HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠9週つわりが軽くなる...

妊娠9週つわりが軽くなると同時に頭痛

2016.11.17 07:30    1 2

質問者: PGさん(26歳)

 ジネコ会員

妊娠9週目でつわりが軽くなると同時に頭痛に悩まされています。

6,7 週目は、毎日4回以上吐き
8週目からは3日に1度位しか吐かなくなりました。
なので、つわりが早く治まってラッキーだなと思っていたら、9週目から頭痛が始まりました。

胎盤が完成する頃頭痛が始まることはあるようですが、妊娠9, 10週目はまだ胎盤が完成するには早すぎるし、それはありえません。

つわりが早めに終わった方で、頭痛に悩まされた経験がある方いらっしゃいますか?
前回の検診が7週目の終わりで、その時は赤ちゃんは心拍も確認できで元気なのが分かったのですが、その次の検診まで4週間間が空いているので、現在の赤ちゃんの様子が気になります。

現在10週目に入ったところです。
腹痛や出血もなく、特に異常はありませんが、
つわりが早く治まったこと、頭痛があることが気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はつわり中ずっと頭痛がありました。
医師には「つわりで頭痛がある人もいる」と言われ、ひどいときはカロナールを飲むよう処方してもらってました。
特に原因、異常がないなら、つわりが変化しただけではないでしょうか。
つわりの途中で症状が変わることはありますよ。

2016.11.17 10:25 3

貞子(30歳)

同じ経過というわけではないですが・・・
現在11週後半、食べつわりは落ち着いてきましたが、頭痛は隔日くらいで頻繁に起こります。
私の場合、今はつわりで吐くというよりは、頭痛が吐き気を誘発しているという感じで、頭痛のない日は吐き気がありません。
私も「頭痛もつわりの一種」と思って、あまり気にしていませんでした。
担当医からは「できるだけ安静にして頭痛が起きたら休む」と指導されましたが、上の子がいて安静にはできないので、
「どうしても我慢できないときだけ」お守り代わりにカロナールを処方してもらって飲んでいます。
辛いですが、おそらく血流やホルモンバランスの変化が原因で、
必ずしも赤ちゃんの悪いサインとかではないと思うので、ゆったり休んでください。お互い、早く落ち着くといいですね。

2016.11.17 11:23 0

shino(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top