HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭痛を軽くする方法ってあ...

頭痛を軽くする方法ってありますか?

2002.5.17 16:36    0 16

質問者: 都さん(秘密)

こんにちは。
私は10代の頃から頭痛もちです。頭が痛くなりそうな日って、朝起きた時にわかるんです。なんとなく頭が重いというか、首のうしろが痛いというか・・・。目覚めもよくなかったり。
独身の頃はよかったんです。頭が痛くなりそうな予感がしたら、すぐ薬を飲んでたので、痛くなる前に対処できてました。
でも、結婚して妊娠を望んでいる今、薬を飲むことにはどうしても抵抗があって、ひどい頭痛でも我慢しています。仕事をしていないので痛くなったら横になれますが、寝て楽になることはありません。起きたらもっとひどくなってたり・・・。
頭痛といってもいろいろです。額だったり、後頭部だったり、一番辛いのは目の奥がズキズキ痛い時です。
皆さんの中に、よく頭痛がするよという人おられますか?その時はどうしたら痛みがやわらぐんでしょうか?何かよい方法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都さん初めまして。
私も10代からの頭痛持ちで今妊娠を望んでいます。
薬以外ではコーヒー・緑茶が効くらしいですが頭痛の種類によって色々な対処法があると思いますので「頭痛大学」というHPを覗いてみてください。
(「頭痛大学」で検索すると出てきます)
私の場合は片頭痛なんですが先日脳の検査に行くと医師から「妊娠したらホルモンの関係で片頭痛はなくなるよ」と言われました。
お互い早く妊娠して頭痛から逃れたいですね。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。

2002.5.17 19:12 18

メトロ(28歳)

痛むほうを冷やしています。
あと、私の場合は横になるだけではなくて
本当に睡眠をとるとかなり楽になります。
鎮痛剤はおすすめできません。
かえって長引くこともあります。
詳しくは頭痛友の会のHPが詳しいです。
続々と新しい薬がでているので(痛み始めてからのむものなど)
神経内科・産婦人科両方のDrと相談しながら
生理のときだけ飲むとかくふうされてはいかがでしょうか。
でもやっぱり薬はのみたくないですよね〜。
黒豆を食べるとか、半身浴もいいそうですね。

2002.5.17 20:16 11

neko22(30歳)

5月14日にも同じスレがあってレスしました。
見てくださいね!参考になればと思います。

2002.5.17 20:33 12

tama(30歳)

都さん、はじめまして。頭痛・・・これはほんとにつらいですね。きもちとってもわかりますよー。

 都さんの痛くなりそうな症状・・・わたしとそっくりです。
わたしも妊娠を意識するまでは、その前触れを判断して薬飲んでました。ただ市販の鎮痛剤は心配だったので、CT検査をして脳の異常がないか?眼底検査で緑内障など目の病気はないか?いろいろやり結局内科の医師に処方して頂いた薬を服用してました。・・・それでもできれば飲みたくないですもんね。
因みにわたしは頭痛と戦いながら15年経ちます。

 今全くないとは言いませんが、以前に比べてかなり減ったように思います。
 やってることは・・・
?鍼治療を一ヶ月に二回。(これがわたしには一番効果があると思います。不妊のためと・・平行してやってもらってます。)

?ノニジュースを一日一回飲んでます。痛みが出たら多めに飲みます。
全てにいいことづくめの天然ジュースです。おいしくないけど・・・。

?カルシウムのサプリメントを摂る。(イライラ防止ですね。・・・イライラは頭痛に来ますから。)

?どうしても痛いときは漢方薬を飲みます。(呉茱萸湯“ごしゅゆとう”)これは漢方の薬剤師さんに教えてもらったものですが、妊婦にもOKと聞いてます。でも飲まないに越したことないですもんね。都さんが服用する際は漢方薬局に相談してみてください。

 つい最近のスレッドにも頭痛のことでいい情報が載ってましたよ。
検索で見てみては?黒豆がいいって事でしたよ。 
そして運動不足なども原因のひとつのようですが・・・。
まずご自分の症状が、血管の収縮によるものなのか?緊張性(肩こりなど・・)によるものなのか?知ることも予防につながると思います。
 わたしは緊張性頭痛だと診断されました。

2002.5.17 20:45 23

メラニー(35歳)

都さん、こんにちは。頭痛ってほんとつらいですね。
私も頭痛持ちです。私の場合はアイスノン&熱冷シートである程度まで耐えてます。どうしてもだめな時は、薬のみます。妊娠4週までは、胎児に影響されることは殆んどないそうです。(100%ではないと思いますか...)
でも一番安心と言われてるアセトアミノフェンのみで出来たものを選ぶようにしています。 あまり参考になりませんね、ごめんなさい。
 お互い早く授かりますように!

2002.5.17 20:47 22

ゆっち(33歳)

都さんこんばんわ〜(^。^)
私もかなり前から頭痛に悩まされていました。
痛いだけではなくて気分も悪くなり会社に行けない日もしばしば…
でもここ最近、いろいろ試してみて
だいぶ痛みを和らげることができています。

私がやったことは…
★頭痛薬をノーシンからバファリンに変えました。
★ちょっと痛み出した時にこめかみや目頭や眉毛周辺を
 マッサージする
★枕を変えました
 今までは全体にフワフワした枕を使ってましたが
 寝ると頭の形に変形する枕にしました。
 首もサポートしてくれて背骨から首、頭までが
 まっすぐになって寝ている間も血管の流れが
 スムーズになるそう…

これで以前よりかなり頭痛のする日がなくなりました。
頭痛もいろんな原因があって都さんと私の頭痛の種類も
違うと思うので都さんに効くかどうかは分かりませんが
いちかばちか(?)試してみてもらえたらいいかも…。

2002.5.17 21:25 7

リリ♪(29歳)

私も頭痛になりまぁす。頭痛って緊張型と偏頭痛と二種類あるんですよね。私は緊張型の方で首の後ろや後頭部が不快になっちゃいます。私はお風呂に入ると血行が良くなるのか、とても楽になるから長風呂が一番利きますよ。あとはアロマテラピー。ラベンダーがいいです。ちなみに私は頭痛じゃない時はオレンジのアロマテラピーをしてます。一度試してみてください。

2002.5.17 22:17 8

たけちゃん(秘密)

こんばんは、都さん。

頭痛って辛いですよね。
私も頭痛持ちなのですが、私は10代後半からその気はありました。
しかも、年を取るに連れて、酷くなってきたのです。
若い時は、一休みすれば治る程度で、また半年に一度程の頻度で頭痛が
おきていましたが、段々と治りも2〜3日と延びていき、月に2回は
悩まされていました。
ですが、仕事を辞めてからは、少し良くなってきたような気がしてい
るので、ここでは、あくまでも私の場合ということで、気が付いたこと
を書かせていただきますね。

頭痛は、肩こりや目の疲れから頭痛に発展することが多いようです。
血行が悪い体質・・というのもあるのでしょうが、意識的に肩を回したり、
パソコン等からも離れるようにしたりしています。
何よりパソコンは、目も疲れますし、肩こりも酷くさせるそうです。
これは以前、お医者様から注意されたことです。

それから、都さんもおっしゃっているように、これは辛いなと思ったら、
早めに鎮痛剤を飲むことも酷くさせない手だと言われたことがありますよ。
私も実際そうですし・・。 
今日は頭痛がありそうだな、と思ったら、やはり、早めに飲んでいるわ〜
といっている知り合いもいますよ。
私も妊娠を望んでいる為、薬はあんまり飲みたくはないのですが、
妊娠初期の段階でしたら、薬の影響はない(少ない)と、お医者様
からは一応、言われました・・・。
ですが、妊娠されてからも、頭痛があるとなると、お薬は飲めないし
お互いなるべく飲まないでも良いような体質に持っていきたいもの
ですよね。

又、あまりに酷く、また気にされるようでしたら、
やはり一度専門のお医者様を受診された方がよいかとも思われます。
何か他の原因があると大変ですからね・・
(脅かすわけではないのですが)

参考になりましたでしょうか・・

2002.5.17 23:29 7

リリ(33歳)

都さん。こんにちは☆

頭痛ってホントに我慢できませんよね。
私も以前は結構頻繁に頭痛が起こってたので
ナロンエースが手放せませんでした(笑)
でも去年の暮れに半端じゃなく痛くって薬も効かず
痛みが2〜3日続いたので脳神経外科に行きました。
頭痛で病院に…って思ったけどホントに痛かったのです!
CTやら何やらで検査してもらった結果異常はなく
仕事柄パソコンに向かって同じ体勢が続いてるのが原因とか
精神的なものだろう…って事でバファリンもらって
帰ってきました。。。

余談が続きましたが頭痛の原因みたいな事が書いてあるのを
その時もらって帰ってきたのを思い出して
都さんの症状は???って見たところ

☆目の奥に激しい痛み…は群発頭痛
主に明け方の睡眠中に起こり、アルコールを飲むと痛みが増す。
涙が出て、目が充血し、鼻水が出るなどの症状が伴う。

対処法:残念ながら記入されてなかったです。。。

☆頭の片側や両側がズキンズキン。ガンガン…は片頭痛
波打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり
音や光に敏感になる。
痛みは数時間〜3日位続きますが治まると完全に普通の状態に戻る。

対処法:安静にして血液の流れを増すような行動は避け
    血管の炎症が治まるのを待つ。

    冷湿布や冷たいシャワーなどで患部を冷やす。

    ビタミンP(オレンジ・みかん・G.Fなど…)や
    カフェイン(紅茶・コーヒー・日本茶など…)を
    多く含む、血管を収縮させる食べ物を摂る。

☆締めつけられるように痛む…は緊張型頭痛
精神的、身体的、どちらのストレスも引き金となり
多くの場合、肩や首筋のコリとともに
「頭に輪をはめて締めつけられるような」といった頭痛

対処法:筋肉をほぐし、血行を良くする目的でストレッチ運動
    
    首の後ろや背中に温湿布を貼ったり、湯船にゆっくり
    浸かるなどして幹部を温める。
 
    血管を拡張させる成分であるビタミンE(ナッツ類など)や
    クエン酸(梅干・お酢・夏みかんなど)を
    含む食べ物を摂る。

以上の3種類に頭痛は分けられるそうです。

片頭痛に悩む人には血管を拡張させる作用がある
チョコレートや赤ワイン。チーズ。ナッツ類は
片頭痛の『起爆剤』となっているようです。

群発頭痛の対処法が書いてなかったのが残念です。
肝心な所でお役に立てず…(泣)

私は只今妊娠中ですが今の所妊娠してからヒドイ頭痛はきてません。
片頭痛の場合、妊娠すると症状が出にくくなるという
傾向があるようです。先日軽い頭痛はありましたが…
妊娠を希望してるんでしたら早めに病院へ行って
原因や対処法を聞いといた方がいいと思います。

すっごく長くなってしまいましたが
私は妊娠してから歯が痛くなり、薬を飲んだのをきっかけに
妊娠前に対処できるものはしといた方がいいと実感したんです!
歯の痛みは虫歯ではなく以前処置した歯の神経が
妊娠によって変化したホルモンのバランスによって
炎症を起こしてしまったのが原因だったのですが…
『妊娠中でも大丈夫だよ。』と言われても妊娠中の薬って
とっても不安なものです。
無事生まれてきてくれるまで不安が尽きませんよ。

次に頭痛が起こったらすぐにでも診察を受けた方がいいです!
大げさかと思うだろうけど
妊娠初期には頭痛の薬は避けた方がいいようです。
中期になれば大丈夫な薬が処方されるようですが。。。

めちゃくちゃ熱の入ったお返事になってしましましたが
なんだか他人事と思えず熱が入りすぎちゃいました(笑)

お大事になさって下さいね。





2002.5.17 23:32 6

はな(26歳)

「頭痛大学」というその道では有名らしいサイトをご存知ですか?
(homepage2.nifty.com/uoh/index.html)
頭痛に関することがすべて網羅されていて(症状別対処法はもちろん!)ずいぶん役に立ちますよ! うちの旦那も頭痛もちなのですが、
枕はなるたけ低い方が良いそうです。そこに書いてあったんですが・・
もしまだ見たことなかったら、おすすめです。

2002.5.18 00:18 7

たんたん(秘密)

初めまして。
私ではないのですが、主人が頭痛持ちで、頭痛についていろいろ調べました。その知識で申し訳ないのですが、頭痛には肩凝りから来るもの(首筋や後頭部が痛くなる)と、こめかみの周辺の血流の関係で痛くなるもの(額や目の奥が痛くなる)、それから都さんのようにその時々によって痛い場所が違う混合型と言われるものがあるそうです。治すには、首筋や後頭部が痛い時はお風呂に入ったり、蒸しタオルを当てて温める、額や目が痛い時は、額や目を冷やすと楽になるようです。基本的には、やはり寝ることが一番良いらしいですが。
あとは、ユーカリの蜂蜜をお湯に溶かして飲むとか(イタリアの民間療法らしい)。
ちなみに都さんは今、妊娠何ヵ月くらいなのでしょうか? 私はあまりに頭痛がひどい時はバファリンを1錠飲んでいました。妊娠初期だったらお勧めできませんが、バファリンには血栓を予防する効果があるため、妊娠中毒症などの人に処方することがあると聞いたことがあったので・・・。
何はともあれ、妊娠10ヵ月って長いですもの。頭痛で苦しむことはこれからもあるでしょうし、頑張って乗り切ってくださいね!

2002.5.18 00:21 7

あかり(29歳)

目の奥がズキズキする痛みと言うことなので、偏頭痛でしょうか?
私も偏頭痛持ちで、妊娠前は鎮痛剤を飲んでいたのですが、妊娠後は飲めず、辛い思いをしました。

そういうときは紅茶やコーヒーなど、カフェインを含む飲み物を飲むと治まりました。
ただ、妊娠中はカフェインの摂り過ぎも良くないので、日頃は極力ノンカフェイン飲料にしておいて、辛いときだけ飲んでました。カップ一杯程度で治まりましたよ。

偏頭痛は血管が弛緩してしまって起こるので、寝ると余計に弛緩するので良くならないようです。お風呂もそうですね。
血管を収縮させるように、冷やしたりカフェインを含む飲み物を飲んだりするのが良いようです。また、市販の鎮痛剤にもカフェインが入っているものがあるようですね。

妊娠中は体質が変わるためか、偏頭痛の発生頻度は妊娠前より格段に減りました。出産後はまた元に戻ってしまいましたが…私はミルクオンリーになってしまっているので、薬を服用しちゃってますが、母乳だと薬を飲むのをためらってしまうと思うので、今のうちに都さんにあった頭痛撃退法が見つかると良いですね。

2002.5.18 08:46 7

あきあき。(秘密)

 都さん、こんにちはー★
 私も頭痛がひどいんです。働いてた時はもう大変で。。。
 今でも時々なるんですが、どうも肩こりからきてるみたい。
 後、目も悪くてコンタクトなので、それも関係あるかんじ。
 目の奥がズキズキして、気持ち悪くなるほどです。
 私も妊娠を希望してるから、うかつに薬飲めないし、
 生理痛もひどいから、痛み止めをこれ以上飲みたくないのも
 あって。。。しんどいですよねー。

 なので私はとりあえず「冷やす」のに徹底してます。
 目にアイスノンみたいなやつを乗せて、手の親指と人差し指の
 間あたりにあるツボをグリグリやります。これが効く〜〜。

 後はお風呂に入ったり(たまに頭の血管がドクーってなるが)
 無理やり寝るか。。。

 できたら頭痛とは縁のない生活したいですよね。
 都さんも頑張って頭痛に勝ちましょう!!

2002.5.18 10:30 7

はりゅ。(秘密)

私は、今妊娠中なのですが、日曜日に頭が割れるくらい痛かったけども、薬が飲めないので我慢してました。寝ても治りません。母になにかいい方法がないか聞いたら、良くなるかわからないけども、こめかみに1円玉貼り付けると治るらしいよ。と言ったので、貼って寝たら治りましたよ。1円玉はおさえつけるだけではがれてきません。私も、夜にはって寝たけども、両方とも落ちてませんでした。効く人、効かない人もあるかもしれないけども、1度試してみてはいかがですか?

2002.5.20 08:47 9

りょう(秘密)

都さん初めまして。私は現在妊娠14週ですが、やはり10代の頃から
頭痛があり、1年前まではテラナスという偏頭痛の予防薬を毎日服用
していました。しかし私も妊娠を望んでいたので服用を止めて鎮痛剤も
病院で処方してもらう強いのを使用するのではなく市販の物を使用して
いました。その後妊娠して偏頭痛が減るのを望んだのですが、やはり
現在でも頭痛は週に2,3度あります。まだ仕事をしているので頭痛が
あっても簡単に横になったりできないし、薬も漢方薬のほとんど効き目
のない物しか服用できない為頭痛がひど過ぎて吐いてしまう事もしばしば
あります。軽くする方法というのは頭痛の種類によっても違うのでメトロ
さんのおっしゃっている「頭痛大学」を覗いてみるのを私もお勧めします
が、私と同じ偏頭痛であれば、チーズやチョコレートなどを食べるのを
控えるだけでも少しは軽くなると思いますよ。やった事はないけど、
ネクタイを頭にハチマキの様に巻いて頭の横で縛ると治ると本で見た事も
あります。1人の時にこっそり試してみるのも良いかもしれませんね!
私の場合は違いましたが、メトロさんのおっしゃる通り妊娠すると偏頭痛
が起きにくいというのは私も本でよく目にするので都さんもそうなると
良いですね。

2002.5.20 10:36 9

コマメ(秘密)

皆さん、たくさんのお返事どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。引越ししてからプリンターをつなげていなかったので、皆様のアドバイスは、ひとつひとつ読みながら手書きでメモしました。
とりあえず、どこか異常がないか、病院で相談してみることにします。なにか病気が隠れてるって事もありますもんね。何も異常がなければ、いろいろと試していきたいと思っています。
少し前に同じような投稿があったのですね。。そっちものぞいてみました。あと、HPのほうものぞいてみました。私にはどれがいちばん効くか、これから探すのがたいへんですが、多分頭痛とは一生つきあっていくことになりそうだし、ひとつひとつ試してみますね。
皆様、ほんとにありがとうございました☆☆

2002.5.20 19:47 9

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top