HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 素直に喜べない私って・・

素直に喜べない私って・・

2003.2.18 19:31    0 3

質問者: tomoさん(秘密)

私は、不育症の治療を始めたころから、私の周りでは、妊娠したとか、出産したとか、そんな話ばっかりで、病院の先生にまだまだと言われる私は、そんな話を聞くだけで、くやしいやら、悲しいやら、とてもブルーになります。しかもみんな、なんの問題もなく・・流産をして、たくさんの検査もして、薬を飲んでる私はどうして・・と言う気持ちでいっぱいになります。私だけが不妊症の治療をして、がんばってるのではないとは、わかっているのですが・・ついつい涙がこみ上げてきます。ジネコでたくさんの皆さんの話を聞いてがんばっていきます。ゆいつ、私が今までこれたのは、悔しくて誰にあたりようもない私を、支えてくれる旦那には、心から感謝してます。本人には恥ずかしくて言えないですが、そんな旦那のためにもがんばらなくちゃですね。まとまりのない文ですいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomoさんのコメントを見て、涙が出ました。
不育症の治療となれば流産を繰り返したのだろうし
どんなにツラかっただろうと・・・友達の妊娠・出産を素直に喜べないのは当たり前!そして多分そんな自分がイヤなんだと思うのね。
私もそうでした。でもこの経験って絶対ムダじゃないよ!
その分絶対優しくなれるよ!そんな風に自分を思える時がきっとくる!
治療を続けてく内に待合で一緒になる妊婦さんをあったかい目で見てる自分に気がつきました。
なんで私だけが?じゃなくて、誰にも出来ない貴重な経験なんだってプラス方向で考えるようにしたらまた違った見方が出来ると思う。
こんな苦しい思いした分、必ず優しくなれるよ!
なんだかとりとめのない話で申し訳ないんだけど
何か伝わってもらえると嬉しいです。

2003.2.20 17:18 9

ちょろ(36歳)

私も不妊治療で頑張っていました。
治療中に高校時代からの友達から、『予定外に2人目ができちゃったー。どうしよう。自分は堕胎したいんだけど、旦那は産めって言っている。』と相談を持ちかけられました。
私は彼女に対して『第三者がどうのこうのって言えないけど、一つの命だし、夫婦で決断する事だと思うよ。あとは、かおりの気持ち次第だね。でも、猫ちゃん的には元気に産んであげて欲しい。猫ちゃんは赤ちゃんが欲しくてもなかなかできないから、かおりがうらやましいよ。』と言う事しかできなかった。私は精一杯アドバイスしたつもりだけど、他の人からすると、冷たい人間なんていわれてしまうかもしれません。
結局、彼女は出産する決意をしてくれました。私も素直に大喜びしました。だって、一度は堕胎するかも・・なんて言われていた事だったので自分の事のように嬉しかった。

赤ちゃんが欲しくて不妊治療している中、親友や友達から出産・育児・堕胎の話をされるこは、とても辛いけど、前向きになって「きっと、私のお腹に来てくれる赤ちゃんは、めちゃ可愛いいんだろうな〜」とか、「また、赤ちゃんが出来たら絶対、元気に産んでやるっ!そして、猫ちゃんは優しいママになる!」と、言葉に出して、自分自身に言い聞かせています。
それからは、自然に友達の出産・育児の話をするのがとても楽しくなりました。自分の赤ちゃんが出来た時の参考の為にお勉強するつもりで・・・。

ちょっと精神的に疲れてきたときは、他の事に集中できるようになるといいかもしれませんね。
 ゆっくり、あせらずお互い頑張りましょう。
ちなみに、私は去年11月15日に自然流産しています。今月から不妊治療お休み中です。金銭的にきつくなってしまったので、少しのお休み。

2003.2.20 19:06 6

猫ちゃん(24歳)

素直に喜べない私って・・にお返事をくれた、チョロさん猫さんありがとうございます。お二人のお返事を読んで、なんだかすごく胸がいっぱいに、なりました。
私の気持ちをこんなにわかっていただいて、本当にうれしいです。これから、すこしづつでも、人には味わうことのできない、経験をしていることを、プラスに思いがんばっていきますね。
これからも、私もお母さんになれるように、あせらずゆっくり、がんばていきます。
チョロさんのように、いろんなことを乗り越えて素敵な女性、お母さんになりたいです。猫さんがんばりましょうね。本当に本当にありがとうございました。

2003.2.21 19:16 7

tomo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page