)

性格って育った環境に大きく影響しますよね。
お母様のせいにする気持ちわかります。

自分の生活より下には下が、上には上の人がいて、妬んだり羨ましく思う事は普通だと思います。
そこで自分は自分と妥協、というか割り切れるには、私もぐりこさんと同じなのですが、自分の旦那や子供が大好きである事ではないでしょうか?
大好きな家族の顔を見ると、「私はこれでいいんだ!幸せ!」って納得できます。

お金がなくても何がなくても愛する家族が居れば今の生活に納得できますヨ。

2006.6.27 15:46 4

まな(26歳)

本気で自分を変えたいのなら、
親に言わたせいでこうなったー
とか思わないことです。

そしてどなたかが、
自分を愛することと書いてましたが、
私は逆だと思います。

リブさんのような方は、
自己愛が強いから他人を妬み、
眠れないほどの悔しさに
落ち込むのだと思います。

誰かを本気で愛したことありますか?
人を愛することは色々な勉強になります。
人を愛すると人の痛みや気持ち、
など自然と分かるようになりますよ。

2006.6.27 17:01 4

舞衣(秘密)

こんなにも親切に回答を下さってありがとうございます。
ふゆさん
言われるように母のせいにしてしまっていますね。ふゆさんの先輩の言葉ちゃんと覚えておきます。変われるようにこれから頑張ります。私ももっと早くにそう言われたかったです。

コンプレックスさん
コンプレックスさんも同じように悩んでいらっしゃるんですね。少しでも良くなるといいですね。

ナッツさん
自分の人生は自分のもの
この言葉とても素敵ですね。
ノートに書いておきます。

フェディさん
自分を愛すること、これは私が一番苦手なことです。頑張って自分を愛せるようになります。

さつきさん
私も治療中が一番ピークで劣等感を感じていました。友人はタバコを吸っていても妊娠、中絶してもすぐ妊娠、私だけ授からないのはなぜだろうって。
不幸は自分と他人を比べることで始まる、
自分を好きになるには自分を大切にしてくれる人を愛しなさい、この二つの言葉胸に染みました。
素敵な人にさつきさんは巡り会ったのですね。

ぐりこさん
自分や自分の家族が大好き、私は夫と子供とペットがいる今の家族は大好きです。
でも自分には自信が無いです。
少しずつ変えていきたいです。

りぽさん
まっいいっか〜、この台詞すごくいいですね。なんか力が抜けちゃうというか頑張りすぎて劣等感抱きそうになったらそう思います。

凛さん
自分を好きになること、一番難しいですが頑張ってみます。自分への自信のなさ、かなり図星です。小さなことでも目標を持って頑張ります。

サファイアさん
素敵なところ1個が他人に負けてなければいい、こう思うと凄く楽ですね。すごくいい言葉だと思います。

全ての方のお返事を大切に保存して何度も読みました。
これからまた劣等感を感じたり羨ましく思った時は皆さんの言葉を全部読み返して、冷静になりたいと思います。
もっと早くに相談してご意見を頂いていたらもっと楽だったなと思いました。
本当にありがとうございました。

2006.6.27 17:40 4

リブ(26歳)

楓さんへ
ネガティブから学ぶこともあるんですね。確かに紙一重かもしれませんね。
良い友人、家族に恵まれたことに感謝したいと思います。楓さんも素敵な家族に囲まれているんですね♪

まなさんへ
仰るとおり、家族が大好きであればいいんですね。わたしもまなさんと同じく今の家族が大好きです。今は皆が健康であってくれるだけで幸せです♪

舞衣さんへ
主人を本気で愛したから結婚し、本気で好きだから命を縮めてまで辛い治療を続けることが出来たんです。
自己愛はたぶん強くないと思うのですが。

皆さんのお陰で前向きに頑張っていこうと思うようになりました。
ありがとうございました。

2006.6.28 00:48 5

リブ(26歳)

自分より幸せな人は沢山います。
同じく自分より不幸な人も沢山います。
上を見ても下を見てもきりが無いんです。
人と比べてばかりいてむなしい思いをする人生なんて損ですよ。
誰とも比べない自分だけの密かな小さな幸せ見つけてみて下さい。
例えばいつもは3枚千円の下着だけど、1枚二千円の下着を買うとか。

2006.6.28 22:14 4

ワリン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page