HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > プレで押され気味の娘、幼...

プレで押され気味の娘、幼稚園が始まったら大丈夫か心配です

2016.11.16 23:45    0 3

質問者: まりもさん(30歳)

現在3歳の娘がいます。
来年4月から幼稚園の年少クラスに入ります。
プレスクールで様子を見ていたら、わがままな子から間に割り込まれたり弾き飛ばされたり。荒波に揉まれてるのね、頑張れ!と思うようにつとめていましたが、相手の親が何にも注意しないのを見て苛ついたり。

隅の方に追いやられても、本人は環境に慣れようと必死で、割り込まれたりしたことに気づいていない様子です。
私が幼い頃も、自分が前に出たくて人のことを押したり割り込む子がいたなあと思うのですが、いざ我が子がそうされているのを見ると、かなり腹立たしく気になってしまいました。
娘は体も小さいので、尚更心配です。

こういうとき、我が子に、どういう声がけやフォローをしてあげればよいのでしょうか。
頑張ったね、偉かったね、と声に出すのが精一杯で。
本当はやりたい放題の子に腹が立つけど、そこまで注意すべきなのでしょうか。
逆に、負けるな!と言ってはっぱをかけたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレは親子分離ではないのですか?
突き飛ばされてる子どもがいても先生はノータッチ? そんな幼稚園大丈夫?
プレの途中で親は子どもと接触可能なんですか?それなら相手の親が叱らない事にイラつくより我が子を引き離して相手の子にやめてあげてね。って声かけたら?
先生に今の状況どう考えているのかこの先もノータッチなのか尋ねてみたら?

2016.11.17 08:07 22

匿名(40歳)

息子は背が高いからか何をやっても大丈夫だと思われるのか、やられ放題でした 涙
入園前までは私が直接、その子のママに聞こえるように大きな声で注意したりしましたが、年少で一緒の子で息子と仲良くしたいのをうまく伝えられず⁈園バス待ちの時にパンチ&キック、押すを毎日されていたら、数週間後足を引きずるようになり歩けなくなりました。息子に「痛かったら痛い!やめて!って言うんだよ」と言っても「スーパーマンだから痛くないよ」と我慢して対処していたからでしょうか…
もちろん整形に行っても何ともなく精神的なものと。
未就園児の時の担任の先生に相談したところ、親子ともにフォローしてくださり、すぐ治りました。

それから三年経ちますが、そういう子達に慣れてきたのか一緒には遊べませんが幼稚園生活は平和に過ごせています。未だにバス停で注意したりしていますが…親よりも私が注意する方がハッとするようです。
やはり注意しない親、見ていない親、いつでもどこでもいます。

子供が一人で抱えてしまうのが一番心配ですが本人に聞きすぎも良くない?と思い、周りの方にフォローしてもらえて良かったです。
お子様の変化を見逃さないように園生活楽しめますように♡

2016.11.17 09:58 2

しろくま(40歳)

年少なら「嫌なことがあったら先生とママに言うんだよ」で良いんじゃないかな?

我慢している姿を誉めれば何でも溜めるようになってしまうし、はっぱをかけても性格的に無理だと思います。

年少さんはまだまだ赤ちゃんです。一年過ごして年中にやっと幼児になる感じです。
押してたり割り込んでた子も次第に落ち着いていきます。

悪い事への対策を話すよりも幼稚園での楽しいことを話してあげた方が良いと思いますよ。

うちの息子も娘さんのような子でしたがそれなりに活発な幼稚園生になりました。
根は気弱なので悩みもありますが「嫌なことをされたらその場から逃げる!」と教えて乗りきってきました。

後は先生の腕しだいかな。

2016.11.17 23:57 2

昆布(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page